ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

え~?え~~??え~~~???

2014-10-24 | 体重測定

ねぇ、ねぇ、出して出してぇ~~~!! 





出しってってばぁ~~~~!!!  




気温が下がってからは、クシャミをするんじゃないかと心配でなかなか出してやることが出来ないでいたら、

水槽の傍にきたら、必死に追いかけて出せ出せアピールしてくるくんちゃんです。

下がった気温に慣れてきたようです。

水温は27度をキープ。

水槽内は大体25~6度。

室内も変わらず25~6度。

これくらいなら大きくなった性か、外に出しても短時間ならクシャミをしなくなりました。

少しづつ丈夫になってきたかな?嬉しいな(#^.^#)

どれどれ、少しだけ外に出てみる?


わ~~い、お外!お外!お外だ~い好き(#^.^#) 




水槽の外に出ると部屋中歩き回るくんちゃんですが、

夜はめったに出さないから心細いのか、灯りがついてる茶の間から出てず私の周りをウロウロ(苦笑)





こ、怖くなんかないも~ん 



大きくなったから夜でもへいきだも~ん! 






くんちゃん、これな~んだ? 





くんくん、食べ物? じゃない? みたい? 




じゃ~ん!これはこういうもんだよ、くんちゃん(笑)  ぎゃ~~~!! 




ふむふむ、胴囲 38センチ  先月と同じだね 


では、体重はどうかしら?

え~?  ええ~~??   えええ~~~??? 



え~?って、どうしたの? 



くんちゃん、体重が減ってるよ!! 




体重 1425グラム  先月比   マイナス7グラム 


体重を量り始めて、初めての体重減でした。

先月はご飯を増やした訳でもないのに、一気に50グラムも増加してたので

3歳になりもう毎日でなくてもいい訳だから、毎日のご飯を減らせば同じ事だと

カメプロスの量を15粒に減らしていたんです。

減ったと言っても7グラムだけだから、ほぼ同じ体重キープってことかな?

う~~ん、でも減るのはどうしたもんかしら?

やっぱり明日から20粒に戻してみる?

ちなみに育ちざかりの一年前は、カメプロス40粒食べていたんですよね。

体重の増加は平均50~60グラム位づつ増えてました。

今は先月20粒で 50グラム増。

  今月15粒で  7グラム減。

緩やかに成長して欲しいと願っているので、いい感じの成長の仕方だと思うので、

もう少し今のまま様子を見ようかしら?


え~~?増やさないのぉ~? え~~?うそだぁ(@_@;)   





♪ご訪問ありがとうございます。

子亀の頃から、体重が増えるのが当たり前で育ててきましたが、

もうぼちぼち落ち着いても良いかなという思いと、

まだまだ食べ盛りの子供という思いがあります。

やれば多分幾らでも食べちゃうと思うし(苦笑)

こうして迷うのも亀飼いの道かな?(笑)

ご飯を増やしてもらえない可哀相?なくんちゃんに

ポチッと応援よろしくお願いします(#^.^#)♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、体重が。 (アラフィフ行かず後家)
2014-10-25 10:46:20
減ったんですね。それは羨ましい(違)
ゆっくり成長して欲しい反面、いずれくる産卵に備えて体をしっかり作っていかなきゃいけない時期でもあり、悩ましいところですね。

うちの子の成長記録を確認してみましたら、3歳の今時分(2011年10月)は体重1381グラム、並レプ換算で140~190粒を食べてました。
6歳の現在は体重1660グラム、給餌量は変わらず140~190粒前後ですが、季節性の食欲減退や産前の食欲減退が起こる12月~翌6月の間は一日おき給餌にしています。
くんちゃんはまだ育ち盛りですから、「今日は20粒、明日は15粒」という具合に、ご飯量にメリハリをつけながら経過観察するのもアリかなあ、と思いました。

今年は水温27℃で越冬されるんですね。
急激な温度低下にさえ気をつけていれば大丈夫です! くんちゃんはうまく適応してくれますよ!(*^^*)
返信する
参考になります。 (亀吉)
2014-10-25 20:37:01
くんちゃん、色々、参考になります。ありがとうございます。
亀吉は、川で拾われたので、まだうれしいのか、悲しいのか、よく分かりません。
くんちゃんを習って、愛情込めて育てます。
すみに隠れるばかりです。
返信する
Unknown (まる吉とマロン)
2014-10-26 21:35:18
くんちゃん、夜がわかるんですね(^.^)
亀ちゃんも体内時計があるんでしょうね。
でも心細くて、みやさんのそばを離れないなんて守ってあげたくなりますね(^-^)v

くんちゃん、少しやせたんですね。
しばらく身長と胸囲は変わらないみたいですけど上限なんでしょうか?
まる吉は我が家に来て70gから525gになりました。
成長がゆっくりでしっぽもしっかりしとるし
男の子かなぁ。って言ってます。
どうでしょう!?
返信する
人間なら… (ゆかりんぐ)
2014-10-26 22:35:47
体重が減ることは嬉しいことですが(^^;)
くんちゃんとなるとなんでだろうと考えてしまいますよね~
うちのお二人さんは少しずつですがまだ増えております(笑) 食欲がまだあるからなのでしょうね?

