ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

亀の餌、作る人に感謝、食べる事に感謝♪

2015-07-06 | くんちゃんの日々

これは、何かって?



答えは、これです。



左から、カメプロス、テトラレプトミン(大) テトラレプトミン(並)です。

食欲が不安定になってから、レプトミン(並)を好んで食べるようになりました。

食欲がない時は、小さな粒が一口で口の中に入るのでレプトミン(並)をやっていたのですが、

食欲が出てくると一度に120粒は食べるので数を数えるのも面倒くさくなりました(苦笑)

よく餌の適量を亀の頭の大きさと言いますが、120粒は、くんちゃんの頭の大きさに近かったので、何となく分かる気がします。

レプトミン(並)が無くなり買い足す時、大きなレプトミンも買ってみる事にしてみました。

さてくんちゃん、ちゃんと食べてくれるかな?



お、気に入ってくれたみたいだね。

レプトミン(大)60粒完食でした(#^.^#)



小さな頃はキョーリンカメのエサを食べていました。



体が大きくなって、キョーリンカメのエサ(大)にしたら噛み砕いて水が汚れてしまい、

それ以降水が汚れないカメプロスになり、長年カメプロスを愛用していました。

レプトミンが良いと聞いても、以前は粉状のうんPをすることが多かったので水が汚れやすくカメプロスをやっていたのですが

今はご飯ケースで食事をして、うんPもしっかりとした形の物を出すようになったし、

何より食欲に波が出てカメプロスを噛み砕いて食べない時が出て来て、レプトミン(並)なら食べるようになったので、今回レプトミン(大)デビューとなりました。

どのエサでも食べてくれれば特に問題はないのでが、

小さな頃はやれば何でも好き嫌いなく食べていたのに、ここにきて味覚に目覚めたようです(苦笑)

こんなに食べ好みが出たり、美味しい物の後には配合に見向きもしなくなるなんて思いませんでした(汗)

好きな乾燥エビや、亀ステッチはやりすぎないようにしないと、次の日配合にそっぽを向くんですよ(滝汗)

カメパンは毎日夕方やっていますが影響がないようです。

配合と同じで特にご馳走と思ってないのかな?

その割にはエサクレダンスはマックスに騒ぎますけどね(苦笑)


おや?

これも食べるの?



ゼラニュームの花をパクとした時はビックリ



でも直ぐに吐き出しました(笑)




お花は美味しくなかったですか?

やはり花より団子かな?(笑)


ああ、オカンも団子食べたくなったなぁ。

みたらし団子美味しそうだなぁ・・・(よだれ)



ママ、あまり食べるとまた太るわよ~! 






♪ご訪問ありがとうございます。

亀の餌って色々ありますねぇ。

亀の餌を色々考えて作って下さるメーカーの方、ありがとうございますって感謝です!

お陰様で安心してご飯をやる事が出来ます。

まだくんはこの三種類しか食べてませんが、ちゃんと味の違いが分かるようです(笑)

皆さんはどんな餌をやってらっしゃいますか?

自然界の亀さんはどんな物を食べているのでしょうね?

くんがまだ食べた事がないのは、生き餌です。

これだけは飼い主がダメでやれてません(汗)

タマゴ騒ぎになるまでは、何でも食べて食欲が落ちるなんて無かったので、

食べてくれるありがたさが分かりませんでしたが、

今は食べてくれる事が何より嬉しく感謝です!

くんちゃんに、しっかり食べてねと、ポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き餌 (はあと♪)
2015-07-06 10:09:53
私もチップにあげたことないですぅ
自分が無理っていうのもあるけど・・・チップがそれを食べてる姿を見るのが無理です(笑)

くんちゃん・・・ピンクのお花は美味しくなかったですかぁ~
吐き出した時の表情がなんとも可愛かです~ぅ♪

チップはいまだにカメプロスです
最近ちょっと食べる量が減って…25とか30粒くらいでしょうか?その割には体重は増えてましたけど(笑)778g^^

なんだかスッキリしない毎日ですよね
くんちゃんも、みやさんも健康管理気をつけてくださいね~
返信する
祝!!(大)デビュー(*^^*) (すもも)
2015-07-06 23:03:01
くんちゃん、レプトミン(大)デビューですか(笑)
おめでとうございます(*^^*)

くんちゃんのお花パクのかお可愛い(^-^)

うちは、まだ(並)ですが来年あたり(大)デビューするかもです(笑)
すぐ大きくなりますよね!
今年は、みんな成長が早いなぁーと思います!
エビやり過ぎると、翌日配合の食べが悪いですか?
やっぱり配合よりエビがいいのかな?
うちも一匹だけレプトミンは食べないけどレプトミンスーパーやエビとパンは食べる亀がいるんです(汗)

