ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

無事に秋冬を過ごそうね♪

2014-10-20 | 水槽レイアウト
くんちゃんの石と並んで映ってる姿はまだ幼いですね。

最初はこの石の上で甲羅干ししてたんですから、来た時はホント小さかったんだねぇ。

今ではこの石と足の大きさが同じになるくらい育って、

元気に私の姿を見るなりエサくれと元気にアピールするくんちゃんですが、






2年前は、冷え亀になって大量に吐いて何日も食べなくなりオロオロしてしまいました。

今あるのはブログを読んで下さった皆さんにアドバイスを頂き助けて頂いたお蔭である命です。


アドバイス受けて初めて赤外線ライトを点けた頃。 



その後、どうやったら気持ちよく干してくれるかなぁと試行錯誤。

水槽も最初は45センチだったのが、60センチなり、



置き場所に陽がささないので紫外線ライトも追加し




飛び出し防止のためにライトボックスも作成し、陸場も成長に合わせて変更を続けました。










そしてとうとう90センチ水槽に到達。もうこれ以上はくんちゃん無理だべ(苦笑) 



干し干し、ホッコリ、気持ち良い~~~♪ 









気持ち良いかい?くんちゃん。大きく育ってよかったねぇ~(#^.^#) 




今年初めて秋冬を迎える子亀さん達、くれぐれも体を冷やさないように気を付けて過ごしてくださいね~(#^.^#)

亀は冬眠するものと普通に思いがちですが、子亀さんは冬眠は厳しすぎ命を落としかねません。

一年を過ぎてもまだまだ用心が必要です。

くんちゃんは気管が弱いので大きくなっても冬眠は無理だと思うので加温で冬を過ごします。

みんなで無事にこの秋冬を乗り越えましょうね(#^.^#)









♪ご訪問ありがとうございます。

外は日に日に寒くなってきましたが

元気に干し干ししているくんちゃんに

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前のようでも (tammy)
2014-10-20 23:22:57
亀が成長して、冬を乗り越えるー
当たり前のようで、当たり前じゃない。
健康でご飯を食べ、干して寝て、出して、、、が
とってもとってもありがたいことなのですよね(*^^*)
くんちゃんの成長とともに水槽も順調に?
大きくなってきたのですね。
これからの季節は油断禁物。
今年も皆亀さんが健康に秋冬を過ごしてくれますように!
返信する
大きくなったね (はあと♪)
2014-10-21 17:38:51
くんちゃんも水槽さんも^^

くんちゃんの成長と共にお家がひろ~くなって・・・
心地いい場所があるって本当にくんちゃんは幸せカメちゃんですよね♪

みやさんの愛情たっぷりですくすくと育っているくんちゃんにいつもいつも癒されていますよ~くんちゃんありがと^^
今年の冬はどうなんでしょうね~
去年みたいにドカ雪が降りませんように><
返信する
はぁ~い!! (ゆかりんぐ)
2014-10-21 20:05:46
うちも、キキちゃんがまだまだ赤ちゃんなので冬の寒さはココちゃん以上に気をつけなければなりません!! 肺炎になってしまったら取り返しがつかないですもんね…せっかく巡り会えたんだから、最期まで責任もってお世話しなくちゃいけませんね(*'▽'*)