くんちゃんお外でもっと歩きたいでしょうね~でも気管がもともと弱いですもんね。
暗いところが怖いのはココちゃんも一緒です!!
うちはソファーの下の暗い場所が怖いようで絶対潜っていかないです。
怖いとシューシューと言いながら足早に逃げていきます(笑)
そういえば、昨日湯たんぽを購入しました。
まだココちゃんもお布団でおねんねしてるので、寝床を暖めてあげる意味で入れてあげたら、湯たんぽに体を寄せて寝てくれました(*'▽'*)
暖かいのが分かったんでしょうね!!
熱々は火傷の危険があるので、ぬるめでやってますがかなり効果があるようです。
くんちゃんにもオススメですよ(^o^)
返信する
ご飯の量悩みますよねー (MAKI)
2014-10-27 20:40:52
うちは毎日「キョーリンかめのエサ特大粒」を30粒なんですが、正直多すぎるんだろうなぁと思っています。
ひとつぶがデカいんですよこれ。
でもあんま少ないと「え?もう終わり?」みたいな目で見られるし(笑)
うぬぬ難しい・・・・
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2014-10-28 01:36:18
わたくしなら体重が減ったのは喜ばしいのですが、
くんちゃんが減るとちょっと困ります(苦笑)
急激に増えるのも困りますけどね。
でも50グラム以内の増加なら良いのjかなとも思います。
メイちゃんの体重とても参考になりました。
そうですね、15粒から20粒を調子を見ながらやっていこいうかな(#^.^#)
20粒では不足じゃないと分かったし15粒ではギリギリだと分かったので良かったです。
水温は27度台です。
クシャミが出たら28度にすると思いますが、できるだけ27度台をキープしたいですね。
よそのカメさんは26度キープの方が多い感じがしますが、なんせ気管が弱いので少しづつ慣れさせて大人になるまでまだまだ過保護です(笑)
返信する
亀吉様へ (みや)
2014-10-28 01:41:12
亀吉ちゃん、きっと喜んでいると思いますよ(#^.^#)
愛情はちゃんと動物には伝わりますものね。
私もまだ亀を飼い始めて3年足らずなので迷ってばかりです。少しでもお役に立てればいいのですが。
なんせおっちょこちょいの飼い主なので頼りないですよ(苦笑)
一緒に亀ちゃん頑張って育てていきましょうね(#^.^#)
返信する
Unknown (ちぃ)
2014-10-28 16:08:35
お!
くんちゃんカメプロスなんですか?
うちのミルキーさんも一緒です。

大スティックのにしてみましたが、
時々、2粒いっぺんに丸のみすることがあります。
川エビも一口でいけるように。
最初は4回くらいに分けないと
難しかったのに・・・

あげれば、あげるだけ食べそうなので、
うちも15~20粒に抑えてます。

急に気温が下がったりと、
この時期は緊張の連続ですが
どのカメさんも元気に乗り切ってもらいたいです。
返信する
まる吉とマロン様へ (みや)
2014-10-28 19:07:37
まる吉ちゃんは男の子かもしれないんですか?尻尾が大きく排泄口が甲羅より下の方にあれば男の子です。
ミドリガメの男の子って少ない気がするので楽しみです。
くんちゃんも男の子だったら良かったのになぁなんて思ってましたが、そんな事をくんちゃんが聞いたら怒るでしょうね(笑)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2014-10-28 20:15:21
人間なら体重が減るのは嬉しいけど、カメさんが減ると複雑です。太りすぎない程度に成長させるのは難しいですね。
昼間は暗い所に行くのに夜は怖いようで明るいとこから出ませんでしたよ。
湯たんぽ良いですね(#^.^#)
ダイソーで小さな湯たんぽを見つけた時くんに良いなと思っていたんですが、ココちゃん使ってるんですね。
我が家も飼ってみようかな(#^.^#)
返信する

コメントを投稿