イヤー、雪が降りました、かなり。
福井-北陸-雪国というイメージが無くはない。
局地的に大雪となって、武生-敦賀-木之本(滋賀県)にわたって
鉄道、国道、高速道がマヒした。
敦賀近辺は山間地であるから、
以前も8号線でトラックがスタックしたりして、
流れを遮断したりといろいろトラブルも多い。
鉄道が止まったのは、JRの対応のまずさと
水気の多い雪が積もって、沿線の杉木が倒れたのが原因。
道路のマヒはドカ雪で高速道の除雪が追いつかなかったのもあるが、
北陸道を走るトラックは案外スタッドレスを履いてなかったり、
通年装着でタイヤの利きの悪いのもいるのか、
武生~敦賀~木之本間はカーブが多くスリップ事故も多い。
大事故起こされる前に、この区間を止めて国道に流してしまったのも、
国道8号線の渋滞につながったのかもしれない。
福井県はやはり、除雪の体制が未熟で雪国なのに除雪の頻度が少ない。
新潟県とかと比較されると差は歴然らしく、
足止め食らったトラックドライバーも呆れていた・・・。
これでも数年前のドカ雪で体制見直したというが・・・。
初動のまずさでかなり、迷惑をかけていることを考えないと、
「福井は雪降ると、滞る」って感じの悪いイメージが定着してしまうなぁ。
福井-北陸-雪国というイメージが無くはない。
局地的に大雪となって、武生-敦賀-木之本(滋賀県)にわたって
鉄道、国道、高速道がマヒした。
敦賀近辺は山間地であるから、
以前も8号線でトラックがスタックしたりして、
流れを遮断したりといろいろトラブルも多い。
鉄道が止まったのは、JRの対応のまずさと
水気の多い雪が積もって、沿線の杉木が倒れたのが原因。
道路のマヒはドカ雪で高速道の除雪が追いつかなかったのもあるが、
北陸道を走るトラックは案外スタッドレスを履いてなかったり、
通年装着でタイヤの利きの悪いのもいるのか、
武生~敦賀~木之本間はカーブが多くスリップ事故も多い。
大事故起こされる前に、この区間を止めて国道に流してしまったのも、
国道8号線の渋滞につながったのかもしれない。
福井県はやはり、除雪の体制が未熟で雪国なのに除雪の頻度が少ない。
新潟県とかと比較されると差は歴然らしく、
足止め食らったトラックドライバーも呆れていた・・・。
これでも数年前のドカ雪で体制見直したというが・・・。
初動のまずさでかなり、迷惑をかけていることを考えないと、
「福井は雪降ると、滞る」って感じの悪いイメージが定着してしまうなぁ。