ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

ビフォーアフター♪

2012-11-09 | 水槽レイアウト
お陰様で元気になったくんちゃんですが、気になる事が出現していました。

最初は喜んで滑り台みたいに登ったり下りたりしていたスロープでしたが、スロープの下に潜り込んでぐいぐい背中で押し上げたり、ご飯の時スロープの下で餌くれダンスしてご飯がやりにくかったりしてました。

最初のスロープはレンガの陸場に作りました




するとこんな感じになる事が多かったくんちゃん。





そこで思い切ってシェルターも欲しかったので陸場を変えてスロープも危なくないように、スチールからプラスチックにして、潜っても背中がこすれないように高さを出しました。



でも、ご飯の時スロープがキッチン側にあるから、スロープの下でパタパタして、ご飯が食べにくくなり



邪魔だとばかりに、また背中でグイグイスロープを押すので、居間側の方にスロープを付け直しました。



これでご飯の時は、楽に食べるようになったのですが、今度はスロープを登ってくれず、陸場で甲羅干ししてる姿もめっきり見なくなって気になりました。

甲羅干ししないのは陸場に上りにくい時という記事を思い出し、今のスロープは最初より急な坂だからかなと、
スロープを横にして幅を広くして短いスロープに付け直しました。
すると、やっと登ってくれましたよ!(^^)!









これで一安心(#^.^#)
スロープの下に足載せのレンガを置いたのも良かったのかな?
スロープを邪魔がって背中でこする事もないし、シェルターから出る時もスロープの下をスル~と泳いで出ています。
しばらくは、これで落ち着いてくれるかな?
ね?くんちゃん?(#^.^#)











最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミナ)
2012-11-10 01:34:44
我が家はまだそこまで大きくなってないし、まだスターターキットの亀島で何とかなってますが、ヒーターを置いたりとするとすごく狭くなって来ました。
これから我が家もあれやこれやと試行錯誤でやっていくんだろうなって思いました。そして勉強になりました。
甲羅干しはして欲しいですよね。お水ばかりもいいけど、ふやけちゃいそうです(笑)
返信する
愛情いっぱい (はあと♪)
2012-11-10 09:16:35
くんちゃん・・・・幸せですね~

くんちゃんママの愛情たっぷりの大移動^^
過ごしやすくなって・・・本当によかった♪

いやぁ~チップの水槽とか・・・・・
あまりにシンプル(手抜きすぎで)お見せできません(汗)
返信する
試行錯誤ですよね♪ (MAKI)
2012-11-11 09:22:47
うちは縦長スロープでも全然登りますけど、個亀差というか好みあるんでしょうね。
広い陸場にシェルターの中のベッド・・・・ものすごい理想的なおうちでくんちゃん大喜びですね☆
これをみてしまうとうちはお見せできないわぁwww
返信する
難しいです。 (みや)
2012-11-11 21:25:25
ホヌちゃんも時期に大きくなって、今の島も小さくなると思いますよ。我が家も浮く亀島を使っていましたが、すぐに沈む島になってしまいました(笑)
でも、難しいですね。カメさんに気に入って貰おうおもっても、なかなか思うようにいきません。
でも、あれこれ工夫するのもカメさんを育てる楽しみですね。ホヌちゃんのお家もどんどん変わっていくでしょうね(^'^)楽しみです
返信する
>フミナ様へ (みや)
2012-11-11 21:29:56
上の記事はフミナ様への返信なのに、行き成り本題になりすみませんでした。最近認知症が出現しております(苦笑)頭部CT撮ろうかなぁ(笑)
返信する
>はあと様へ (みや)
2012-11-11 21:35:45
幸せと思ってくれてるといいのですが、過保護過干渉で、うるさがられているやもしれません(苦笑)

チップちゃんのように自由にお部屋を出歩けると、水槽はさほど重要ではないかもですね。

チップちゃんのように座敷亀さんになってくれると良いなと
憧れます
返信する
>MAKI様へ (みや)
2012-11-11 22:11:36
ほんとそうですね。
試行錯誤で作っていくしかないです。
こちらが良いと思っても、あちら様には不満みたいで(笑)
今は陸場で干すより、ライトで温まった寝床が一番のお気に入りみたいです(#^.^#)
本当はシンプルなのが一番良いのかもしれませんね
返信する
快適そう! (ろーたす)
2012-11-12 22:21:24
くんちゃんのくつろいでいる姿が、「これで正解」と言ってるようです(^^)
成長につれて環境も否応なしに変わって(変えて)いくものですが、それもカメ飼いの楽しみかなと思います。

で、また×2言いますが、環境変化にビビらないくんちゃんって、やっぱりすごいわ~ (*^o^*)
返信する
>ろーたす様へ (みや)
2012-11-13 00:06:02
ありがとうございます。
あれこれしても、確かにビビらないですね(苦笑)
あんまり手を出し過ぎて疲れてしまうかなと我ながら過干渉を心配してましたが、くつろいでいるのが正解とのコメントに救われました(#^.^#)
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