ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

紫外線ライトの交換♪

2014-10-28 | 水槽レイアウト



夏までは、ベランダに出したり、お外ハウスでお日様に当たり紫外線を浴びることが出来るけど、

今からは気温が下がると水槽の外に出す機会も減るし、

水槽を置いてる場所も明るいけど直射日光が当たらないので日光浴が出来ない訳で・・・

かといって今更90センチ水槽を窓辺に移動させることも厳しいし・・・

どうしたものかなぁ・・・

一応紫外線ライト点けてるし・・・ま、いいか・・・

でも、点けてるけど、

点けてるけど、ちょっとまってよ、

あれ点けてから一回も交換してないけどダメなんじゃないかしら?


前にどこかで紫外線ライトの寿命は点灯時間にもよるけど、半年から1年で交換て書いてあったような?

ヤバイ!もう2年経ってる(汗)


電気は点いてるけど、紫外線もう出てないじゃない(@_@;)

そんなのメーカーが早く交換させて売りたいだけじゃないの?なんてアホな事も頭をよぎったりして

そのうちに換えようと思ってるうちにズルズルと使い続けていました(冷汗)


紫外線が不足すると大変なことになる!

慌ててペットコーナーへ買いに走りました!




説明書を読むと1年を目安に交換と書いてある。

ハイ!今度からは忘れないように気を付けます!

さっそく古いライトを外して新しいライトに交換しました。






すると陸場で甲羅干しをしていたくんちゃんが、サササッと、紫外線ライトの下に移動して干し始めまました(@_@;)





ママさん、なんかした? 




ちゃんと紫外線が出てるのが分かるんだね? 


赤外線ライトの下で温まっていたのに、紫外線ライトを交換した途端、紫外線ライトの下に来たのでもうビックリ!

見た目ではわからないのに凄~い!

本能なのでしょうか?!

その後何度も陸場に上がってきて気持ち良さそうに甲羅干しを繰り返すくんちゃん。




ごめんね、くんちゃん(T_T)

いい加減な飼い主のために、紫外線不足で病気にさせてしまうところでした。

甲羅の脱皮が今一なのも、この性だったかもしれません。

亀を飼っている方なら当たり前の事だったかもしれない紫外線ライトの寿命と交換する時期を

分かっているようで、ちゃんと理解していなかったと猛反省の飼い主でした(滝汗)

このレプタイルUVB100の定格寿命時間は4000時間で、

ランプの効果を維持するために1年を目安に交換する事をおすすめしますとあります。

一日10時間で一年で3600時間だから、一日11時間てとこかしら?

夏場外に出している時は消しているので、一日12時間でもいけるかな?

朝7時から夜7時まで点灯しているので1年で交換するようにしようと思います。

まだまだ知らない事が沢山あります。

気を引き締めて亀さんのお世話頑張りたいと思います!!


ママちゃん、よろしく頼むわよ!! 








♪ご訪問ありがとうございます。

一年中自然の太陽の光で日光浴をさせてやれる環境を作ってやりたいのですが、

できれば日が当たる時間だけでも窓際に水槽を置いてあげたいなぁと思うのですが

今の段階ではランプに頼らざるを得ません。

だからちゃんとメンテナンスしてあげなきゃね。

物言わず我慢していたんだものね。

そんなくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします(#^.^#)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれ、環境もそれぞれですよ(^∇^) (nao2_ai)
2014-10-28 12:02:33
飼い方も育て方も、それぞれだと思いますよ。
家は私が昼間いるし、衣装ケースなので可動させています。
自然相手なので、何日も甲羅干しさせられない事もあります。
可哀想かなと思うことは、それぞれあると思いますが
皆さん愛情いっぱい注がれてるのでいいカメ相だと思います。

飼ってると失敗談はありますよね。
来年も引っ越しすので、環境も変わります。
また違う育て方になると思います。
みやさんのアドバイス銘記しておきま~す(⌒0⌒)/~~
返信する
Unknown (うさこ)
2014-10-28 22:00:27
お久しぶりです☆
うちのふぅちゃんの噛み癖は治りました。
性格が穏やかになって、私の足の上で眠ってしまうこともあります。今はスリッパに上って吠えてます。。。(バウって吠えるんです

うちの子は明日で7歳。立派に成長しました。
お誕生日に間に合うように全身の甲羅も新しく整ってピカピカです。
毎年外に出していても起きたまま越冬してしまうくらい強い子ですが、今年も寒くなってもよく食べてます。
正直、紫外線ライトなんて買った事もありませんが、お誕生日プレゼントに良いかも!と思いました。
明日探してみます。
…卵をこれまで以上に産まないといいのですが。
返信する
ホカホカ!! (ゆかりんぐ)
2014-10-29 07:27:15
紫外線ライトって寿命が案外短いのですね~
金魚を飼ってた時の感覚で、灯りが寿命を迎えるまではいけるものかと思ってました!
私も反省します(・・;)
くんちゃん、分かってるんですね!!
私たちは紫外線は目に見えないですが、亀さんたちは肌で感じてるんでしょうね、きっと(^_-)
返信する
紫外線ライト (はあと♪)
2014-10-29 11:06:35
キャァー
実は私・・・買ったことないです^^;

