とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風化

2012-03-12 10:18:27 | 戯言
東日本大震災からもう1年が経ち、昨日は追悼云々のコメントや記事がWeb上を埋め尽くした。

被災地はともかく、東京は大きく揺れたとは言え既に復興したようなもので、何事もなく過ごせるだけの平穏を取り戻している。
だからこそ怖い事がある。この地震の風化です。
「あれから1年」とか、ある程度の区切りじゃないと思い出せない時がいずれ来る。
阪神淡路大震災なんかが良い例である。
直接地震のダメージを受けなかった東北の人間で、阪神淡路大震災を常に忘れずに居る人間が居るだろうか。身内が犠牲にでもなってない限りは、まず忘れて日常を過ごす人が多いだろう。
今回の地震もいずれそうゆう時が来る。そして、忘れた時に"奴ら"はまたやってくる。
だからこそ、この悲劇を風化させてはならない。
世界でも有数の地震大国である事実、その地震で毎回多くの人が亡くなっている事実を、今一度再認識するべき日が昨日だった。

生きてればなんとかなる、好きな事をする事も、これを言い伝える語り部として生きることも。
コメント

なでしこジャパン準優勝

2012-03-09 07:34:12 | 戯言
遅れましたが、なでしこジャパンがアルガルヴェ・カップとやらで準優勝したとか。
すげぇなオイ。

スコアを見ると…



(;゜д゜)なんじゃこりゃ



どうやら乱打戦だった模様。ドイツの選手なんか1人で3点取ってやがるし… 恐ろしい。

序盤から厳しい状態のようでしたが、2度も追いついたとか。
ドイツ相手にこの粘りは賞賛モノでしょう。
諦めずにやれば厳しい相手でも善戦出来るって事ですなぁ… ロンドンが楽しみです。
コメント

仕事の愚痴

2012-03-09 05:24:54 | 戯言
今月末で現在の業務が終わる為、次案件の打ち合わせで忙しい日々を送る今日この頃。
営業と電話越しで話すのですが、どうも「とりあえず捌く」感が感じて仕方が無い。

来週の月曜に某ゲーム会社のサーバ監視案件の打ち合わせがあるのですが、話によると弊社の前任者が馬鹿をやらかしたらしく、業務経験者の私に白羽の矢が立ったとか。












(;゜д゜)なんだろう…嫌な予感しかしない…






営業なんてのは無責任なものですからね。
引継ぎで忙しいこの時期に、「電車で1時間離れた所で打ち合わせするから来い」とか…
物理的に無理です。日本語わかって話してるのか?

とりあえず、今の常駐先に頭を下げて行くしかありません。申し訳ない事この上ない。
もう少し営業にはこっちの状況を掴んだ上で話を持ってきて貰いたいものです。
コメント

来年度は気持的な休養

2012-03-07 19:32:20 | 戯言
山形陸協で過去の記録データをCD-ROM形式で販売しているとか。
こうゆうどうでも良いものに興味が向く私は、早速購入してみることに。
まだ手元には届いていませんが、とりあえず気長に待つことにします。

でも、正直期待する程のものは来ないでしょうね。
情報自体も個人収集のもののようですし、況してや情報がインターネット普及前のもの。
所謂アナログの情報の為、転載時点でミス等もありえるでしょうし…
まぁ参考資料としては有用出来そうですので、楽しみに待っていたいと思います。


以前にもブログで書いた、来年度の「選手としての活動」の一件ですが、来年度は休止します。決定事項です。
競技場に行って走ったりはしますけど、選手として陸協に登録もしませんし、記録会にも出場しません。
深い理由はありませんが、この中途半端な状態がどうも嫌になった為です。
練習もせずに記録会に出てましたからね、傍から見れば狂気の沙汰です。

帰省の際は、部活に邪魔しに顔を出しに行き、後輩にそれっぽいアドバイスでも出来ればなぁ などと考えています。
コメント

紛い物が横行する末路

2012-03-07 07:16:20 | 戯言
中国でiPodの商標に関して滅茶苦茶な訴訟を起こしてるIT企業が破産しそうだとか。
借り入れの返済に裁判の慰謝料を充てると主張するも、自社の返済能力が無いと判断され却下されたそうな。
バカスw
まさか借り入れしてまで裁判したのかこの企業は…

中国は法があって無い様な国ですからね。まぁ中国に限ったことじゃないですけど。
日本の周辺にある国にまともな国が無いのは周知の事実。
中国、韓国、北朝鮮、ロシア(ry

だからといって、これらの国の全ての人が常識が無いと言っている訳ではないし、嫌っている訳でもない。同僚には中国や韓国出身の人もいるし、話してみればごく普通。良い人だ。歴史認識は相変わらずだが。
かといって、常々ニュースで取り上げるようなトンデモな人では無いことは間違いない。

まぁ思想や何やらは個々それぞれな訳ですが、今回の様な商標問題や海賊版(ブランド品の偽物)が横行する闇市場を見ていて思うのですが、なぜ中国は景気後退しかねない事ばかりするのかが理解できない。
海賊版なんか出そうものならメーカーは中国市場から撤退するのは目に見えている。
中国で商売したら商標権で訴えられ、儲けるどころか莫大な慰謝料を請求されるんですから、市場が大きいからといって好き好んで居座る物好きなメーカーもそうは無いでしょう。
事実、全人代では景気成長の成長率を下方修正した見たいですし。まぁ、いつまでも2桁成長が続く訳がないんですけどね。


結果的に自分たちの首を絞めるだけなので、私からしてみれば中国国内の商標問題云々はどうでもいいんですけどね。
困るのは中国市場を狙っているメーカーと、中国ユーザー自身ですから。
コメント

また雨

2012-03-06 08:03:00 | 戯言
ここ最近雨が降ったり止んだりと、どうも天候が安定しません。
傘を持ち歩かなければならない身としてはいい迷惑です。
しかし、季節の変わり目は体調を崩しやすいと聞きますが、同時に天候も不安定になりがちと聞きます。
きっと春が直ぐそこまで来ているのでしょう。
今はじっと我慢しようと思います。


ここ最近ダルいです。
別に風邪やインフルエンザに罹った訳ではありません。至って健康です。
単純にやる気が出ないだけです。
休日で適当にネットでゲームをやっても5分もすれば飽きてしまい、じゃあ出かけようかと準備をすれば雨が降り断念、ニュースを見ようと再度ネットを開いても、相変わらず政治家が馬鹿をやっているだけのニュースしか流れないので三度PCの電源を落とす。
そんな事を繰り返し、気づけば別途の上でごろごろとしている。 そんな毎日。

5月病なら聞いた事がありますが、3月病なんてあるんですかね?

まぁ結局のところ気持ちの持ちようなんでしょうけど、どうにかならんものか…


なんであれ、今週もまた始まりました。
気を引き締めて、仕事場に迷惑を掛けない様にだけはしたいと思います。
コメント

閏の寒波

2012-03-01 19:36:15 | 戯言
昨日といい今日といい、妙に冷え込みました。
昨日に関して云えば雪が降ってましたしね。

数日前の東京マラソンの晴れっぷりが嘘のようです。

巷で閏年云々と耳にしたので、ちょっと閏年について調べてみようと思い立ち、早速調べてみた。







( ゜д゜)ナニイッテルカワカラネェ…





難しい事は抜きにして、例年よりも1日日数が多いって認識で良さそうです。
知ったところで生きていく上では必要性ゼロですしね。
昨日の関東圏の雪も、この閏年という特殊な年だからかも…
などと思いながら帰宅する今日この頃。
早いところ春になってもらいたいものです。 暦上ではもう春ですけどね。
コメント