くんちゃんの成長とともに、水槽のサイズも大きくなり、さらにはみやさんの亀さんグッズも増えましたね!!
亀さんとなるとつい目がいってしまいますよね(*^▽^*)
私はカメラという言葉にさえピクッと反応してしまいます(^^;)
返信する
Unknown (まる吉とマロン)
2014-10-22 22:56:25
くんちゃんの石、ちぃちゃいですね(^.^)
乗れたって事は相当なbabyちゃんやったんですね(*^^*)
水槽も大きくなってレイアウトも本格的になって水槽前のグッズも増えてどんどん愛情がふくらんでいくのがわかります!
ちいちゃい時毎日のくんちゃんの動作が気になりませんでしたか?
ひらひらぁって上手に泳ぎますよね(^o^)v
みやさんが、ちいちゃいくんちゃんに一生懸命話しかけとる様子が想像できます(*^^*)
本当に寒くなりましたね。
野生の亀ちゃんは冬眠準備ですね。
石川の冬は亀ちゃん達にとってとても長い冬です。
まる吉は我が家に来た時弱っていて医者に冬眠は無理と言われました。
でも今では冬眠を乗り越える体力があっても寂しいので冬眠させません(*^^*)
元気に餌くれダンスを踊るのを見るのがやみつきなんです!
そろそろ75Wにして喜んでもらおっかなぁ!
返信する
tammy様へ (みや)
2014-10-24 23:00:20
そうですね、
亀が成長して冬を無事に乗り越えるのは、
当たり前のようで当たり前じゃないというtammyさんの言葉が胸に響きました。
元気なのも当たり前じゃない。
元気に過ごしてくれる事に感謝ですね!!
みんなこれから迎える冬を無事に乗り越えて春を迎えてほしいです!!
返信する
はあと♪様へ (みや)
2014-10-24 23:04:46
お蔭様で、あっという間にここまで来た感じがします。
亀を愛する皆さんに可愛がって頂いたおかげですよ!!
感謝感謝です!!
今年の冬はどうでしょうね?
昨年はドカ雪が降りましたもんね。
夏が夏らしくない夏だったので、案外暖冬なのかなと思ったりしますが・・・
亀さんたちには暖冬の方が助かりますね(#^.^#)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2014-10-24 23:12:02
あははは、わかります分かります!!
カメとつくと、カメラでもビクッとする気持ちわかりますねぇ。
私の努める職場で
毎日体操の時間に♪もしもしカメよ亀さんよ~♪
と、みなさんが歌い始めると、なんかウキウキします(笑)
寒くなると亀さんたち大変ですよね。
キキちゃんはまだ子亀さんだから気を使いますね。
キキちゃんのココちゃんと一緒にお布団でネンネですか?
いいなぁ。うらやましいです。
返信する
まる吉とマロン様へ (みや)
2014-10-24 23:20:52
北陸の石川県は冬は寒さが厳しいのでしょうか?
こちらは寒くてもメったに雪は積もりませんが
やはり亀さん達には冬はシンドイですよね。
野生のカメさんは冬眠して身を守るんでしょうね。
このくんちゃんの石って小さいでしょ?
この石の上で甲羅干ししてたんですよ。
最初は虫かごからスタートし、とうとう90センチ水槽のなてしまいました。
飼い始めた時は思いもしなかった事です(笑)
返信する
くほほ。くほほほほ。 (アラフィフ行かず後家)
2014-10-25 09:50:48
みやさん、お久しぶりでございます。
先頃三歳(みとせ)に成られし御姫樣(おひいさま)は、こちらのひいさまですな?
遲ればせ乍ら、お誕生日おめでとうございます!

くんちやんの今日(こんにち)あるは、ひとへに、みやさんの愛情の賜物。
眞綿にくるむやうにして大切に守り育てられてゐる由、龜神樣も目を細めてお慶びにございますぞ。
龜神樣の御加護の元、讀者の皆に眼福を授けてくださり、 ありがたうございます。

其れでは、くんちやんをはじめとする皆龜樣が、健やかに越冬される事を祈念して。

松の緑の變る事無く守り恵み幸え給へと恐み恐みも申す
(まつのみどりのかはる事なく まもりめぐみさきわえたまへと かしこみかしこみも もおす)
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2014-10-28 00:57:44
きゃ~~~~!!
アラフィフさまぁ~~!!
お久しぶりですぅ!!
ワ~、ワ~嬉しい!!
その節は大変お世話になりました!!
この時期になりますと、いつもあの冷え亀になった時の事が頭をよぎります。
そして助けて頂いた事を思い出し感謝しております。
お蔭様でだいぶ冷えに強くなってきたように感じますが
気管が弱い子なのでこれからの季節は心配です。
これからもくんちゃんの事見守って下さいね~(#^.^#)
返信する

コメントを投稿