ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

満月の夜に月下美人満開、その頃くんちゃんは?

2016-07-21 | くんちゃんの日々
満月の夜…残念ながらくんちゃんは産卵しませんでした。

その代わり満月の夜ベランダでは、月下美人の花が咲きました。




朝、まだつぼみだった月下美人が






月が登るとと少しずつ開き始め



夜中23時頃に何とも言えぬ良い香りを放ち真っ白い花は満開になりました。






その頃くんちゃんは、何事もなく水槽で眠っていました。


なんなの?眩しいな夜中に起こさないでよ 



ごめんね、満月だからくんちゃんが卵を産むんじゃないかと期待してたんだよ


期待されても迷惑よ!私だって分からないんだから・・・ 



そうだよね、ゴメンネくんちゃん(汗)

タマゴは産んでいませんが、こんな物を毎日出しています。



そして白い欠片みたいな物もありました。



つまむと硬くて爪でつぶす事が出来ました。

タマゴのなりそこないでしょうか?

今までホリホリする仕草は無かったのですが、ここ数日で少しだけそんな仕草を見せました。

ホリホリしても直ぐに産まずにずっとホリホリしてる亀さんもいるようで、

初産は、なかなか一筋縄ではいかないようです。

そんなくんちゃんの陣中見舞いにアラフィフ様から乾燥エビとマスカットを頂きました。

でもまだエビを見せても見向きもしません(汗)

マスカットを見せると、おや?反応してる(@_@)



で、食べると?差し出してみましたが、



匂いをかぐだけで不発でした。

7月10日にイサキの刺身を食べただけで、まだ何も食べていませんが

目に力はあるし、産卵前に食べない亀さんは一か月位食べない時もあるとの事、

あまり心配しないで、ここは飼い主も辛抱のし時ですかね(汗)

水槽にいる時は良く干しています。



傍に来ても動じず動きません。



のんびり気長に付き合っていくしかないね。



♪ご訪問ありがとうございます。

何だか期待させるタイトルで申し訳ありません(苦笑)

満月の夜に、産卵しましたぁと報告出来たら良かったのですが、

そうは甘くなかったですね(苦笑)

先輩の亀さんは産卵してるようですが初産は難しいようです。

満月は不発でしたが、いつかは産むでしょう(←投げやりだなぁ)

食べてないのが心配ですが、そのうち食べるでしょう(←これまたいい加減)

そんなくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅーん (MAKI)
2016-07-21 21:24:05
くんちゃんまだ産まないんですね・・・・
初産て本当に我慢比べみたい。
気長に待つしかないですね。

タマゴの代わりに咲いた月下美人、すごく綺麗ですね。
返信する
月下美人とても綺麗です! (くうちゃん)
2016-07-22 02:15:24
前回のコメントでんん??と思わせる
ような文を載せてしまったので、すみませんm(_ _)m

前にホースでの水換えの仕方を聞いて
おいて、前回のコメントでは水がよご
れたらその都度入れ替えてるなんて書いて困惑させてしまったかもしれません。

本当のところ、ホースでの水換えが
慣れなくて前の水槽に戻ってしまいました。でも今度こそいよいよ水槽がせまい
ので大きい水槽にして濾過器も検討し
、ホースでの水換えも始めようと思います。
濾過器のアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きますm(_ _)m
返信する
くんちゃん、マスカットに興味を示してくれたんですね♪ (アラフィフ行かず後家)
2016-07-24 09:31:21
エビは欲しくないのにマスカットに反応するとは驚きですが、そう言えばくんちゃん、フルーツ好きの亀さんでしたね。
可愛いようすを写真で見せて下さり、ありがとうございます♪

我が家は、予定日の20日から一日ズレて、21日の日暮れ前に産みました。
メイちゃんが人目につきやすいところを選んで産卵した為、通勤帰りの通行車両から不審者扱いの視線をビシバシ投げかけられ、ドッと疲れましたよ(笑)
そちらでは、20日夜に月下美人が咲いていたんですね。
名前は知っていたのですが、お花を見るのは初めてです。大輪の奇麗なお花ですね♪

くんちゃん、今はまだつぼみの時期なのでしょうか。
でも、少しずつ機が熟してきてるのかな、という感じがします。食べていないのにそれほど体重が減ってませんでしたから。
くんちゃんのようす、こちらからも見守っています。いっしょにがんばりましょう~~~!
返信する
まるでくんちゃんのよう!! (ゆかりんぐ)
2016-07-24 15:07:57
月下美人って植物、名前は聞いたことありましたが、植物そのものを見たことがなかったので、感動しました☆ 真っ白ななんともはっきりとした立派なお花なんですね!! 長いこと育てていらっしゃったんですか??

