姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

本領発揮

2010年01月03日 | お酒と美味しいもん
おーちゃんから頂いた鳩型の徳利

ともちゃんが惚れて、信楽の陶芸作家さんにお願いしてできた物らしい

足がついてて、囲炉裏の灰に置いて燗をつけるんや

昨夜、不老泉の中ぐみと雄町をこれで燗

なるほど、とってもええ感じに燗がつく。2合入るねんけど、冷めにくい

ただな、

徳利が熱くなってるさかい、注ぐときに直には持てへん

ま、おしゃれな鍋つかみを置いとけば済むことや


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文庫あるじ)
2010-01-03 16:32:28
おお!
囲炉裏専用燗とっくり!
なんか、古代に旅してるみたいですねー。
たのしそう。
返信する
文庫あるじ様 (姉御)
2010-01-04 23:15:07
これで、お酒を酌み交わしながら、囲炉裏の火を見ていると、ほんとにいつの時代にいるのかわからなくなります(笑)
返信する