とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

真夏日

2013-07-23 21:10:23 | 戯言
今日、私が住む掛川市周辺の気温がとにかく高くなった。
近場の浜松市では38℃を超える真夏日、更には天竜区と呼ばれる、これも浜松市内なのだが37℃を記録した。
ちなみに私が居る掛川市は30℃は超えており、やはり暑い1日でした。
下手したら熱中症になりかねません。
炎天下の中練習に励む後輩の皆さんには気を付けて欲しいものです。

動画サイトを徘徊していたら、これまた興味深い動画を見つけた。
1936年ベルリン五輪で、田島直人選手が世界新記録で三段跳びを制する動画です。



こうした映像が残ってるのは、非常に意味がある事だと思います。


( ゜д゜)ってか田島選手かっこいいな…


そんなことはさておき、やはり見る限り技術面で他の選手よりも上だなぁってのは、跳躍を専門にしていない私でもわかります。
今後日本から跳躍種目で世界で活躍する選手はでないんですかね… 少し寂しいものです。
短距離種目で山縣選手や桐生選手が出てきてるように、跳躍種目でも凄い選手が出てきてくれることを期待するばかりです。


…期待するだけなんですけどね。

平常運転のマスコミ

2013-07-22 21:26:43 | 戯言
如何に印象操作及び適当な事を言っているかがわかる動画が、早速この選挙中に上がった。
上がるかなーと思って動画共有サイトを徘徊していたら、案の定動画がアップされた。
↓が番組司会者及びコメンテーターがやらかした動画。




私はテレビと云う文明の利器を忘却の彼方に捨てた身なのでどんな報道がされてたかはわかりませんが、
「まぁどうせテレビではこんな事してるんだろうなぁ」と思っていたら、案の定印象操作してました。
本当にお疲れ様でした。

やっぱり適当な事いってるじゃねぇかと思わずパソコン画面にツッコミをいれてしまった。

インターネットの情報は危険が伴うなんて言う人がいる。どうゆう訳か年配者になればなる程その人口が多くなる。
そもそも情報なんて、まず疑うのは当たり前だろと思うのだが…
まぁパソコンそのものに抵抗がある人もいるだろうが、中にはこうしたテレビの情報を鵜呑みにする人が多いのも理由にあるだろうと思う。
一昔のテレビはどうだったかは知らないが、今のテレビを含むメディアはどこかおかしい。
インターネット上の情報の危険性より、一方的に虚偽の情報を鵜呑みにする方がよっぽど危険である。
テレビ全てが嘘をついているとまでは言わないが、あまりにも「テレビで報道してるんだから正しいだろ」と鵜呑みにする人が多すぎやしないか?
そう感じる。

まぁ情報収集なんて人それぞれですので、そこまでどうこう言うつもりはないけど、1度くらいは「情報を疑い、自分で情報を集め直して精査する」って事をしてみてはどうか。
面白いぐらい世の中は嘘の情報で溢れ返っている。特に政治や歴史に関する報道はね。

割とどうでもいいカミングアウト

2013-07-18 19:19:08 | 戯言
稀に花粉症だのと云った内容の話で、アレルギーの話題に転じる事があるのだが、私自身のアレルギーの事を話すと、一様にその場にいる者が

( ゜д゜)は?

という顔をして聞き返してくる。

私は子供のころから砂アレルギーというアレルギー体質を持っている。
所謂接触皮膚炎という、皮膚に触れる事で発症する皮膚炎の事で、極端な例を挙げると漆を触るとかぶれるのと同じだそうな。
私の場合はかぶれるのではなく、アトピーの様なものが出て、とにかく痒みが発生する。
今はこのアトピーの様な症状は気になるほどではなくなったのだが、今も砂を被ると痒くなる症状は出たりする。



で、なんでこんなどうでもいいカミングアウトをしたかというと、
後輩の皆さん、自分の体の事を誰よりも理解してますか? と云う事を聞いてみたいが為のもの。
案外、自分の体の事を理解していない人間が多いのが現実で、乳製品アレルギーのくせに給食の乳製品をおかわりして死亡するという、
こうゆう言い方をしてはアレだが馬鹿じゃないのかと云いたくなるような事件が実際起きている。
自分はこうゆうアレルギーだけど、少しくらいなら大丈夫、そんな考えが死を招きかねないのだ。

だからこそ、今一度自分自身の体を確認してみよう、と思ってみてはいかがだろうか。

いや、雑談ではなく結構真面目に洒落にならない内容なので、せめて自分は何のアレルギーを持っているかとか、どんな病歴を持ってるとか、その辺の情報は把握しておく事は重要だと思う。

伝えし者と消えゆく物

2013-07-17 20:05:12 | 戯言
とあるニュースで、加賀竿の職人継承者がいない事から、伝統が途絶える可能性がある。
なんてニュースを見た。
読んで驚いたのは、既に職人自体が不在という点。
お店が売っているのも所謂「ストック」で、残りは展示や保管するとの事。

こうゆう文化は何れ廃れていってしまう運命なのだろうか。
そう思うと寂しい気持ちになる。


部活の伝統と云うものも同じものだと考えている。
こんな事を書くと怒られてしまうかもしれないが、インターハイ出場記録は何れ途絶えてしまうだろうと思う。
幾ら指導者が粉骨砕身で指導に当たっても、その学年の連中がわれ関せずみたいな状態ではいずれは途絶える。
まぁ九里陸上部に限って、この例はありえないとは思うが。