チップが今まで何事もなく元気で育ってくれてたのはありがたいことなのですよねぇ・・・
わ~ぉ私も紫外線ライト検索してみよう^^;(今更かぁ~)

くんちゃん、食欲は落ちていませんか?
チップは変わらず・・・1日越しですが食べてますよ~






返信する
紫外線買いました。 (亀吉)
2014-10-29 20:11:40
くんちゃんと同じような紫外線ライト買いました。
くんちゃんと違うところは、全然甲羅ぼしをしてくれません。台の下に隠れています。いつになったらなれてくれるのでしょうか?

今日体重測定をしました。体重75g胴回り15センチ、何歳ぐらいかなのかなあ?
川にすてられていたんでしょう。
だから、人間嫌いになったんでしょうね。
返信する
わかります! (tammy)
2014-10-31 09:49:09
我が家はほぼライトオンリーなので一年で交換するように心掛けてはいるのですが、まだ付いているライトを交換してしまうのってちょっと抵抗があるというか、もう少しいいかなとか、ライトも高いしとかf^_^;
飼い主の都合で忘れたり、延期したりもあります。
目に見えないものだけに本当に出てるの?なんて思うことも。
でもくんちゃんと一緒です!
交換した途端、ライト浴をしに亀たちが陸へよく上がるようになったことが以前あって、ちゃんとわかるんだなあーとみやさんと一緒です、反省したことがありました(*^^*)
UV測定器がもう少し安価だったら購入してみたいのですが。
返信する
わかります! (tammy)
2014-10-31 09:49:10
我が家はほぼライトオンリーなので一年で交換するように心掛けてはいるのですが、まだ付いているライトを交換してしまうのってちょっと抵抗があるというか、もう少しいいかなとか、ライトも高いしとかf^_^;
飼い主の都合で忘れたり、延期したりもあります。
目に見えないものだけに本当に出てるの?なんて思うことも。
でもくんちゃんと一緒です!
交換した途端、ライト浴をしに亀たちが陸へよく上がるようになったことが以前あって、ちゃんとわかるんだなあーとみやさんと一緒です、反省したことがありました(*^^*)
UV測定器がもう少し安価だったら購入してみたいのですが。
返信する
naoni様へ (みや)
2014-10-31 20:50:03
nao2_ai様へ (みや)2014-10-31 20:46:33幸ちゃんはいつもお日様の下で日向ぼっこできて良いですね(#^.^#)
でも自然相手だから毎日必ず日向ぼっこ出来ると限らないのは、自然界のカメさんだってそうなんですものね(納得)
私もお休みで家にいる時は出来るだけ日向に出してやるんですが、動き回ってゆっくり干してくれないのよね(苦笑)
衣装ケースを窓際に置いて昼間のお部屋を作ってやりたいけど、狭い我が家にこれ以上くんちゃんハウスを増やすのは相棒のパパさんからNGが出ると思うから
妄想止まりです(苦笑)
なのでライトで我慢のくんちゃんです。
幸ちゃんちは来年お引越し予定なんですね?
どんなお家になるか楽しみですね(#^.^#)
返信する
うさこ様へ (みや)
2014-10-31 21:07:59
ふぅちゃん7歳になるんですか?
わ~、大先輩ですね(#^.^#)
前に指にかみつくと言ってらしたけど、噛まなくなって良かったですね!
指がご飯に見えていただけかも(笑)
甲羅が綺麗に脱皮して綺麗な甲羅になったなんて羨ましいです。
うちはまだ完全に剥げてなくて中途半端です。
でも紫外線ライトは使っていなかったですね?
そうなんですね・・・
あまり神経質にこだわらなくても良いのかな?
紫外線が不足するとハーダー病になったり、甲羅がフニャフニャになるとか読んでいたら不安になっていたんですが、
まぁ環境にもよるんでしょうかね?
誕生日プレゼントに紫外線ライトですか?
これから先冬になると紫外線が少なくなるから、ふぅちゃん喜んでくれるかもですね(#^.^#)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2014-10-31 21:16:29
そうなんですよぉ!
ライト自体は点灯するけど、紫外線は点ける時間にもよるけど、半年から1年なんですって!
ゆかりんぐさんも使っちゃってました?
高いのになんかもったいない感じがしてダラダラしてたら、
なんと2年も使ってしまってました(汗)
意味ないじゃ~んって感じですよね(苦笑)
でも新しく交換したら、ササッと寄ってきたからビックリでした。
人間には同じ光にしか見えないですけどねぇ(笑)
カメさんて偉い!!
返信する

コメントを投稿