ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

蓑亀くんちゃん参上♪

2013-11-28 | くんちゃんの日々

これな~んだ?



ジャンジャジャ~ン!!暖っかかよ~♪ 


寒いけんママちゃんが、これば着とかんねって作ってくれたとよ♪ 


うふふふ、まるで蓑亀だね(笑) 


うんうん!動いても外れなくていいね! 


ルンルン♪ お部屋散歩大好き♪ 


ママのあんよも大好き♪ 


ヨイショ♪ 


ドッコイショ♪ 


蓑の正体は、ポケット付ミニタオルハンカチです 。 


ポケットの中にはミニカイロを入れています  


寒くなりましたが、まだ暖房はコタツとホットカーペットだけです。

ぼちぼちエアコンや石油ファンヒーターが欲しくなってきました。

朝だけエアコンで部屋を暖めていますが、まだこんな状態なので、

くんちゃんが部屋に出る時の部屋の温度は22~3度です。

冷えに弱い子なので何か良い方法ないかなって思って考えたのが、このカイロ蓑です。

本当は可愛いフリル付にしたかったんですが、手っ取り早くて生地が程よいタオルハンカチにしました。

多分もともとカイロとか入れても良いようにポケットが付いたデザインのようで頂き物だったんですが、

普段は使いにくくて仕舞い込んでいました。

タオル生地なのでカイロの温度も丁度良く暑すぎずに低温やけどの心配もないと思います。

カイロも肌着に貼るタイプの一番小さい物しました。

自分の肌で温かさを確かめて使用しています。

暑すぎは良くないですからね。

部屋に出すのも30分以内なので長くは使用しないので大丈夫だと思います。

歩いても外れないし嫌がりもしませんでした。

これで少しは部屋ンぽする時の防寒対策になるかな?

もっと寒くなったら部屋もエアコンでしっかり温めてから出してやります。

風邪引かようにしてねくんちゃん!

暖っかかくて気持ちよかよ~♪ 




♪ご訪問ありがとうございます。
いつも応援して下さりありがとうございます。
くんちゃん共々励みになっております!
これからもポチっと応援よろしくお願いしま~す♪
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くんちゃん、new甲羅だぁ(^o^)/ (nao2_ai)
2013-11-28 08:08:31
みやさん、スゴいですね。もう愛情いっぱいですね。
ホント、くんちゃんみやさんの姫カメですね(*^^*)
くんちゃん、みやママにいっぱい愛情返ししてね(*´∇`*)

甲羅の下も生地少し入れたら、部屋ん歩の度に掃除して
くれそうですね。あっ、イヤションも吸収するかも!

そうかぁ、カイロ入りにしたら年末帰る時も
温かいんですね。
手先が私は不器用なので、手先の器用な旦那に
交渉してみます(^ー^)
みやさんが丁寧に写真付きで説明されているので、
カワイイカメのために作ってもらおうっと\(^_^)/
返信する
ナイスアイディア! (しんママ)
2013-11-28 08:20:00
みやさん、こんにちは!

くんちゃんがあったかそうな様子が伝わってきます(^-^)v
私もまねっこしても良いですか?
最近冷えてきましたね。
みやさんも、くんちゃんもご自愛くださいね~
返信する
すごいなぁ(*^^*) (tammy)
2013-11-28 11:15:14
以前洋服っぽいものを甲羅にかぶせたら、暴れるわ、怒るわ、結局脱ぎ散らかされました(⌒-⌒; )
くんちゃんはちゃんとみやさんの意図をわかって、
あったかいわ~喜んでヌクヌク蓑カメさんしているように思います。甲羅がポカポカすると、日向ぼっこと一緒で気持ちいいでしょうね。
ああ、毎度、ブログを拝見するたびに思うのですが、くんちゃんは本当に素直でいい子。
ぜひ爪の垢をひと匙、うちのカメ達におくってくださーい!
返信する
「カイロポッケ付き☆」ときた! (えむ)
2013-11-28 16:21:53
かめこも秋口に「ニュー甲羅 秋バージョン」を作りました!
アップしようとしていた矢先、具合が悪くなり、あっちゅーまにまたサイズダウン・・・(´‐ω‐)=з

で、その時は冷えたらイカン!とお腹側にもフリースと裏地生地の2枚重ねでつけました。
フリースだけだと「かめモップ」になって埃だらけになるので、床に接するところは裏地生地のツルツルのものを。

むーん、カイロとはさすがみやさん・・・(# ̄ー ̄#)
ささ、かめこの冬バージョンの甲羅、「パクリあい」しよッ♪
返信する
それ・・よかねぇ~ (はあと♪)
2013-11-28 19:20:35
すごいです!!!!!
みやさんのくんちゃんへの愛情ぉ
くんちゃんは幸せ者ですね(◎´∪`◎)

私も持ってますよ~
カイロが入れられる赤い腹巻(笑)
それも前後ろとポケット二箇所にカイロ入れます
ほのかに暖かくて気持ちいいんですよね~
きっとくんちゃんもほかほかで「これよかばい!」って思っていることでしょう~

チップは・・・冬でも部屋んぽばりばりさせてきてるので^^;
もっと気にしてやらんといかんとだろうけど・・
元気なんでよかかなぁ~って(笑)

返信する
蓑虫ならぬ~ (ゆかりんぐ)
2013-11-28 20:41:44
蓑亀くんちゃん!!
みやさん、めっちゃめちゃメッチャくんちゃんかわいいんですけど(笑) しかも似合ってますし(o^^o)
こんな光景を見ると、見てる側もほっこりした気持ちになってきます!!
カイロ入れても大丈夫ですしね(^^)v
ココちゃんも寒がりさんなので作ってあげましょうかね? ゴムで甲羅に固定してるのですね!
嫌がる素振りも見せずに、むしろみやさんに寄ってくる姿~もうくんちゃんったら(笑)
今日は特に寒い一日でしたね~神戸もとても寒かったですよ(+o+) 長崎にも寒さは到来しましたか??
いよいよ初雪が観測される地域が増えてくるみたいですね…冬本番!
みやさんもくんちゃんも風邪には注意して下さいね!
返信する
カメ用の (taku)
2013-11-29 21:00:17
ヒート●ック。
返信する
簑亀なくんちゃん (かめちー)
2013-11-29 23:45:21
みやさんの深い愛情がたっぷりで、くんちゃん幸せなカメさんですね(^_^)
簑亀…すごくいいアイデアですよね(^_^)
真似してみたいけど、我が家のカメたちはくんちゃんのようなおりこうカメさんではないので、嫌がって暴れそうな気がします(^_^;)
返信する
幸ちゃんにもどうそ! (みや)
2013-12-01 14:54:46
>naoni2ai様へ
確かに移動する時いいですよね。
カイロを入れた箱などに亀さんを入れて移動してる方は結構いると思います。
カイロ蓑つけたら直接あったかくていいかもです。
気管が弱いから甲羅だけ温めても、くんちゃんは鼻水出してますから、長距離移動はむずかしいかな?
でも何もしないで部屋んぽしてるよりクシャミも出さないから効果はあってるようですよ。
返信する
しんちゃんにもどうぞ! (みや)
2013-12-01 15:00:16
>しんママ様へ
しんちゃんは大きいから、タオルハンカチでは小さすぎるでしょうね(笑)
タオル生地は保温が良くて、それより薄い生地だと直接顔路の熱が行き過ぎる気がして、タオルにしました。
フリースやフェルトでも良いかもしれませんね。
しんちゃんにも作って上げてみて下さいね。
返信する

コメントを投稿