ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

蓮の季節の体重測定♪

2015-06-30 | 体重測定


蓮の季節ですね。

蓮の花は神秘的で別世界に迷い込んだような気持ちになり好きな花です





気がつけば6月ももう今日で終わり、明日から7月!夏ですね(#^.^#)

水槽のヒーターを外しても水温26度7分をキープしています。



温かくなって良かったね(^_-)



水槽で飼っていたメダカ達も、ビオトーブを目指してメダカ鉢にお引越ししました。



睡蓮の入った鉢には、新たに白メダカをお迎えしました。



我が家で孵ったメダカの親子は手前のコウホネ鉢で泳いでいます。マヌエビさんも一緒にお引越しです。



くんちゃんも自由に行き来してベランダライフを楽しんでいますよ。







抱卵疑似体験ですっかり忘れていましたが、6月最後の体重測定をしてみました。




体重  1471グラム  先月比 プラス 1グラム

胴囲   39.5センチ   先月比 プラスマイナス 0

甲長  22センチ  変わらず



あははは、たった1グラムだけの増加でした(笑)

でも食べない時期もあったから、減らなかっただけ良かったって事ですかね(^_-)

1.5キロを目前にして、なかなかこの壁が高くて乗り越えきれませんねぇ(汗)

年下の子たちからどんどん追い越されていきますが、大ぶりな子もいれば、小ぶりな子もいる訳で

気にしない!気にしな~い!(*^。^*)

ね、くんちゃん?

いっぱい食べても私太らないから、美味しい物いっぱい頂戴ね~♪ 







♪ご訪問ありがとうございます。

まだ梅雨まっさかりですが、亀さん達には過ごしやすい季節ですね。

ヒーターがなくなると水槽もスッキリして良いですね。

メダカさん達も水槽から鉢の方に移って生き生きとしています。

蓮園でもたくさんメダカさんが泳いでしました。

こういった風情を楽しめるようになったのも、くんちゃんを飼うようになったお蔭かな?

季節の変わり目で当方いささか体調を崩しがちですが、ポチッと応援して頂き励みになっております。

皆様も体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね~。

今後も応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽いなぁ!(^^)! (nao2-ai)
2015-06-30 21:26:45
くんちゃん、軽くていいなぁ(*^_^*)
カメ界のモデルになれるかも。
幸は日々の運動でアスリート系になってるかな。
同級生のかめこちゃんには体重抜かれました~(*^o^*)
パッと見ぱちこちゃんに似てきたかも。

くんちゃんの美味しいおやつ、
幸はきっと食べると思います。
何せ毎日のウォーキングで二日に一回食が辛いようで、
この間娘の指を食べようとしてた(^-^;
野菜、果物なんでも食べますよ~(^O^)
返信する
お久しぶりです^^ (はあと♪)
2015-06-30 21:27:05
蓮の花・・・・綺麗ですね

くんちゃん、抱卵疑似体験お疲れ様でしたね~(笑)
体重も1gUPだったのですね
1471g…体重はチップの倍近くはあるんですよね~

ベランダライフを楽しんでいるお姿はやっぱり大きく感じます(笑)
くんちゃんは目指せ1500g超えですか?

チップは最近は少し食べる量が減ったかなぁ~明日体重測定の予定です^^v
返信する
気にしない気にしない! (ゆかりんぐ)
2015-06-30 22:38:16
亀さんって体格差ありますよね!うちのココさんは、小さな頃から小ぶりさんだったので、未だに660グラムです(笑) でも最近、片手で甲羅を掴み上げることが難しくなってきました。
おそらく胴回りが大きくなったのかと! いよいよ大人になってきたのかと思う反面、赤ちゃんの時の姿が思い出され複雑な心境です。
でもこれも、嬉しく思わないとですね! ちゃんと成長してる証なんですもんね!!

蓮のお花綺麗ですね~特徴的な大きな葉っぱも味があります!! 葉っぱにくんちゃんやうちの3亀を載せて撮影できたらいいのにな~きっと可愛いこと間違いなしですが…絶対無理がありますよね(汗)
返信する
Unknown (ケイティママ)
2015-07-01 08:39:32
蓮の群生、本当に美しいです。

市販の白メダカ、オスが多いのでは? 孵化温度を
低くしているせいだと思いますが(リクガメと同じ)。
メスは小さくてもボテッ体型、オスはスレンダーです。
私も新しい仔をお迎えしようと、お店に行くのですがオス
ばかりです。 個体選びは禁止と張り紙があります(汗)。
殖えすぎても困るから、これでいいのかなとも思います。

くんちゃん 体重をキープしているのは、運動量が多い
からでしょう♪ 私も見習います!
返信する
Unknown (MAKI)
2015-07-01 20:12:17
くんちゃんのお庭広々で素敵だねー(^^)
可愛いお尻に可愛いお顔☆

前記事ですみませんが、カメパンにスティック状のものがあるとは知りませんでした。
うちも絶対釣れるわ・・・・ちょっと面白そうとか思ってしまいました。
機会があったらチャレンジしようっと(釣りを)
返信する
追記 (MAKI)
2015-07-01 20:14:09
ごちそうスティックはパンじゃないんですね。
スナック的な?
ますます美味しそう(^^)
返信する
すもも (綺麗ですね!)
2015-07-02 13:24:43
蓮の花、すごく綺麗で癒やされますね!

みやさんのお宅は、メダカ鉢もあるんですね!
すごい!!亀にメダカ・・・お世話大変ですね(汗)

メダカ孵りますか?
うちの会社もメダカ飼ってるんですが、一向に卵産みません(泣)
社長に「メダカじゃなくて亀にしませんか?」と言ってるんですが、なかなか許可が下りません(笑)
返信する
nao2-ai様へ (みや)
2015-07-05 23:55:48
まぁ。くんが亀界のモデルですか?
うわぁ~、嬉しい!
ありがとうございます。
てか、食べてもあまり大きくなりませんね、これがこの子の大きさなのかもしれませんね。
かめこちゃんは大きくなりましたよね(@_@;)
子亀の頃食べなかったのが嘘みたいですね。
幸ちゃんは、ご飯一日おきなんですね?
案外それくらいでもういいのかなと思う時ありますね。
毎日やっても波があって、よく食べた翌日は量が落ちるんですよ。
食べなくなるのが怖くて毎日やってしまいますけどね(苦笑)
返信する
Unknown (亀吉)
2015-07-06 00:01:25
くんちゃん、ベランダ生活を満喫ですね。
亀にとって、過ごしやすくなりましたね。

蓮の花、癒されますね。スリランカでは、仏陀に捧げるお花なので、とても大切にされています。半端じゃないです。どこの池も最高に美しく見とれてしまいます。
メダカも、20年まえから飼育していますが、血が濃くなるのか、奇形がよく生まれます

私事ですが、3ヶ月の間に大切な人達3人、天国に見送りました。ほんとうに辛いとき、亀吉に助けられました。たかが、亀と思っていましたが、癒されました。何とか、立ち上がっています。亀吉に感謝です。勿論、くんちゃんにも感謝です。

亀吉は、一年間で1グラムしか増えていませんが、元気です。豆亀なのでしょう。
返信する
はあと♪様へ (みや)
2015-07-06 00:08:13
チップちゃんはスレンダーでかっこお良いですね(#^.^#)
サイズはそんなに変わんないと思うけど体重は全然違いますね。
ハンサムボーイのチップちゃんに会ったらくんは一目ぼれでしょね(笑)
亀はなぜか女子が多いような気がしますが、気のせいでしょうか?

返信する

コメントを投稿