ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

亀の顔色♪

2016-06-19 | くんちゃんの日々


水槽の傍に来るとソワソワと近寄って来ますが、ご飯が欲しい訳ではないようです。

ご飯処に移しても、ご飯には見向きもしません。



ずっと快食だった食欲がここ数日ストップしています。

でも顔色は悪くなく目力からもあり表情も穏やかです。



亀に顔色?なんてと思うでしょうが、具合が悪い時と元気な時では顔が違うので

やっぱり顔色と言ってしまうのは亀バカと言う事で聞き流して下さいね(苦笑)

乾燥エビもパクリと食いつきますが遊び食いで噛むだけです。



ウンPはちゃんと出していますが、フヤフヤも出しているのでタマゴ擬きの様です。

食べなくても顔色がいいし活気はあるので、しばらくようすを見ればまた食べ始めると思います。

食べないの水槽に私が来たら寄って来るのはどうやら外に出して欲しいからのようです。

水槽から出しても、結局ベランダの水ケースに入るんですけどねぇ(笑)









昨夜は大雨警報が出るほどの雷雨でした。

濡れたベランダでもお外に出たいんだよね。



お日様が射してきたよ、くんちゃん良かったね(#^.^#)




器用だねぇ、何もそんなところで甲羅干ししなくても広い所でしたらいいのに(苦笑)



食欲はありませんが、元気にお外ライフを楽しんでいるくんちゃんです。



亀の顔色をうかがい、冷や冷やとしながら様子を見る飼い主ですが、

本当の主は、人ではなく亀なのかもと思うのでした(苦笑)






♪ご訪問ありがとうございます。
タマゴを抱えているのか、タマゴ擬きか分かりませんが、
元気はあるので様子を見ています。
いきなり卵を産む子もいれば、ホリホリしてもなかなか産まない子もいるようで
どうして亀の産卵は予想のつかない物の様です。
ゆっくり気長に待つと致しましょう。
梅雨のべランダでわずかなお日様を待って干してるくんちゃんに
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2016-06-21 16:32:00
くんちゃん、器用に干してる姿が可愛いですね~(*^-^)
また食べなくなったんですね(汗)
うちも最近白い物体を出す様になったんですよ!
最初ゴミが入ってると思っていたら、毎回あるので、もしや・・・と思ってます。

前回の記事で「うめがやもち」とみやさんが言われていたので調べたら、2通り言い方があるのですね!
北九州では「うめがえもち」しか言わないんですよ。
他の地域では、うめがやと言うのですね。知りませんでした。
美味しいですよね~お祭りの屋台では必ず買います(^^;)
返信する
顔色 (MAKI)
2016-06-21 22:09:30
私も毎日顔色見てますねー。
なんか顔が違うときがありますもん。これは絶対亀飼いさんでないと伝わらないから家族や友達には言えないけど(笑)

最近うちは食欲がどんどん増してて、これはもうコイツ今年も産む気ないなって思ってます(笑)
時々黄身っぽいのが出てたから作ろうとはしてるんでしょうけどね。不思議な身体だなぁ。

っていうか!!うめがやもち!!!美味しそうすぎるでしょう!!!羨ましい!!!(><)
物産展とかないかな。。。。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2016-06-22 10:14:54
そちらは、大雨が続いているのでしょうか?どうぞお気をつけくださいね。m(__)m
くんちゃん、食欲がないんですね。(+o+)おタマゴ疑惑があるんですね。(ToT)
うちのかめたは、ここ2、3年は産まなくなっていますが、以前、産んでいた頃は、ホリホリをしばらくしたり、暴れたりして、やっと産む、という感じだったので、ヤキモキしたものでした。(+o+)亀さんによって違うようですね。
はい。九州には、学生時代と、新婚旅行で、2回行きました。(^o^)学生時代のときは、旅行好きの友だちが、全部プランを作ってくれて、とても楽でした。確か、大分以外を6泊7日位で周りました。(^o^)新婚旅行の方は、夫と離れていて、お任せされたので、自分の行きたいところをメインに行きました。(長崎と大分)どちらも楽しかったです♪ぜひ、いつかまた行きたいです。(ToT)みやさんも、いつかぜひいらしてくださいね!(^o^)
返信する
元気な証 (ゆかりんぐ)
2016-06-22 21:22:55
みやさん、納得です!
うんうんと頷きながら、拝見しております(笑)
仰る通り、亀さんにも顔色はありますよね!!
活気がある時は目力もあり、右往左往してますが、活気がない時は目力もなく、じっとして動きませんよね!
毎日接してたら、本当に分かります!!
ワンちゃんや猫ちゃんと一緒なんだけどな…
職場の方で、亀は見た目も気持ち悪くて触れないという人がいます…この可愛さを分かってもらいたいんだけどなと思いますが…無理ですよね(汗)みやさんの周りにもいらっしゃいますか? このような方??
それにしてもくんちゃん、穏やかな表情で、みやさんが愛情持って育てておられるのが一目瞭然ですよ!! かわいいなぁ~
返信する
すもも様へ (みや)
2016-06-24 00:19:00
すももさんちも、白いモヤモヤを出しているんですか?
毎回あるのならくんちゃんと同じかもしれませんね。
所で、梅ヶ枝餅の呼び名ですが、
「うめがえもち」が本当の呼び名なのかもしれませんね。
調べてみると、すももさんがおっしゃるように二通りの読み仮名が載っていました。
私の周りも二通りに呼び方が分かれてました。
私が初めて梅ヶ枝餅を知ったのは長崎くんちでした。
その後、福岡の大宰府の名物だと知ったのですが、最初に聞いた呼び方が「うめがやもち」だったのでずっとそう呼んでいたのですが、口伝えで呼び方広がって訛ったのかもしれませんね。
返信する
MAKI様へ (みや)
2016-06-24 00:25:26
MAKIさんも顔色うかがってますか?
亀の顔色が分かるのは亀飼いだけでしょうね。
飼ってない人に言っても、何の事って感じかしら(苦笑)
ぴぃたんの食欲は落ちませんねぇ。
タマゴを産むのはまだまだ先ですかね?
くんもまだ産まないような気がします。
予行練習だけなんじゃないかな?
お互い産んだら盛大にお祝いしましょうね(#^.^#)
返信する
けろっぴ様へ (みや)
2016-06-24 00:33:11
かめたちゃんは、ここ2,3年産んでないんですか?
亀の産卵て何か気を揉みますよね。
それぞれ違うようだし・・・。
心配ですが自然に任せるしかないですよね。
経験者の方のお話をうかがうと覚悟が出来ます。これからも色々アドバイスして下さいね!よろしくお願いします。
新婚旅行で九州にいらしたんですね?
私も北海道にはいつかきっと行きたいです!!
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-06-24 00:39:25
亀ちゃんの表情を分かると言っても
飼ってない人には理解しがたいでしょうね。
私の職場にも爬虫類が苦手な人いますよ。
亀の顔も気持ち悪いと言われました。
こればかりは仕方ないですね。
私達から見たら、亀ちゃんの顔みんな可愛いんでけどね(苦笑)
くんちゃん事褒めて頂きありがとうございます!
うふふふ、やっぱりそう言って頂くと嬉しいです(#^.^#)
返信する

コメントを投稿