くんちゃん、もどかしいですね‥やっぱり産まなかったんですか‥気になりますが、気長に付き合っていくしかないですね。
くんちゃんは賢い亀さんだから、忘れてた頃に、ある日産んでたってパターンになってそうな予感が…ママちゃんにあまり迷惑をかけないで産んでそう(笑)

ところで、この土曜日からついにお外ハウスを作りました!! 水場に自由に入れるようスロープを作り、安心して干せるよう石座布団も用意しました。 ココとモフは石座布団が気に入ってしまい、取り合いをしてますが、キキは新しい環境が気になるようでウロウロしてます(笑すからみす水場にも自由に入ってます!!
返信する
まーだだよー (tammy)
2016-07-24 20:04:13
あら?くんちゃんついに?!と思いましたが、、、くんちゃんの代わりに綺麗な月下美人が咲いてくれたのですね。
そうそう、期待されても困るよね、くんちゃん。
でもみーんな、くんちゃんの安産卵を願って、期待して、楽しみにしていますよー
だからどうか元気に体の準備万端整えてくださいね。
みやさん、きっともう少しですよ(*^^*)
がんばれーくんちゃん、みやさん!!
返信する
Unknown (すもも)
2016-07-25 13:13:57
朝つぼみでも夜咲くのですね!!
月下美人きれいですね~(*^_^*)
お花も満月とか関係あるのかな?

くんちゃんの寝ぼけ顔かわいい~(*^-^)
私、寝顔を見るのが好きで夜、何回も水槽見てるので旦那に怒られます(笑)
亀さんの産卵時期は何月~何月までですか?
このドキドキが何ヶ月つづくのかな?
みやさんゲッソリ痩せそうですね。
返信する
MAKI様へ (みや)
2016-07-26 23:01:17
初産はすんなりいきそうにないですね。
食事もまだとってくれないので心配ですよ。
満月の夜にいざ出産かと期待しましたが、
期待に応えてくれたのは、月下美人でした。
心配でめげそうに気持ちをホッコリさせてくれましたよ(#^.^#)
ダメになりそうだったので葉ざしにして3年ぶりの開花でした!
これは縁起が良いかな?
返信する
くんちゃん様へ (みや)
2016-07-26 23:06:18
我が家も大きな水槽に憧れて90センチ水槽で飼っているのですが、
水替えの事や、自由に外に出して遊ばせるような飼い方なら、そんな大工無くていいのかなと最近思うようになりました。
容器が小さいと水換えも簡単だしこまめに変えてやれますからね。
大きん水槽だとゆったりくつろげるは利点です。どちらにしてもカメちゃんが綺麗な水で過ごせるのが一番ですよね。
お互い水替え頑張りましょうね(#^.^#)
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2016-07-26 23:14:07
マスカットありがとうございました!
くんちゃんの代わりに私が美味しく頂きました(笑)
食欲全開の時ならくんちゃんも飛びついて喜んだでしょうね。
月下美人は本当に夜しか咲かない一夜だけの神秘的な花です。
翌朝にはもうしぼんでしまいます。
メイちゃん無事にご出産おめでとうございます(#^.^#)
くんちゃんはまだつぼみの時期とのたとえに
アラフィフさんの愛情を感じ励まされました!ありがとうございます。
早く良いご報告をしたいのです!
これからも見守って下さいね!!
よろしくお願いします<(_ _)>
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-07-26 23:25:44
月下美人は綺麗ですよ~!!
そしてとても高貴な香りがします。
薔薇のような甘い香りでなく百合のようにきつくなく
何ともいえないさわやかな香りなんです。
我が家に来て15年位になりますかね。
一度大きくなり過ぎたところに台風が来て
倒れてしまい、何も知らないパパさんがバッサリ切ってしまい愕然としました(汗)その後葉ざしで命をつなぎ一時期回復して一度に3個も4個も鼻を付けるようになったのですが、カイガラムシにやられ、また葉ざしで立て直し今年3年ぶりに花を付けてくれました。
一夜だけ神秘的な花ですが、しっかりとした強い植物です。
ココちゃん達もお外ハウスが出来たんですね?
自由に出入りできて遊べる環境は亀さんの為にも飼い主に癒しにもなりますよね。
夏を満喫して欲しいですね。
くんはまだ食べていませんが、ゆかりんぐさんがおっしゃる様にシレ~っと産みましたよ、黒い卵大の物を(笑)
白い卵もそうあって欲しい物です!
返信する

コメントを投稿