ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

地震よ止まれ!!

2016-04-16 | くんちゃんの日々
14日夜、コタツに横になってテレビを観ながらウトウトしていると、

いきなりケイタイが大きな警報音を上げました。

な、何?


と思う間もなく大きな揺れが来ました。

震源の熊本県は震度7を観測し、長崎県は震度4だったようです。

その後も余震が続き、心臓がドキドキしました。

こんなに大きな地震は初めてでした。

お風呂、どうしよう・・・

ガスを使っている時にまた地震が来たら危険じゃないかな?

余震が治まった夜中にシャワーだけにしようかと思ったけど、

神戸にいる娘が心配してラインで水を溜めておいた方が良いよと言っていたのを思い出し、

ならばお風呂のお湯を溜めて残しておけばいいなと、お湯を溜めてお風呂に入っていると

また警報が鳴り慌ててお風呂から飛び出しました。

翌朝ニュースで熊本に大きな被害が出ているのを知りました。

15日夜は、タンスをさけてお布団を敷いて寝ていると、

また夜中に大きな警報音が鳴り大きく揺れが来ました。

意外と長く直ぐに治まりません。

怖い!

やっとおさまり眠り始めるとまた揺れる!

余震が続きなかなか眠れませんでした。

熊本県は震度6強 長崎県は震度5でした。

くんちゃんの様子を見に行くと、いつもはレンガの上で寝ているのに、

水槽の底に這いつくばっていました。

今朝起きてテレビをつけると、見慣れた阿蘇の土砂崩れが目に飛び込んできました。

熊本は近いのでよく遊びに行っていたので身近に感じる土地なので

変わり果てた姿に、ただただ驚くばかりです。

亡くなった方や被害にあった方の数がどんどん増えて行きます。

仕事をしていても余震が続き、いつまで続くのかと不安がぬぐえんません。

そして今夜は風が強くなり雨が降り始めました。

被災して野外ですごしておられる方が大勢おられるのに・・・

どうか雨風をしのげる所にに避難できますように!



くんも地震を感じるようで抱卵疑惑も重なり落ち着きません。



外に出してもご飯は食べず、部屋の中をうろうろ徘徊し、








水の中に入ってはまた出てウロウロしています。






一日も早く地震が治まり!

一日も早くくんちゃんもスッキリしてご飯が食べれるようになって欲しいです!







ご訪問ありがとうございます。
沢山の方が心配して下さり拙ブログを覗いて下さっていました。
心配してコメントを頂いたり、皆様の温かさにふれとても心強かったです。
ありがとうございました!
まだこうしてパソコンに向かっていても、余震で揺れ、外は風雨が強くなってきています。
どうか被害が広がりませんように!
どうか一日も早く地震が止まりますように!!
       
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く地震止まれ! (tammy)
2016-04-16 23:22:09
ブログが更新されていて、
みやさんのご無事がわかって嬉しいです。
とにかく早く地震がおさまって欲しいです。
お天気も、どうか荒れませんように。
返信する
無事で良かったです (ゆかりんぐ)
2016-04-17 07:58:17
みやさん、ご家族さま、くんちゃん、何事もなく良かったです。
今回の地震エネルギーは阪神大震災より大きかったようで、あの地震以上のものがきたのかと思うと本当に恐ろしいです。それと、余震が多すぎますよね‥段々と余震も収まってくるのに、収まるどころか、大きいのが頻発しているのが気になります。
くんちゃんも怖かったね‥入ってる水槽が倒れなくて良かったです。
屋外に避難してた方の姿、私もテレビで見ました。ワンちゃんがいるからと外にいらっしゃった方もいましたね。こんな状況なのに、動物がいるからと避難所の中に入れないのは、本当に悲しい現状です。せめて、ペットと一緒の方はここでというように中で区切ってくれたらいいのに‥雨を凌げたのか気になってます。
まだまだ落ち着きませんが、くれぐれも余震にはお気をつけ下さいね!!
返信する
気を付けてください。 (かめLOVEパパ)
2016-04-18 08:01:55
大変な時にすみません。
まずは、ご無事の様で何よりです。
なんだか、東北大震災とは地震の性質が全く違う報道に驚きです。あの時は、大きな前震1度と本震、そして大きな余震と、怖い想いをしたのは数回だったのですが、九州の地震は、震源が移動しながら絶え間ない余震・・・
さぞ、心身ともにお疲れでしょう。
今後北東方向にも震源が移動するかもしれませんので、くれぐれもお気を付け下さい。

