久世のくらし

42年ぶりのUターン、木の香りと土のぬくもりをお伝えします。

アユ祭り

2013-07-26 21:35:34 | 日記
アユ祭り


地元の人は太っ腹!
今日午後6時から、旭川河川敷で鮎の食べ放題がありました。
旭川中央漁業協同組合主催の「第2回アユ祭り」が開催されました。
山の中なのに魚協があるんですね。

ところが午後4時半ごっつい夕立。
庭の水撒きが助かったと、喜んでいる場合じゃありません。

しかし、日ごろの皆さんの行いがいいのでしょう。
5時半にはぴたっと止み、晴れてきました。

神戸の友人にも声をかけましたが、急な話で来られません。(T_T)
私は一人、自転車で出かけて行きました。

4000匹の鮎を無料でふるまってくれるのです。
お茶もただ。
ビールは100円。(アサヒスーパードライ)
ほんと、地元の人は太っ腹としか言いようがありません。

バケツの中の鮎はピチピチ跳ねています。
串に刺す人、塩を振りかける人、U字管で焼く所は8メートルくらいあったでしょうか。
お茶を渡す人、ビールを売る人、そして、居並ぶ人に串に刺したアユを渡す人。
みんな男の方でした。

一人ひと串手渡してくれます。
食べたらまた並ぶと貰えます。何度でも。
イットカンには、食べ終わった串がいっぱい。
長い串を人数分持って、ビールを買って、近くの人は帰ります。
子どもたちは大喜び。

ちらほら知った方に出会います。
私はひと串その場で食べて、再び並び、もう一本。
お茶とビールを自転車のかごに入れ、片手に串ざしの鮎を持って、走ります。
滑稽な様子だったでしょうね。
車の人は???と見ていました。
いつかのヘビのように。

母のお土産にしましたが、結局私が食べちゃいました。

来年もあるそうですよ。
読者のみなさん、次回はどうそいらしてください。

あーーーおいしかった。(●^o^●)