ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

ストレス!

2016-04-29 | くんちゃんの日々
ストレス! ストレス! ストレスが溜まっている。

実は神戸から戻ってからずっと左耳がつまった感じがして取れないのです。

飛行機に乗ると気圧で耳がつまるのは皆さん経験があると思うのですが、

神戸に着いた時は直ぐに戻ったんですが、神戸に滞在中花粉症でクシャミ鼻水が酷く、

帰る前日に王子動物園に行った時が一番ピークで回復しないまま翌日飛行機に乗ったら

長崎空港に着いても耳のつまりが戻らず、その後ずっと取れなくてとうとう耳鼻科に行く羽目になりました。

診断に結果は耳管狭窄症。

鼻炎の状態で飛行機に乗って誘発されたようで治療をしていますが、まだ詰まった感じが取れません。

花粉症の薬も出してもらって飲んでるんですけどねぇ。

ストレスは、耳だけではありません。

今日やっと6日ぶりに食べてくれましたが、くんちゃんがご飯を食べない事もストレスでした!

へっ?私のせい? 



あら、ごめんなさい!今日食べたわよ♪ 



ごめんね、くんちゃん!

心配なだけで、くんちゃんのせいじゃないのにね。

耳がつまった不快感は肩も凝るし頭もぼーっとするし、ご飯を食べても美味しくないんですよね。

そして些細な音が気になる。

それは、これフイッシュレット!



このフイッシュレットのぶくぶくすると音とモーターのブ~ンという振動音。

これもストレスになりました(汗)

それまでは小さなメダカ用のモーターで音が酷かったので無理に動いてうるさいのかもと、大きくて整音設計のモーターに変えたました。



以前より静かになったのですが、やはり耳の不快感があるので雑音が気になります。

くんちゃんはご飯たべないし・・・


へ?まだ言ってる 



だって、ご飯を食べてない時のあなたのその目、ご飯食べてる時と違うでしょ?

知らんがなぁ! 



で、私に耳にストレスって事は、ひょっとしてくんちゃんにもモーター音とブクブクの音がストレスになってるの?と思う様になりました。

モーターを大きくしてからは以前よりゴミの回収が良くて、皮膚が脱皮したモケモケを沢山回収してくれるし、

水面も油汚れのような物も回収し水がピカピカで助かっていたんですが、

しばらく電源を切って、くんちゃんが水槽から出ている時だけ稼働させることにしました。

ママちゃんご苦労さん、長く入ってると冷えて寒いかもとヒーターまで入れてくれて過保護ちゃう? 



そうねぇ、やっぱり過保護よねぇ。

気温も上がってきたから直ぐにヒーターは外しましたけど過保護ですよね。

そんなかんだで、ストレスは溜まるばかりでした。

でもその甲斐あってか、ただ単純に食べるタイミングあっただけなのか

今日やっと6日ぶりに食べてくれました(#^.^#)



お腹が減ったら食べるわよ~♪ 


食べだしたと言う事は、卵はどうなったのかしら?

まだ出来てなかったのかしら?

タマゴはまだだけど、24日にウ○コは出たわねぇ(汗)



でもウ○コを出して今日まで食べてくれなかったしねぇ・・・

心配でストレスだったのよ、くんちゃん!

ストレスは体に悪いね。

耳の事、くんちゃんの事、仕事の事、認知症の親の事、心配事がストレスになるけど、

何とかなるさ!

取りあえずくんちゃんが食べてくれて良かったぁ~(#^.^#)

ママちゃん耳が大変なんだから、くんの事は心配せんでよかとよと言ってくれるかなぁ?(苦笑)

ねぇ、くんちゃん?

ご飯を食べると、いつものクルクルお目目に戻りました。

明日もちゃんと食べてね(#^.^#)







♪ご訪問ありがとうございます。
耳って大事なんだんぁって改めてお思いました。
突発性難聴の可能性も考えてか聴力検査も精密にして頂きましたが異常なし!
鼻と耳は繋がっているので耳管の調子が悪くなってしまったようです。
気長に治るのを待つしかないようですね。
くんちゃんの不安定な食欲も、今年は気長に付き合っていくしかないようです(汗)
くんちゃん頑張れとポチっとお応援して頂くと励みになりますので
よろしくお願いしたします♪
 

        にほんブログ村














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (MAKI)
2016-05-01 21:34:52
ママさん大変なことに・・・・
身体が不調だと普段なら流せることでもストレスになったりしますよね。
はやく良くなるといいですね。
くんちゃん、しばらくはママを心配させたらあかんよ。

みやさんのご紹介のおかげで本日お散歩会でゆかりんぐさんとお会いできました。
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (yonkame)
2016-05-01 23:17:32
こんにちは。
アカミミガメを20年飼っているyonkameといいます。
我が家のカメたちも、抱卵が原因で食欲がない時は目つきがいつもと違います。
目はこっちを見ていても「ここではないどこか」を見つめているような・・・
目の焦点がいまいち合っていないような・・・
そんな目つきです。
そして、食欲が回復すると、目つきも元に戻ります。

カメの抱卵期は、飼い主にとっても負担がかかる時期ですし、地震のこともご心配かと思います。
今はまず、ご自愛くださいませ。

みやさんのご快復とくんちゃんの安産卵を心より願っております。
返信する
お大事にしてください (tammy)
2016-05-01 23:43:22
あの耳がつまる感じ。。。短時間でも嫌ですよね。
私は疲れると耳鳴りがして、そんなにひどくはないのに他の音に敏感になって神経もとんがってしまいます。
そんな時はあのモーター音も受け付けません。
難しいと思いますが、なるべくゆったりと、リラックスしてお過ごしください。
一日も早く治りますように。
くんちゃん、食べたり食べなかったり。
きっと卵関係なのでしょうけれど、気を揉みますね。
うちのこぶと一緒で、今はまだ予行練習中なのでしょうか。早く普通に?卵を産んでくれるといいですね。
返信する
MAKI様へ (みや)
2016-05-02 01:03:41
ご心配頂きありがとうございます。
今回はちょこっと愚痴ってしまいました(汗)
亀のお散歩会大成功で良かったですね(#^.^#)
ゆかりんぎさんも参加されたようで良かったです。一か月早かったら私だけでも参加できたのに残念でした。
あ、くんちゃんに出し抜くと叱られかな(笑)
離れていてもカメネットワークで亀飼いの皆様と繋がってると安心です。これからもよろしくお願いします
返信する
yonkame様へ (みや)
2016-05-02 01:10:16
初めまして♪
コメントありがとうございます。
20歳のアカミミさんを飼われているんですか?
大先輩ですね(#^.^#)
やっぱり抱卵で食欲がない時は目つきが違うんですね?
なんか瞳孔が細くなってキツイ目つきになりますよね。
体調が良いと目も戻りますよね。
同じなんだと思うと何だかホッとしました。
ありがとうございました!
これからも色々教えて下さいね!よろしくお願いします♪
返信する
tammy様へ (みや)
2016-05-02 01:22:59
ご心配頂きありがとうございます。
tammyさんも耳の不調が出る時があられるんですね?
ホントに耳が調子悪いと不快感が強くなりますね。
その上ご飯食べないし、もう勘弁してって感じでした(苦笑)
食べない時はお刺身やっても無視ですもんね(汗)コブちゃんもくんも予行練習中なんでしょうかね?
ホントに早く産んでスッキリして欲しいです!!
コブちゃん、くんもついて行きますんで一緒に頑張りましょうね!!
返信する

コメントを投稿