ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

危機一髪!!

2013-11-24 | 水槽レイアウト
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

ガラス製の水温計をずっと使ってきましたが、

最近よく外れて水槽の底に沈んでいる事が多く

割れて亀さんが食べて病院に運ばれた話を、知ってるだけでも2件あったので、

前から勧められていたデジタルを購入しました。



水温と気温を測定出来て、最高温度と最低温度を記憶して表示してくれる優れものです。

水替えをして交換しようと甲羅干ししてるくんちゃんをコタツの中に入れて、

水の中のレンガを取り出した時、ヒーターを切ったばかりにしては、

やけに水が冷たいので、あれ?って思いながら交換していました。

綺麗にしてお湯と水を入れてヒーターとろ過器のスイッチを入れて、

新しい水温計をいそいそとセッティングしました。

水温は27℃。

よしOK!とコタツから脱走してうろうろしているくんちゃんを水槽に戻しました。

いつもならお湯につけて戻すのですが、コタツで温め直して戻したので省いていました。



それから買い物に行って戻って来たら、いつものようにパタパタとして泳いできて変わらずに迎え入れてくれるくんちゃんでしたが、

水温を見たらなんと24.8度しかありません。

やっぱりおかしい!

ヒーターのダイヤルを30℃まで上げましたが、水温が上がりません。

考えてみたらヒーターを使い始めて1年を超えていました。

ヒーターの寿命は約1年といってましたが、やっぱり本当ですね。

寒くなると言うのにこれは大変!

直ぐに新しいヒーターを買いに走りました。

今までは40センチ水槽の時購入していたので60センチ水槽ではギリギリ使用可の

150Wサーモスタットとヒーター一体型でしたが、

今回は200Wヒーターとサーモスタットが別々のタイプにしました。

これなら、ヒーターの寿命が来てもヒーターだけの買い換えですみ、

更に90センチ水槽にした時は大きいヒーターに交換できます。










センサーはヒーターから離して設置しました。

水温が上がるまで、くんちゃんはこたつの中でしたが、

油断すると直ぐに出てきてしまいます。





寒いから出てきたらダメだよ  





コタツに押し戻されてしぶしぶ入って行くくんちゃん 



魅惑のヒップです。  

お尻フェチのあの方この方が喜ぶわよ、くんちゃん(笑)

水温が戻ったので水槽に戻して水温計を見ていたら、

くんちゃんも物珍しそうに寄って来ました。



あ~良かった!

水温計を新しいのに交換しなかったら気付くのが遅れていたかも

と、ホッと胸を撫で下ろしていたら、水槽の中から

はっくしょん! 

あ~~~~、、、、

またやっちまったか((+_+))

ほんまにあんさん冷えに弱いわね。

でも食欲も元気もあるから、少しクシャミを連発しても大丈夫ね。

新しヒーターでしっかり温めておけば大丈夫です!!


サーモスタットのランプが点灯していても、ヒーターの寿命がきているかもしれないですよ~

水温計で水温のチェックをした方か良いですね。

皆様もお気をつけ下さいませ~~~!



ママさんこそ気を付けてよ~





♪ご訪問ありがとうございます。

ほんま、すみません!

あと少しで大変な事になるところでした。

油断大敵です。

お湯につけで体を温めて水槽の戻すことも、コタツに入っていたからと

手抜きをしたらクシャミしちゃいました。

ほんまにホンマに油断大敵ですね!

寒くなり人も亀さんも風邪を引きやすくなりますね。

ちなみに私は先日インフルエンザの注射を致しました。

亀さんはインフルエンザにかからないのかしら?

クシャミしてるくんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いします(#^.^#)♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くん姫様、レディに冷えは大敵です(⌒‐⌒) (nao2_ai)
2013-11-25 06:55:49
そうかぁ、デジタルの水温計かぁ。
最近は無いけど、水槽の時は時々ガブって噛んでたなぁ(+_+)
確かに飲み込んで病院に連れていく、手間隙等を考えたら
デジタルの方がいいかもですね(*^^*)
うちから車で病院まで1時間かかるし(((^^;)

コタツ亀カワイイなぁ♪
幸はまだオコタの良さを知らないので、オコタ入れたら
イヤションされました(*_*)

最近幸のお尻もドップリとしてきました。
メス亀の証しかな(⌒‐⌒)
くん姫はこの間1キロ迎えたんですよねぇ。

みやママに、最高のお家にリフォームしてもらって
良かったね、くんちゃん(*´∇`*)
返信する
そうそう!! (ゆかりんぐ)
2013-11-25 07:39:16
水槽のヒーターの寿命って1年となっていて案外短いんでよね~うちも金魚がいたので真冬の間はつけっぱなしでした! で、水替えの時に気づくもんなんですよ…冷たい、おかしいなと(--;)
水の中に入れるものだから仕方ないのかな??

くんちゃんの魅惑のヒップ(笑)、かわいすぎですよ!! またツンツンしたくなる衝動にかられそうです(笑)
今年はみやさんの努力の甲斐あって、くんちゃんも元気に冬を乗り切れそうですね!!

