ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

だったらカメになるぅ~?

2013-05-27 | くんちゃんの日々
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村






干してま~す♪



飛んでま~す♪



伸びてま~す♪



そんな、あたくしに何か?




いえいえ、そんな、文句言ってる訳じゃないっすよぉ(^_^;)

気持ち良さそうだなぁ~、

私も亀になりたいなぁ~、

そしたら昼寝して仕事なんかしなくていいのになぁ~

て、思って見とれてただけですよぉ~


気温がどんどん上がって来て、お外ハウスで日向ぼっこを楽しんでるくんちゃんですが、

まだまだライトの下でくつろぐのがお好きなようです。

今まで75Wの赤外線ライトで陸場が30度でしたが、気温が上がり75Wでは35度くらいまで上昇するようになりました。

なので今は50Wの昼用ライトに交換しています。

まだ今の処50Wで陸場が30度を保っていますが、

日によってはライトなしでも陸場が30度近い日もあるので、点けたり消したりして調整しています。

もうライトを外そうか迷っていますが、ライト無しだとあまり陸場に上がらないんですよねぇ。

すでに空気を温める保温球は外しています。

紫外線ライトは、水槽に陽が入らないので一年中つけておくつもりです。

このバスキングライトを撤去する時が本格的な夏到来なのかな?

もうみなさん外しておられますか?

北の亀さん達はまだですよね?

それにしても、気持ち良さそうだねぇ

だったら、カメになるぅ~?



といって首を振ってきました(笑)

おおー!!首の縞模様きれいだにゃ~(#^.^#)←どこまでオヤ馬鹿なんやろ(笑)





♪ご訪問ありがとうございます。
なれるものならカメさんになって仕事やすみた~い(苦笑)
ならなればと言ってるくんちゃんにポチッと応援クリックよろしくお願いします♪
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (ゆかりんぐ)
2013-05-27 07:45:31
私もくんちゃんみたいに布団の中でのびのびしたい~ですが、今日からまた月曜日…仕事行ってきます(笑)
伸びてる時のお顔がトローンとしてて、気持ち良さそうですよ!!
足のピンとなり具合が何ともセクシーです!!

うちではライトはいつもつけてないですが、冬の時期はヒーターのみで生活してもらってます…だから成長が遅いのかもですが、スクスクと育ってくれてます~ちなみにヒーターはもう3月終わりには外しました!
ちなみにココちゃん、くちばしのパチパチ鳴らしが最近絶好調です!! よっぽど過ごしやすい季節になったということかなとつくづく思いました!!

前日のブログコメントで、亀ブロガーさんのことが書かれてましたが、その後大丈夫でしょうか!?
検索してみたのですが、どなたの亀さんなのか探し出せず心配です。
この世に出てきてくれた命ですから、無事助かってもらいたいです!!
くんちゃんもココちゃんも、これからもずっと元気でいてほしい限りですね!!
返信する
ほほう (フミナ)
2013-05-27 10:59:46
最近、陸に上がってこないんですよ。ライトを2つつけっぱなしにしていても・・・。
なので強制的に昼間に天日干しを敢行してます。
足を放り出してボ~~~としてる姿を見るの大好きです。
気温が暑くなったので、アチチ過ぎたのかなぁと思ってライトを一つ減らしても、まだ上がって来ません。
まだカメビギナーはライト1つ減らすかどうか迷ってます。(笑)
返信する
くんちゃん、大きくなった? (nao2_ai)
2013-05-27 21:15:16
くんちゃん干してますね~♪
写真を見て思ったのですが、くんちゃん大きくなった気がするのですが・・・(*´-ω・)ン?

こちらも、今日梅雨入りしましたよ!
みやさんも喘息があるんですね。私はまだ軽めですが、
母が持っているので30過ぎたら油断すると、でるように
なりました。喘息、ホント辛いですよね・・・。

ドラえもんのスモールライトで小さくなって、カメの気持ち
どんな聞いてみたいですね。
でも、カメは群れないから
苛められるかもlコワ━━━((;゜Д゜))━━━!!
返信する
思うよ。 (ろーたす)
2013-05-27 22:24:04
というか、いつも思ってる。カメのようにバスキングしながら寝てみたい。
でもそれ以外のときはカメでなくていいです。かなづちなので。