困ったもんです…(+_+)
返信する
大好きミミズ (かめきよ)
2015-07-07 01:38:06
今、かめきよは、まったく食欲がありません。
カメプロスを主にあげていて、あまり食べてくれないときにレプトミンをあげたのですが見向きもせず…。
カメパンや乾燥えびは、好んで食べてくれます。しかし今は、まったく食べず。
こういったことが時折あるのです。
そんな時に庭でミミズを見つけてかめきよにあげるとパクパク食べるのです。
やっぱり生餌は、凄い。
初めてミミズをあげるときは、抵抗があり目を背けましたが、亀はやっぱりミミズが大好物のようです。
食欲がないときは、ミミズが頼りとなります。
あげるときは、水が汚れるのでくんちゃんと同様、水槽から移してあげています。
他には、ササミをあげたり人参も食べますよ。
でもササミをあげたときのうんPは、下痢みたくなり、人参のときのうんPは、未消化で出たりと
するのですがね。
かめきよもくんちゃんの様によく食べてくれるといいのですが…。
亀も段々と口が肥えてくるのですね。
雨が上がったらミミズを探して、栄養補給してあげなくては。
返信する
Unknown (しんななママ)
2015-07-08 16:19:05
こんにちは、うちのナナミは「善玉菌で水の汚れをおさえる!嫌なニオイを減らす!カメのごはん」(イトスイ)を食べてます。
でも、こちらでは売ってないようなんですよね…
マイナーなのか…
↑これを我が家に来たときから食べるのですが、リッチスティックやレプトミンは食べません(;´Д`)
カメプロスも微妙なところです…偏食マンですね。
ブログ更新してませんが、ナナミも私も元気です!

くんちゃん、きちんと分かるんですね!!
グルメさんだぁ~
しんちゃんはなんでももりもり食べる子だったので困らなかったんです。
カメパンも好きだったし。小さい蟹も一口で食べてた!し…
試行錯誤して育亀していきます。
返信する
しっかり食べてね! (ゆかりんぐ)
2015-07-08 22:07:54
エビをあげすぎると、翌日ほんとに食べないですよね(笑) 一時的にグルメになってしまうのでしょうか?? うちもそうですよ(^◇^;)
ココちゃんも仔亀のころは、キョーリンのツブツブ食べてましたが、だんだんと食べなくなり、今では、テトラレプトミンスーパーが主食です。えびのような香ばしい香りがするので、食欲をそそるようですね(笑)
パンはいつでも、あげたら食べてくれます!
やっぱり亀さんはグルメですよね(・∀・)

ところで、先ほど動物番組で、動物の骨格をやってて、亀が出てきましたよ!
見ての通り、甲羅は立派な骨でした(笑)
返信する
ごはんさまさま(*^^*) (tammy)
2015-07-09 10:35:45
配合餌は本当に便利ですよね。
これがなかったら毎日虫やら小魚を捕まえなくてはならなかった、、、。
最近色々な種類があって、おやつまで!
亀を飼っている人が増えてるのかなと思うとなんだか嬉しいです。新しいものを見つけるとつい買ってしまいますが(そして掃除屋亀吉がなんでも食べてくれますが)、以前病院で勧められた、ひかりクレストタートルとレプトミンが我が家の定番です。
みやさん、くんちゃんと一緒、ワタクシも花より団子、みたらしのちょっと餅が焦げたところが好き!!
返信する
はあと♪様へ (みや)
2015-07-12 19:29:39
私もやっぱり生き餌を食べる姿を直視出来ないという
飼い主のかってな理由で生き餌をやれないですね(汗)
我が家もず~っとカメプロスだったんですが、
お年頃で好みが変わって浮気性になったみたいです(笑)
女の子は複雑で育てるのが大変そう。
でも女の子が多い気がしますね。
チップちゃんは貴重なハンサムボーイですよ(#^.^#)
返信する
すもも様へ (みや)
2015-07-12 19:35:27
レプトミン大のデビューを御祝してくださりありがとうございます(#^.^#)
亀の餌も色々あって面白いですね。
レプトミン大と比べてみると大きさも硬さも違いますね。
子供の頃は何をやっても選ばずに食べていたのに
大きくなると好みが出てくるようですね。
その中でも干しエビはやっぱり美味しいんでしょうね?
エビの後に配合を嫌う亀さんが多いみたい(笑)
すももさんちも同じみたいですね(汗)
返信する
かめきよ様へ (みや)
2015-07-12 19:44:16
かめきよちゃんは、みみずが好物なんですか?
亀ちゃんて口が肥えてますよね。
食事もむらがあってよく食べる時とそうでない時があるようだと、最近やっとわかるようになりました(汗)
まだまだ知らない事がいっぱいです。
みみずかぁ・・・今日溝掃除をしたらいっぱい出て来たけどなぁ(滝汗)
やっぱりまだ怖くてやれないですね(苦笑)
でもどうしても何も食べなくなった時はやってみようかな(汗)
返信する
しんなママ様へ (みや)
2015-07-12 19:49:31
お久しぶりです(#^.^#)
ななみちゃんも元気なようで良かったです。
ななみちゃんは善玉菌の餌がお好みなんですね?
知ってます知ってます!
こちらのお店にもありますよ。
ななみちゃんは、レプトミンやカメプロスはイマイチなんですね?
しんちゃんは何でもよく食べる亀ちゃんだったようだし、
亀さんて好みがハッキリしてるんでしょうね(#^.^#)
大人しいけどしっかり者なのかも(笑)
返信する

コメントを投稿