ただ、「記録の伝統」と云うのは限界がある。
事実、私が中学・高校の時に箱根駅伝を盛り上げていた大学は、今では見る影も無く、それに代わり「なんでこんなに強くなった?」と思うような無名の大学が出てくる昨今の大学駅伝。
高校陸上界の強豪校としてしられる埼玉栄高校も、インターハイ連続優勝は別の名門校が阻止しストップがかかった。
こんな具合に、必ずその記録が「止まる」時期が来る。
栄枯盛衰と云う言葉は若干違うかもしれないが、そんな感じ。

でも、「考え」を言い伝えるは可能じゃないかと思う。
九里陸上部で言えば、「みんなで強くなろう」という考え方や「やればできる」といった考えがそれにあたる。
とは言え、これだって先に挙げた加賀竿の職人が不在となる様に、部員が居なくなっては何れは廃れ消えてゆく。
如何に伝えていくかが重要で、いつまでも先生が言ったからと云う理由でいてはダメだろう。
先輩は在学中に学んび叱られ感じたことを、後輩に伝える。
これも1つの伝えていく術である。

先輩にあたる在学生、特に3年生は、就活や進学活動で大変であるだろうけど、同じ学生と云う立場のうちに後輩に伝えられることは伝えて欲しいと切に願う。


クジラが蚊帳の外の人類同士の争い

2013-07-16 20:53:43 | 戯言
ハーグ国際司法裁判所で、日本の調査捕鯨の実態は商業捕鯨で国際法違反だとして訴えを起こし、最近になって結審したそうな。



さすが白豪主義の国。
自分たちがやってきたカンガルーやディンゴの大虐殺は棚に上げて捕鯨活動に対して反対ですか。
まぁ今更な感じもしますけど。

案外世界ってのはこんなもんで、
韓国が慰安婦どうのと歴史をでっち上げている一方で、ベトナム戦争時に現地の女性を凌辱してたり、
アメリカが台湾の事を語ると内政干渉だとして反発する中国も、隣国の日本には好き放題言って領海侵犯して内政干渉してみたり。

ってか日本が平和すぎるだけなんでしょうね。
殴っても殴り返されない、そう思われてるから、昨今の日本が領海侵犯されてみたり仏像が盗まれてみたりされてるんでしょう。
きっと隣国で戦争が起こっても対岸の火事程度にしか思わない日本人の方が多いんじゃないのだろうか。正直今の日本を見てるとあり得そうだから困る。

さて、話は戻って人間同士で捕鯨云々と争っている訳ですが、当のクジラはどう感じるのやら。
まぁクジラに感情があるかどうかは別として、クジラからしてみればいい迷惑でしょうね。

次の資格は

2013-07-15 08:52:00 | 戯言
先月、ベンダー試験の無事にパスしました。
調子に乗って、9月を目途に「ITパスポート」と云う資格にチャレンジします。
名前がちゃっちい資格ですが、実は国家資格だったりします。国家資格なのでベンダー試験よりも遥かに安上がりです。
(旧名称の「初級システムアドミニストレータ試験」の方が響きが良いと思うが…)

ただ、その辺は国家資格。簡単なものではないようです。
まぁ初級資格なので、他の資格に比べれば簡単らしいのですが、油断大敵と云います。
柄ではありませんが、勉強はしておこうと思います。

ぶっちゃけた事を言うと、資格勉強なんて面倒くさいのでしたくはありません。
でも、こうゆう職に就いている以上は、普段から齧る程度でも新しい情報なり技術なりを頭に入れる癖をつけないとやっていけないと思うからこそ、いやいやでもやらにゃいかんのです。
まぁ、無理せずのんびりと駒を進めたいと思います。

帰省予定

2013-07-13 08:40:20 | 戯言
昨日、川根本町で37度の猛暑だったそうです。
川根本町ってのは、静岡の市町村の1つで、山形で言うと小国町みたいな環境の町になります。
周囲が山に囲まれ、風が吹く非常に住みやすい土地なのですが、やはり山に囲まれている環境のせいか、夏場は暑くなるようです。
ちなみに今日も暑いです、夜はまだ涼しいのでマシですが。

来月の第3週をごっそり有給を使い帰省します。
お馴染みの深夜バスもしっかり座席指定で確保しました。10日には米沢に出没すると思います。
営業担当は苦い顔をしてましたが、普段残業ばかりなんでこのくらいは大目に見てくれ、そんな感じです。


山木君がウクライナの地で部内新記録である、400m,46"99という記録を出したそうです。
残念ながら準決勝進出止まりだったそうですが、そもそも出場するだけで凄い大会です。
自信を持ってこの後に控えるインターハイに備えて欲しいものです。


九里陸上部記録情報更新

2013-07-13 02:50:49 | 戯言
歴代10傑、及び部内最高記録を最新版にしました。
(国体予選関連の記録掲載は今暫しお待ちを。)

種目によっては大幅更新されている個所があります。
今後もこの様に記録がどんどん新しく塗り替えられていく事を望むばかりです。

余談ですが、今年の部内新記録達成者は以下の通り。

■男子

400m 46"99 山木 伝説(米沢第四)
60mH 8"08 江口 悠貴(米沢第三)※卒業生
砲丸投 12m05 田代 淳(川西) ※5.00㎏国体規格
八種競技 4,906点 石垣 一希(東根第一)

■女子

100m 12"24 村山 詩織(米沢第五)
60mH 8"90 吉田 菜穂(曳馬)

以上、6名です。
他にも歴代2位、3位に入ってる選手が数名います。
女子400mRも歴代2位の好記録でした。