ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

どうしたもんじゃろのう?

2016-04-12 | 体重測定
くんちゃんの食欲が止まりムラが出ています。




4月3日        レプを食べ残す。

4月4日        食欲なし食べない

4月5日        干しエビ5匹ガツガツ食べる

4月6日        食欲なし

4月7日        アジの刺身食べる

4月8日        食欲なし

4月9日        マグロの刺身を数口食べるもつつくだけで残す

4月10日        食欲なし   オレンジ色の大きなフヤフヤを出す

4月11日        久しぶりにエサクレダンスしてアジの刺身とササミを食べる

4月12日        食欲なし


配合は見向きおしません。今はカメパンも干しエビも見向きもしません。

食べてくれるのはアジの刺身だけ。




マグロの刺身に食いついたけど、



数口だけでした




マグロよりアジが好きな所は庶民的って事でいいのかな(笑)


その翌日出たオレンジ色のフヤフヤがこれです。





そして11日の夕方に久しぶりに見せてくれたエサクレダンス♪





やっと食べる気になったの?と、大好きなアジの刺身を上げました。



大きなお口を開けて、あ~~ん! 



パクパク、丸のみする感じで食べくれました。

どうしたもんじゃろのう?

全く食べないわけではないけれど、

やはり卵を作り始めたのでしょうか?

神戸から帰って来た時に、フッシュッレットが吸い込むことが出来なかった排泄物は、

いつも疑惑の時に出していたフヤフヤだったようです。



これってフヤフヤ?と思いながらも配合をパクパク食べていたから違うのかなぁ?と思っていたのですが

やはりあれはフヤフヤだったようでその後は出ていないのです。

そして食欲停滞が始まりましたから、ちょっと今までとは違います。

今までは食欲がなくなって、フヤフヤを出して食欲が戻る感じでしたからね。

今までに無い、オレンジ色の大きなフヤフヤや、白い玉のようなフヤフヤも出しているので、

やっぱり卵を作っているのは間違いないですよね?

今年はこんな感じで卵を作る練習だけで行くのか?それとも産むのか?

ああ、もう、ハッキリしてくれ~~~~!! と叫びたい(苦笑)

そして体重測定してみた結果は




体重  1525グラム  先月比  プラス 6グラム 

先月減った分だけ増えたので、2月の体重と同じになりましたね。

痩せた訳じゃないから良しとしよう!うん!


お~い、早くタマゴ出しておくれ~~~!! 




ママちゃん、慌てない慌てない!一休み一休み!! 








♪ご訪問ありがとうございました。
いったいどうなっているんだか?
今年はこんな感じで振り回されるのかな?
亀のみぞ知るって感じですね。
見守るだけで何もしてやれないのが歯がゆいですが、
くんちゃんの力を信じて見守って行こうと思います。
くんちゃん頑張れとポチっと応援してやって下さいね!
よろしくお願いします!♪
にほんブログ村


















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲とたまご (tammy)
2016-04-12 22:11:15
気を揉みますね。
でもくんちゃん、ちゃんと出して、食べているから心配はないような気がします。
これから身体の中で殻を作ると産卵になるのでしょうね。
甲羅の中が見えたらいいのに。。。と思います。
一部だけでも透明になっていたら様子がわかるのに。
まぐろより、アジ。
うちの亀たちも、ワタクシも(^^;、アジの方が好きです。くんちゃん、美味しいよね??
返信する
家のカメは (taku)
2016-04-12 23:14:10
オスガメですが(故に?)結構エサの食いにムラがありますよ、特に昨日今日辺りみたく寒波が来時なんかも食い渋ったりすることが多いので気圧とかも関係してるのかなとか思ったりもしています。

余談ですが食欲にムラのある人はクリエイティブな才能を持ってる場合もあるそうですよ!あくまでも「人」ですが(笑)
返信する
疑惑再び (ゆかりんぐ)
2016-04-13 21:23:29
やはり抱卵ですかね? ふやふやは、ぱっと見た感じ、卵の出来損ないって感じに見えますよね‥オレンジ色の部分は黄身なのかな??
うちのお三方は暖かくなってきたからか、食欲がハンパないので、くんちゃんが食欲にムラがあることはやっぱり抱卵し始めてるのかなと疑ってしまいますよね‥それにしても女子という生き物は亀さんに限らず大変ですよね‥
みやさんも、気が気でない日々ですね‥この調子なら、ある日突然産んでたってなるかもですね。ココちゃんは同い年ですが、まだ全く兆候ないです~まだ1キロに満たない小柄さんなのでうすこ少し先ですかね? くんちゃのほうが一足先にお母さんになりますよ! きっと!!
また色々教えて下さいね(^^)
返信する
Unknown (すもも)
2016-04-14 09:13:24
くんちゃん、食欲にムラがあるのですね(汗)
でも1日おきに、少しでも食べてくれているようなので安心ですね。
うちなんて、この冬の一ヶ月以上食べませんでしたから(汗)
エサ食べないのに冬眠しないから、焦って冬眠止めたんです。
くんちゃんヒーター切りました?
うちは先週やっと切りました(^^;)

くんちゃん安産だといいですね(*^-^)
返信する
Unknown (まえひろ)
2016-04-14 22:56:51
九州地方の地震が早く、とまりますように。
返信する
おはようございます (ゆかりんぐ)
2016-04-15 06:29:35
みやさん、昨日の熊本での地震大丈夫でしたか? くんちゃんもビックリしたのではないでしょうか?
まだまだ余震があると思うので、どうぞお気をつけ下さいね。
返信する
取り急ぎのコメントで失礼します (アラフィフ行かず後家)
2016-04-15 22:14:59
みやさん、昨夜は突然の揺れで吃驚なさったでしょう。お怪我などございませんでしたでしょうか。
万が一、のことなどあってはいけませんので、くれぐれもご用心下さいませ。

くんちゃん。お腹が張ったりして、体の感じがいつもとちょっと違うかもしれないけれど、大丈夫だからね。
ママちゃんの言うことをよく聞いて、おりこうさんにしていてね。
返信する
取り急ぎ (MAKI)
2016-04-16 05:58:08
みやさんのお住まいあたりがどんな感じなのか心配してます。
くんちゃんの体調も不安定なときに大変な状況ですが、くれぐれもお気をつけて…。
返信する
おはようございます (かめちー)
2016-04-16 06:29:38
みやさん くんちゃん 大きな地震が熊本であり、まだまだ余震もある状況ですが、お住まいになっているあたりは大丈夫でしょうか?
くんちゃんもさぞびっくりしたことでしょう・・・
どうかお気を付けて、怪我などなさいませんように
返信する
tammy様へ (みや)
2016-04-16 19:50:00
11日に鯵とささみを食べてから今日まで食べていません。
食べないけどグッタリはしていないので、早くスッキリなって食べれるようになって欲しいねと話かけています。
本当に中が透けて見れたら良いのにと思いますよね。
でも本当に透けて見えたらグロイかも(苦笑)
どこの亀ちゃんも同じなんだからと自分に言い聞かせてますよ。
返信する

コメントを投稿