ココちゃんですが、ヒーター慣れてきました!
温かいのが分かるみたいですね☆
朝一番に水槽に入れてヒーターで温まってもらい、夜は水槽から出してこたつで温まってる状態です。ココちゃんはやっぱり水の中があまり好きくないみたいです(^_^;) 完全に座敷亀ですわ(笑)
返信する
ハイハイ!! (tammy)
2013-11-25 23:22:08
お尻フェチ、ありがとうございます。
くんちゃんはキュッとかわいいお尻ですね。
開脚っぷりがみごとです。
我が家はサーモ一体型のヒーターでないと、
サーモセンサー部分を外して何度か温泉状態にされたことがあって。
温度計もガラスはすぐ割られて、以来デジタルに。
亀を飼うのは簡単だ!なんて誰が言ったのやら。
クシャミ止まりましたか?
くんちゃんは温度に敏感なのですね。
返信する
呼びました?←尻フェチ (MAKI)
2013-11-26 21:52:33
お尻・・・・・いいお尻のニオイがするわ・・・・・
くんくんくんくん・・・・・・

くんちゃんのお尻ーーーーーー!!!!!!

触りたいhァハァハァハァ・・・・・
なにそのかわゆい足の角度は・・・・・・

この時期ヒーターの故障は大変ですよねー
1年超えたら注意しないと。
返信する
尻と聞いて飛んできますた (アラフィフ行かず後家)
2013-11-26 22:53:01
可愛いのは尻だけじゃないですよ、お顔もおてても仕草もみーんな可愛い!
変更されたテンプレートも可愛いですね、ピンク色がくんちゃんによく似合っています(o^-^o)

大事に至らぬうちに水温低下に気づくことができて、本当にラッキーでしたね。
我が家もヒーターは、一体型を使っています。
デジタル温度計は、水温用・陸場用・水場用(ライトが設置されていない側の気温)に三台設置しています。

うちの仔がくんちゃんぐらいだった頃は、「水温27℃に対して水場側の気温が21~23℃」ぐらいのバランスだと、上陸直後にくしゃみをしていました。
くんちゃんがどういう条件下でくしゃみをするのか、対処法はどうすればいいのか、追求し続けていれば、答えは必ず見つかりますよー(*^ー^*)b
返信する
いや~ん、フェチ! (さくら)
2013-11-27 15:07:23
こんにちわ、さくらです。
くんちゃんのおチリが思わず「むんず」と掴みたくなる~。
うちのガーさんのおチリもUPしたけど、くんちゃんの方がプリち~だ!
いや~、同じアカミミなのにこんなに違う!!!
これは育ち?性質?
・・・・・・・・・・・・・・・・・飼い主?????きゃ~~~~~O(≧▽≦)O
返信する
そうですね (みや)
2013-11-27 21:16:43
>nao2ai様へ
ガラス製の水温計が割れて水銀やオイルを飲み込んで病院に行く思いをしたら、デジタル水温計のお値段も高くないかもですね。
ガラスでも何年もなんともないカメさんもいるので、事故は少ないのかもしれませんが、最近のくん姫は幸ちゃんと同じで、食事量をセーブしてるのと、外に出れないので水槽の中でパシャパシャとやんちゃなんですよね(苦笑)
コタツの中でのオシッコはイヤションではなくて、温かくて気持ちい良くてしてるのかもしれませんよ。
くん姫も良くやります。
夏にお布団で一緒に寝てた時もしてたので、ワンちゃん用の尿取りシートをしいてました。
亀さんのオシッコて意外と量が多くてビックリですよね(笑)
返信する
座敷亀ココちゃん (みや)
2013-11-27 21:24:34
>ゆかりんぐ様へ
今夜は北風が吹いてこちらはグッと冷えて来ました。
神戸はどうですか?
今年はココちゃんも加温飼育なので食欲もそんなに落ちないですむのかな?
でもお水の中よりオコタの方か好きなんですね?
うちのくんちゃんもお外が好きですが、気管が弱いので長く出してやれません。
寒さに強かったら、多分ごはん以外は外に出てるんでしょうね。
座敷亀のココちゃんが羨ましいなぁ。
返信する
うふふふ、 (みや)
2013-11-27 21:37:48
>tammy様へ
亀さん飼うのは簡単じゃないですよねぇ(笑)
ほったらかしても育つのかもしれませんが、
室内外で一緒に生活してると、
ほったらかしには出来ませんしね(苦笑)
手を掛け過ぎているのかもしれませんが、
それもまた可愛くて楽しんですよね(笑)
ヒーターは一体型の方が使い勝手良いですよね。
ついついお財布と相談して経済的な方を選んでしまいましたよ(苦笑)
今回もサーモスタットは壊れてないのに、ヒーターが効かなかったので、ああもったいないなんてね(苦笑)
貧乏性なんです(^_^;)
yammyさんの情報wお参考に
センサー部を外されない様に用心しますね。
ありがとうございました。
返信する
聞こえました?(笑) (みや)
2013-11-27 21:45:23
>MAKI様へ
あははは、やっぱり聞こえましたか?
どうです?
良い開脚ぶりでしょ?(笑)
私もお尻フェチなもんで、デレ~~と見とれておりました(笑)
ヒップの模様も良いでしょう?
大阪のオバちゃんおゼブラ柄のスパッツも真っ青では?(笑)

あ、あ、MAKIはん、ヨダレたれてますよ(^_^;)

ヒーターは一年しか持たないってホントでしたね。
早く気が付いて良かったです。
遅い時間だとお店にも行けないし寒い思いをさせて体調を壊したかもしれません(過保護かな)
返信する

コメントを投稿