とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国籍を捨ててまで求めた末路

2012-05-09 21:04:28 | 戯言
国籍を変えてまで五輪出場を果たそうとした元日本人が国際陸連から一蹴され出場出来なくなったそうな。
なんと言うか、いい具合に元日本人として恥をさらしてくれやがったと強く思う。
過去のトップレベルの選手を見れば、個人的な理由であれお国柄な理由であれ、母国で実績を残して国籍を変えたと云う選手がほとんどだ。
今回のこの芸人は、所詮話題作りの為の売名行為。
同情の余地など微塵もない。

毎日練習をこなしているようだが、そこまでの情熱があって何故日本代表で出てやろうと思えないのか。
国籍変えるなんて逃げでしかない。敵前逃亡である。
「夢の五輪出場」などと言ったところで、考え方が幼すぎる「にわかアスリート」の戯れ言に過ぎない。

結構容赦なく書いてはいますが、私とて規模は小さいですが一時期本気でインターハイを目指して練習していた身です。
だからこそ今回の件については妥当と思えるし同情の念など微塵もない沸かないうえに、ただただ呆れ果てるだけな訳です。

これを読んでいる方々はどうお思いでしょうか。
コメント (1)

各々の目標達成に向けてすべきこと

2012-05-04 21:14:35 | 戯言
久々の応援サイトを更新しました。

内容は以下の大会の情報を追加、併せて種目別歴代10傑を一部修正という内容です。

・県私立高校記録会
・第28回 県強化記録会
・第57回 山形県縦断駅伝競走大会

いつもの事ですが、掲載情報に誤りがある事がありますので、発見した際は管理人にメールにて教えていただければと思います。


歴代10傑などを修正していていつも思う事なのですが、こうした記録はどんどん更新していってもらいたいというのが個人的な意見です。とくに男子の記録を見ていると特に感じます。
本気でインターハイに出場、入賞、はたまた優勝する事を目標に掲げるのであれば、部内の最高記録くらいはさっさと更新していけるくらいの勢いでなければいけないと思う訳です。
「そんな簡単に言うなよ」と後輩やら関係者から突っ込まれそうな感じはしますが、事実合同合宿している仲間の学校の成績を見ていくと、やはりそれくらいの勢いがなくてはインターハイ出場の為の6枠を勝ち取れないと思う訳です。(種目によっては3枠ですが)
女子も同様で、男子よりは歴史がある10傑表ではありますが、本気でインターハイに出場する事を考えているのであれば、それくらいの目標を持って然りな感も否めません。

なんであれ、今挙げたのはあくまで「本気でインターハイに出場したいと思っている場合」の話です。
目標は各々ある訳ですから、まずその自身が立てた目標を達成できるように頑張ってほしいものです。
コメント

横の繋がり

2012-05-01 10:29:02 | 戯言
今の会社に入社して4年になるが、もう同時入社した者の半分以上が退社してしまいました。
まぁこんな業種だから無理もないのですが…
そんな中、前日にも挙げたように同い年の新卒(大学院卒)が入社してきました。

その時改めて感じた事ですが、同期(同級生)との繋がりが希薄だと、こうも寂しいものなのかと感じました。
高校時代の同期は何時あっても仲は良いものです。一時期共に同じ方向性の目標を持って競い合った仲間ですからね。会う機会が減っても本当に仲が良いものです。
しかし、今回の場合は、入社して直ぐに話す機会はあっても、数日後にはバラバラになってお客様先に行ってしまったので、気がついたら退社してただの、仮に会う事が出来てもギクシャクしたりと、何とも言えない感じでした。

上下の繋がりも大事ですけど、やはり横の繋がりが何よりも大事なのかもしれません。
同期の仲間は大切にしましょう。
コメント