余談ですが、当方は揺れによる大きな被害はありませんでしたが一番大変だったのが停電でした。三月上旬でまだ寒かったので、人間もそうですが、カメさんの暖を取るとこが出来ませんでした。
停電復旧後、ガレージでは目が届かないので余震による水槽の破壊や、再停電時等の予期せぬヒーターからの出火を考慮して、バケツや衣装ケースで過ごさせました。
とにかく、準備というものを一切していなかったので、行き当たりばったりで大変でした。
防災グッズの準備が大切なんだなぁ~と思いました。
では。
返信する
Unknown (taku)
2016-04-18 19:06:25
本当に早く止んでほしいですよね、激しい余震ではないけど被災者には精神的な負担が大きいですからね。

今の所皆さんの所には大きな被害は無いみたいですが、それでも生活が一時的に不便になった方もいるようで一刻も早く安心出来るようになると良いですね。
返信する
ひとまず安心しました (MAKI)
2016-04-18 21:09:00
ブログ更新ありがとうございます。安心しました。
避難などはないと思っていましたが、万が一にも長期の断水とかあったら大変だなと思っていました。
それでなくてもくんちゃんの体調が気になるときなので心配ですね。
被災された方々に私ができることは募金程度かもしれませんが、一日も早く日常を取り戻していただけるよう願うばかりです。
返信する
Unknown (まえひろ)
2016-04-20 12:08:30
みやさん、九州地方は本当に大変ですね。
余りに長い余震に言葉がでません。
日本中が早く被害が止まる事を願っています。
みやさん、水と缶物と下着をボストンに入れておきましょう。
早く地震が止まりますように。
返信する
とりあえず、安心しました(>。 (nao2-ai)
2016-04-21 07:24:09
長崎の方といえば、みやさん!!と、
すぐ思いました。
ブログを確認し、一安心。
くんちゃんも可愛い顔もアップされてたし(*^^*)

震度5って中々経験しないですよね。
だから、想像しかできません。
広島にいるときはあんまり地震がなくて、
徳島に来て震度1,2はままあるぐらいで(^。^;)
南海地震も言われて久しいので、他人事とは
思えませんでした。
まだまだ余震があるうえに、道路も寸断され
物資が届かない。備蓄も3日とかいわれてますが、
長めに準備がいるなと痛感しました。
徳島は橋で結構つながっているので、橋が壊れたら
旦那とかは帰って来れない。
しっかりしないとなぁ(*_*)
我が家は酸素を吸っている父がいるので、
停電はとても痛手となります。
被災地の方の中にもおられるのかなと思うと、
とても心配になります。
きっと対策はされているのでしょうけど・・・。

ともあれ、元気そうなみやさんとくんちゃんに
安心しました(^^)/~~~
返信する
tammy様へ (みや)
2016-04-22 00:45:07
お見舞いありがとうございます。
お陰様でこちらは大丈夫です。
被災地熊本、大分の被害がこれ以上で酷くならにで欲しいです。
阿蘇は平地より寒いし心配です。
早く地震が治まって欲しいですね。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-04-22 00:51:57
本当です!
水槽が倒れなくて良かったです!!
地震の時は水を抜いて、もっと小さなケースに移してやった方が良いなと思いました。
でも地震は急に来るし・・・。
神戸の方は阪神大震災を経験しておられるので、地震の怖さを思い出されますよね。
本当に地震は怖いですね。
ペットと一緒の方たちの避難生活を思うと切ないです。
返信する
かめLOVEパパ様へ (みや)
2016-04-22 19:47:01
お見舞いありがとうございます!
東北大震災を経験されての貴重ならアドバイスをありがとうございます!
そうですよね。
ヒーターもライトも、怖いんですよね。
なのに何も出来ませんでした。
棚の上にある水槽が倒れたら、我が家は4階なので3階の方に迷惑を掛ける事になるし、火を出したら大事でしたね。
こちらは余震あっても、あ、揺れてる位で直ぐに治るし気付かない人もいるくらいのレベルで治っています。
寒い地方でヒーターを切るのは勇気がいった事でしょうね。出来るかぎりのことをしてグラさんを守ってこられたのですね。
私ももっとくんちゃんの事を考えて上げなければと反省しました。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