ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

真ん丸お目目のくんちゃん♪

2016-11-29 | くんちゃんの日々
まだちゃんと食べてはいませんが、

毎日朝になったら陸場に上がって干してるくんちゃん。

おはようくんちゃん!



いらっしゃませポーズ決まってるね♪



新しい陸場に慣れたかな?



スロープを新しい素材で改善したら、スルスルと身軽に登れるようになりましたよ!



良かった良かった!

くんちゃんが望むままに過ごしてもらうように、余計な干渉をしないように我慢しています(苦笑)

水槽でパシャパシャしてますが、残念ながらエサクレダンスではありません。



外さ行きてぇ~~~~!! 



早くよう外に出してってばぁ~~~!! 




と、うるさく外出せコールでございます。

お外に出すとアクティブに動き回り、フォローリングでドタンバタンとうるさいです(汗)




これは毛布の中に潜り込んだくんちゃんですが、見えますか?




そして最終的に行きつくのは温浴場ですね。やっぱり温泉は最高よねぇ~! 



水から出せと騒いで結局は水ですか?

いえ、水ではありません温泉です 



そ、そうだね。

水槽は28~9度だけど、温泉は30度~32度位あるもんね。

それに温泉は脱水とお腹に効能がある美味しい薬浴だもんね。

温浴は自己責任で電解質温浴と、整腸作用効果のあるサプリ温浴を交互にしています。

食べないくんちゃんを心配して先輩方から教えて頂き実践している温浴ですが

温浴に浸かって寛ぐのお気に入りの様です。

少しづつまだフヤフヤを排泄しているくんちゃんですが、

無理やり飲ませていた薬を中断して構い過ぎない様にした効果があったのか、

こうして傍に来ても首を引っ込めなくなりました。

ズームではなく本当に接写しても嫌がらずに前の様な顔を見せてくれるので凄く嬉しいです。



顔つきがきつそうな表情から、いつもの真ん丸お目目のくんちゃんになる比率が高くなりました。

このお顔を見せてもらえると癒されますね。

今日もこの笑顔に会えた。

今日も入念に甲羅干しに勤しむあなたに会えた。

この喜びを大切に大切にしたいです!!





ご訪問ありがとうございます。

少しづつ警戒心が取れてストレスから解放されてきたように感じるくんちゃんです。
穏やかに穏やかに過ごして欲しいです。
今できる事はあなたに寄り添って見守る事しかできないけどちゃんと傍にいるからね!

くんちゃんにポチっと応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶違いじゃなければ (taku)
2016-11-30 00:11:21
飼育水に溶かすタイプの薬って無かったかな、ただそれが下剤だったかどうか…。

いずれにしても早く良くなるといいですね。
返信する
人間はは虫類より劣る? (元老院(改))
2016-12-01 00:09:16
ちょりーす。

クンちゃん良かったですねぇ(笑)
ストレスをかけると効く薬も効かなくなります。
いや、それどころか薬が毒になる事もあります。
その一例が副作用の効力です。

ストレスをかけると消化液が濃厚になります。
それでも無理矢理薬を与えようとすると、生体に拒否反応が現れます。
言葉の通じない生物は薬であっても毒と判断します。
「腸は第二の脳」と呼ばれます。
いや、進化の過程では脳より腸が先にできてます。
なので脳の指令が無くとも自立神経で判断して毒ならば強い消化酵素を出します。そうすると腸内細菌のバクテリア等も死滅しさらには、その消化液で内蔵も溶かしてしまいます。
腸としては「死」よりも「体外に毒素を安全に出す事」を選びます。
そのために内臓が傷つくこともいといません。
なので、薬浴に変えたことはとても良いと思われますし、本人が良いと思えば砂糖水でも立派な薬になりますから(笑)
とまぁ難しい薬学の話はこれくらいにして(かなり長かったですが)

今日は、もう少しすると、みや様の頭の中に浮かぶ疑問にコメントさせていただきたいと思います 。

クンちゃんは食べないのに何故、元気が良いのだろう?という疑問です。

これは色々と要因は有ると思います。
もちろん冬眠の時期だし冬眠できる体力の年齢だからといえばそれまでですが、今回はその先に(笑)

それはトレハロースですかねぇ

こいつは、なかなか優れ物で簡単に言うと水だけで栄養素になる糖です。
植物や昆虫などは、こいつのお陰で生きています。
有名なのは一年しか生きないカブト虫がトレハロースの含まれるプロゼリーを与えると二年生きたという例があります。
残念ながら人間の体では作り出せませんが安全な添加物として加工食品等に使われています。

クンちゃんは多分トレハロースを利用していると思われます。
ということは、そのうちリン、カルシウム、各種ビタミン不足になるので可能であれば昆虫類やエビの類が必要になります。
具体的には、コオロギ、ミルワーム、シルクワーム、クリルですね。
元老院(改)は春先と秋口にこれらを大量に与えます。

特に南極のクリルはトレハロース豊富なのでベイビーには欠かせませんでした。

たくさん水に浸かる。たくさん干す。たくさん運動するならば、そろそろトレハロースもグリコースとして栄養になるので不足してくると思われます。

最初はミルワームにマルベリーをダスティングして与えてみるのが良いかな?

