ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

カメパン好きよ♪

2015-07-25 | くんちゃんの日々

最近のくんちゃんは、食べムラがあります。

朝は別ケースに出してご飯をやっているのですが、

ケースに出してやるより水槽でやる方がよく食べますね。

なんででしょうね?・・・?

ご飯をやる私の姿ばかり気にしてご飯に集中できないようなんです。

それでも手からやると食べるのにおかしな子です。

ご飯を食べる時は勢いづいてかぶりつくので、たまに指を噛まれる事もあるから

やる方も怖くてオッカナビックリですよ(苦笑)

大人しい子なので手で持っても暴れないし顔を触っても口を触っても噛まないのですが

食べようとする時は、指とご飯を見分けれないんです(汗)

目が悪いのかなぁ・・・?

でも水槽から私を見つけると、餌くれダンスでお出迎え

お、ママちゃん!お帰り~! 



仕事から帰宅した時は一心不乱に踊ります。



帰宅するといつもカメパンを上げるを覚えてるんですよね。



でも彼女は目が悪い!!  



カメパンをやっても、見えてない(汗)

パンパン、パン頂戴!!



パンはそこにあるよ、くんちゃん!

彼女の目線の先にあるのは、私の指だけで、すでに落ちたカメパンが見えてません(苦笑)

しばらくパシャパシャして、やっと見つけました(汗)



美味しそうにカメパンにかぶりつきます。

カメパンだけはブレずによく食べますね。

朝が配合、夕方はカメパンというのが彼女のご飯の食べ方なんですが、

配合は、その日の気分で食べるのがレプトミンだったりカメプロスだったりで定まりません。

レプトミンを続けると食べなくなりカメプロスをやると食べる

次はカメプロスを続けると食べなくなりレプトミンを食べる。

良く食べた翌日は食欲が落ちる。

こうなると一日おきでもいいのかなと迷いが出るのですが、

夕方にはこうしてダンスしてアピールしてカメパンだけはブレずに食べる!(苦笑)

抱卵疑惑以来、ご飯の食べ方に一喜一憂してしまい振り回されてる感じです(汗)

具合が悪くて食べない訳じゃないから、食べなくても気にしないようにしようと思うのですが・・・

いつまでたっても過保護ママから脱皮できないようすね(苦笑)






♪ご訪問ありがとうございます。
台風の影響で不安定なお天気ですね。
よそはとっくに梅雨明けしたのに、まだ九州北部は梅雨明け宣言してなくて
お洗濯物も外に出したまま出かけれません。
こんなお天気だと蒸し暑くて体もだれ気味です。
ついついパソコンを開けるのが億劫になりがちなのですが
みなさんに沢山ポチを押して頂き元気を頂きました(#^.^#)
本当に応援ありがとうございます!!
暑さに負けないように、くんちゃん共々頑張りたいと思います!
これからも応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりパンが好き (ゆかりんぐ)
2015-07-25 10:05:56
うちも全く一緒です(笑) パンを水面に落としたのに、見えてないのか、分かってないのか…ひたすらパンをあげた指先を見るんですよね(笑)
バシャバシャ水しぶきをあげてパンちょうだいとうったえますが、もう入ってるよ(^。^;)
でも、指先を見てるということはやっぱり見えてますよね! 動体視力が弱いのかな? 亀さんはほんとに面白い生き物ですよね!!

そういえばパンですが、こないだペットショップに買いに行ったところ1袋しかなくて…パンが大好きな世の亀さんがたくさんいると実感しました! たしかに、このパン、臭くはなくて、配合のえさと全然違う感じだから、好きな亀さんがたくさんいるのは納得です(^-^)
くんちゃんは、パンは1カ月に何袋お食べにならしゃいますか??


九州北部は梅雨明けまだだったんですね…南部だけ梅雨明けしたということですね!
また台風が今度は九州に接近してますね…今年はなんだか多いですよね…
みやさんも、台風にはくれぐれもお気をつけ下さいね!!
返信する
かめパン好きです。 (かめきよ)
2015-07-26 11:52:53
かめきよもかめパンが好きですよ。
食欲が無くてもこれだけは、食べてくれます。
食欲がないと本当に心配になりますよね。
亀は、3日間位食べなくても大丈夫みたいですよ。
かめきよも餌をタライに移してあげているのですが、やはり水槽の方が食べがいいみたいです。何でですかねぇ。
まだ産卵していませんが、ホリホリ活動は、盛んにやっています。
昨年もホリホリしていた期間が結構あって、暫くしてから産卵していました。
お尻に触れると丸く硬い物を感じます。
後少ししたら産卵するかなぁ。
暑い日が続きますが、お互いに体をいたわり、この夏を乗りきりましょう。
返信する
パン(*^^*) (すもも)
2015-07-27 23:17:00
みなさんのところの亀さんも、みんな亀ぱん好きみたいですね!
うちも、くんちゃんと全く同じ行動とります(^-^)
もうパンあげてるのに、ずっと手ばかり見てクレクレと暴れる(笑)
くんちゃんの写真みて全く一緒と笑いました(*^^*)
視力悪いんですかね?
遠くから見てて、こちらに気付いた時すごくビックリするから、やはり悪いかもですね(^^;

くんちゃん、まだ食べムラありますか(汗)
うちは最近、食欲全開になってきました(笑)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-07-31 14:46:44
どこも一緒なんですね?
餌やカメパンが直ぐそこにあるのに
指ばかり見てますよね(苦笑)
時々、指が餌に見えてるんじゃないの?と思ってしますよね(笑)
カメパンは人気みたいですね。
亀を飼ってる人は少ないと思ってるから、餌が豊富にお店に並んでいると買う人がいるってことは
亀を飼ってる人もたくさんいるんだわと
ゆかりんぐさんと同じ事を考えていました(笑)
我が家は大体月に1袋位ですね、多分(笑)
いい加減なんですみません、よく覚えてなくて(苦笑)
返信する
かめきよ様へ (みや)
2015-07-31 14:54:19
かめきよちゃん、タマゴ産みましたか?
かめきよちゃんもカメパン好きなんですね?
食欲がない時に食べてくれる物があると安心ですよね。
なんとかくんも食べてますが
やはりケースに出した時より水槽の方が食べるので
最近は水槽でやっています。
食べこぼしで水が汚れるのが困りものです。
かめきよちゃんも、そうなんですね?
やはり狭い所より水槽がゆっくり食べれるんでしょうか?
う~ん、まだまだ未知数いっぱい!
だから亀飼いは面白いのかもですね(笑)(#^.^#)
返信する
すもも様へ (みや)
2015-07-31 15:15:33
ほんと、ほんと!
どこの亀さんも同じみたいですね(笑)
カメパンが好きで、指ばかり見て、
ホントに目が悪くない?大丈夫?
って笑ってる亀飼いさんが、日本中に沢山いらっしゃるんだわって思っちゃいますよね(笑)
そこがまた可愛くてたまんないんですけど(苦笑)
くんも食べむらが少し減りよく食べるようになりました。
白いフヤフヤを出したからだと思います。
抱卵する周期と似てるので
次のフヤフヤがお腹に出来るとまた食べムラが出るのかもしれません。
今年はこんな感じで行くのかな?と楽観しています(#^.^#)
返信する

コメントを投稿