ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

かくれんぼ♪

2016-11-24 | 水槽レイアウト
もういいかい? 



ま~だだよ~! 




お薬を飲まされる様になってからストレスが溜まって来たようだと聞いたMAKIさんから

水槽の水深まで何かで隠してあげたらどうですか?とアドバイスを頂きました。

MAKIさんちのぴぃたんは、くんちゃんと同じ年のクサガメさんで、トロ船生活を送っているので

1メートルも離れると姿が見えない環境なのだそうです。

我が家に来てからずっと同じ場所で小さなプラケから大きな水槽に至るまで

ずっと中から私達を見ていたくんちゃん。

私達の姿を見て安心していたから、見られるストレスは無いと思っていたのですが

今は見られるのはホンマにストレスなんよねと思いました。

この際今は何でも思いついた事をやってみたらとのMAKIさんの言葉に後押しされてさっそく実行しました。

でもいきなり周りに壁が出来てオタオタするお嬢様



そこで茶の間の方だけ囲ってキッチンの方は解放しました。



これならくんちゃんのプライベートも確保されて良いみたいね。


水深の高さに囲っても陸場に上がれば周りが見渡せるからとのMAKIさんのアドバイス。

なるほどね、そうだね、それならくんちゃんも安心だし私も安心ですね(笑)

くんちゃんの事が全く見えないと私のストレスが溜まりますからね(笑)

陸場も今回掃除がしやすいように古いステンレスの上部を外しました。



土台を新しくした時何もかも新しいと登ってくれないかもと上部だけ残していたのですが、

水槽ギリギリの大きさだったのでガラスをこすってお掃除する時大変でした。

さて壁が出来た上に陸場まで様子が変わると干さないかなと心配しましたが、



大丈夫!ちゃんと干してますね。



段差がついてるから枕になって良いみたい(笑)

上部を外した分、低くなるので二段重ねにしました。

ほぼダダちゃん使用と同じですね(パクってすみません 汗)



新しい陸場の下はくんちゃんの隠れ家にもなっていたのですが、二段にしたら居心地がよさそうです。

レンガもそうですが、何かに乗っている方が水底に直に座るより安心感があるようですね。

くんちゃんここでもかくれんぼ出来るね。

もういいかい? 



ま~だだよ~! 





これで少しでもストレスから解放されて落ち着いて欲しいなと思います。

まだタマゴ擬きを出しているくんちゃん。



食べてくれるようになるまでまだ時間がかかりそうだね。


毎日朝から甲羅干しにいそしむくんちゃんです。



寒くなるからいっぱい干して温まってね!

頑張れ~くんちゃ~ん!!



♪ご訪問ありがとうございます。

くんちゃんの事を我が事の様に心配して下さる皆さん!

本当にありがとうございます。

そして飼い主のメンタルまで心配して下さり本当に有り難いです!!

亀飼いの皆様の熱い応援できっと元気になってくれると信じています!

これからも、くんちゃん頑張れと応援よろしくお願い致します


にほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀もヒトも一緒! (ゆかりんぐ)
2016-11-26 15:56:13
プライベートがあるのとないのとでは、私たち人間も気分が全然違いますよね!!
といいながら、我が家の3亀さんたちもプライベートを保護してなかったことに反省しております😓
水槽を囲うように工夫されたことで、少しでもストレス解消になればいいですね😄
くんちゃん卵擬きが出たんですね~ちょっとは楽になったかな?? この勢いで、食欲が戻ることを期待してます😌
返信する
Unknown (けろっぴ)
2016-11-28 22:21:58
くんちゃん、プライベートが確保されたんですね。(^o^)いつもながら、みやさんの細やかなお世話には、頭が下がります。くんちゃん、幸せな亀さんですね♪(^o^)
一昨日、かめたのいる実家に行くと、部屋が6度まで下がっていました。灯油が切れてしまい、ボイラーが止まっていたのでした。危うく凍死させるところでした。(ToT)幸い、すぐに灯油屋さんが来てくれて、助かりました。気をつけなければ…(+o+)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-11-28 23:52:54
そうですね、人も亀も同じなんですよね。
プライベートは大切ですね。
水槽は丸見えと言われても、今の場所以外置く場所は考え付かないし、
どうしたものかと思案していたらMAKIさんからグッドアイデアを頂きました。
構い過ぎもよくないんですよね。
構われ過ぎると反抗したくなりますもんね。
そう人も亀も同じです(笑)
返信する
けろっぴ様へ (みや)
2016-11-29 00:00:33
ひえ~~~!!
6度ですか?
さすが北海道ですねぇ(@_@;)
早く気が付いて良かったですね!
6度なんてまだ体験してない温度です。
かめたちゃん何事もなくて良かったですね!
いえいえ、私一人では何も出来ません。
皆様に助けて頂きながら今出来る事を精一杯するだけですが、くんちゃんの力を信じて見守って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