人間も数日食わずでも本当は元気に暮らせます。というより本来人間のような哺乳類は断食しなければなりません。
しかし、現代の飽食の時代の人間では耐えられません。
人間がこの世に誕生して現在までを24時間で、あらわすと飽食の時代はたった三秒です。
残りの23時間59分57秒は飢餓状態です。
なので、肥満や糖尿病なんて貴族や将軍様位しかいませんでした。

その飽食の三秒の中で我々は現在生きて生活しています。
その飽食の三秒以外の人間でしたら、しばらく食べなくても普通に暮らせます。
人間は、飢餓状態になるとトレハロースではなくケトン体が出ます。

おっと、長くなりそうなのでこの辺で(笑)

うちの輩はトレハロースのお陰か、あろうことか元老院(改)を召し使いと思っているようです。(涙)

ミルワームやコオロギは乾燥したものが売ってますが活き餌のほうが食いつきは良いです。
即効性が有るのはデビュアというゴキブリですが(汗)

12月です、素敵な有馬記念を!!
返信する
Unknown (すもも)
2016-12-01 14:30:07
くんちゃん、とっても元気そうで安心しました!

毛布の中に潜り込んだくんちゃん最高に可愛いですね(*^-^)
うちも夏に庭で散歩させている時、たまに草むらにはいって30分以上じっとして動かない時あるんですよ(笑)
たぶん見つかってないと思ってるんでしょうね!
いつもは動き回って、じっとしてないのに(笑)
亀も擬態してるのかな(^▽^)
返信する
亀のおかみさん!! (ゆかりんぐ)
2016-12-01 20:59:49
まるで旅館に来たみたいな錯覚になります!
いらっしゃいませポーズで迎えられると、疲れが癒やされますね😆
くんちゃんみたいな女将さんがいたらいいのに~ 毛布からこちらをみているくんちゃん、やっぱりお布団がよく似合ってます!!
部屋んぽしてストレス発散してね😄
少しずつ元気になっているようでよかったですね!! 今年も残すところ1か月を切りましたね。元気に年越ししましょうね☆
返信する
taku様へ (みや)
2016-12-04 23:27:57
ご心配頂きありがとうございます。
以前は甲羅に傷が出来た時処方してもらって薬浴をしました。
青い水でビックリしましたがお陰で傷は治りました。
今回の薬浴はお薬ではなく食品でやっています。
人間的に言えば健康食品って感じかしら(笑)
亀はなかなからお薬飲んでくれないから
薬浴で飲めるようなお薬があると水亀は助かるので、あると良いですよね。
返信する
元老院(改)様へ (みや)
2016-12-04 23:31:47
トレハロースは化粧品にも使われてますよ。
わたくし、虫は苦手なので、虫は無視ですね(苦笑)
返信する
すもも様へ (みや)
2016-12-04 23:47:27
ありがとうございます。
食べない割には元気ですよ。
スイッチが入れば食べ始めるんだろうなと思って見ています。
取り敢えず出す物は出していますので。
しかし亀さんて、面白いですよね。
毛布や、お布団が好きで居座ります。
すももさんちの亀ちゃんが草むらに隠れているのと同じかもしれませんね。
亀目線からしたら、しっかり隠れているつもりなんでしょうけど、みえてる〜ってね(笑)
そんな所が可愛いですよね^ ^)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-12-05 00:20:59
うふふ、みどり亀の湯旅館の女将でございま〜す!と、三つ指ついてのお出迎えでございますよ(笑)
よく他所の亀さんが両手を揃えて干してる姿を見ていたので、実際に自分ちで同じポーズを見れると凄く嬉しいですね。
ホンマに癒されます!
もう今年もひと月になりましたね。
この半年食べない話しばかりのブログ内容でしたが、来年はどんな年になるのやら?
ココちゃんは、初卵でビックリの年でしたね。
お散歩会に行けたし良い年でしたね。
くんちゃんも来年は良いニュースがお届け出来る良い年になってほしいなぁ(^ ^)と思っております!ハイ!
返信する
白いふやふや (MAKI)
2016-12-05 14:01:33
うちもここ最近ちょいちょい白いふやふやを出します。
いよいよか・・・・いよいよなのか・・・・・(緊張感

それにしてもくんちゃんのいらっしゃいませポーズの可愛らしさすごいですね(^ω^)ポストカードとかにしたい(笑)
返信する
ありゃりゃ、コメントしていませんでした。(+o+) (けろっぴ)
2016-12-05 22:45:30
おじゃましていたのですが、うっかりしておりました。(^_^;)
それにしても、くんちゃんのいらっしゃいませポーズは、本当にかわいいですね♪(*^o^*)うちのかめたは、してくれません。(+o+)
毛布にいるくんちゃんも、とってもかわいいです♪(^o^)
くんちゃん、お目目まん丸で、すごしてくれるといいですね♪
返信する

コメントを投稿