北国の保温状況はあまり参考になりませんよね。保温球は温度を調節しながらほぼ通年。紫外線ライトはきっちり1年中です。
我が家の世話係はおおむね過保護傾向です。
返信する
うちも過保護傾向ですww (MAKI)
2013-05-28 23:05:56
保温ライトも水中ヒーターも多分7月上旬くらいまで点けてるwww
だってほら外は暑くても室内は日差しが差し込まないからそんな暑くないしー・・・・私たちが寒くなくても亀さんは体温がないから寒いかもしれないしー・・・・

紫外線ライトはこないだ水のたっぷり入ったトロ舟でコードを踏んでしまったので断線が怖くて最近つけてませんwww
買い替えなあかんかなー・・・・
休みのたびにベランダに出してるので、今のとこよしとしてます☆
返信する
残念です (みや)
2013-05-29 18:10:13
>ゆかりんぐ様へ
心配していた子亀ちゃんは、虹の橋を渡って天国へ行ってしまったようです。
ブログは「ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ」で、ベテランのケティママ様が可愛い亀さん達を育てていらっしゃいます。
亀が卵から誕生する様子を、こちらのブログで拝見するまで知りませんでした。
毎回孵化する様子に感動し、こうしてくんちゃんも生まれてきたんだと思って大事に育てなければという思いが強くなります。

ココちゃんパチパチならし絶好調のようですね(#^.^#)
我が家も温まると鳴らしてます。
まだライトで干し干ししてるので、梅雨明けまでいるのかな?
昨年はうちもまだライト使ってなかったから外すタイミングがよくわからないんですよね(苦笑)
返信する
タイミング (みや)
2013-05-29 18:19:20
>フミナ様へ
お互い初心者はライトの外すタイミングがつかめないですね(苦笑)
陸場の温度計を見ながら点けたり消したりしています。
うちはもう少しライトが必要みたいです。
まだライトがないと陸場に上って干さないんですよね(苦笑)
ホヌちゃんはまだ水槽が動かせるので日向に移動させたらライト無しでも良い日が早いかもですね(^_-)
返信する
やっぱり? (みや)
2013-05-29 19:01:28
>nao2ai様へ
そうなんです、わたくしも干してるくんちゃん見て、またデカくなったんじゃね?って思っちゃいました(苦笑)
石座布団が小さく見えるもんねぇ(笑)

喘息ね、きついよですね。
3月に風邪引いて、なかなか咳が止まらないなって思っていたら、だんだん息苦しくなってきて病院行ったら再発でした。
でも早めに治療始めたから大丈夫だと思います。
しかし人間の体って不思議ですね。
気圧の通過と共に症状が悪くなるんですよ。
関節の悪い人は関節が痛くなるみたいだし、私たちの体も宇宙の一部なんでしょうね。

私もドラえもん大好きです。
でもスモールライトで小さくなったら、餌と間違ってパクリとやられちゃうかも(笑)
亀とお話出来るのをポケットから出してくれないかなぁ(^_-)
返信する
えむさん家のかめこちゃんから、「かめなんだよ!」て言って貰ったワテクシが通りますよー(゜∀゜) (アラフィフ行かず後家)
2013-05-29 20:01:53
我が家でも、バスキングランプと紫外線ライトは通年使用です。
初年度はディマー(調光器)で温度調節していましたが、二年目以降はディマーに加え、G社の爬虫類サーモも併用しています。
設定した温度の範囲内でランプがOFF・ONされるので、温度管理が格段に楽になり、重宝しています。

今の時期は天候が変わりやすく、その日一日の外気温も小刻みに変動します。
水槽内がオーバーヒートしないよう気を配らねばならない反面、好適温度より低くなり過ぎてカメさんがバスキングしなくなるという事態も起こり得るので、加温飼育初年度の方には難しい時期だと思います。
紫外線ライトだけでバスキング可能になる時期は、梅雨明け以降ですので、それまでの間は何らかの方法で凌ぐ必要があります。
ディマーやサーモスタットを使う・陸場への照射距離を長めにとる等、工夫なさってみて下さい。
返信する
ですよねぇ~ (みや)
2013-05-30 20:28:48
>ろーたす様へ
やっぱりバスキングして寝ているカメさん見たらカメさんになりたいですよね~(#^.^#)
でも、ろーたす様はカナヅチなんですか?(笑)
そりゃぁ、リクガメにしかなれないですねぇ(苦笑)

らーたす様は過保護ですか(笑)
でも北国ではそうなるかもしれませんね。
バスキングは温度の調整をしながらやってらっしゃるんですね?
ありがとうございます!参考になります(#^.^#)
返信する

コメントを投稿