ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

歳末ですねぇ☆

2012-12-10 | 美味しん坊♪
カメさんも歳末交通安全週間



右を見て



左を見て



交通ルールを守りましょう



ピ、ピィ~~!そこは行き止まり進入禁止ば~い!



あぁ~~、またホコリだらけたいねぇ~((+_+)strong>


と、言わなくていいように、カメさんの交通安全のためにお掃除してれば問題ないのですが、

元来おおざっぱなO型なもんで、日ごろの掃除もちゃちゃとするだけ、

ましてここのところ夜勤続きなんでなんて言い訳がましい(苦笑)

もう年末ですね。そろそろ、大掃除もしなくてはいけませんね(^_^;)

このすみっこの写真を撮って気が付いたのですが、この子の甲羅は均等ではないんですよ。

この写真がよく分かるかな?



色々調べてみたら、別に病気ではないけど甲羅ズレというやつ見たいです。

きちんと揃った優良カメからしたら、商品価値はB級品になるのかな?

でも、いいも~ん!

これも個性です!!

くんちゃんしか持っていない甲羅だもんね(#^.^#)


♪久しぶりに食いしん坊レポート♪



8日は娘の誕生日だったので、久しぶりにケーキを焼きました。

小さい頃はいつも焼いていて、クリスマスケーキをお付き合いで買ったら、

おかあさんのケーキの方が美味しいと、嬉しい事を言ってくれました。

完全に母親の味覚障害に感化された子供たちです(笑)

ローソクがなぜ1本かと言うと、

買い置きが1本しかなかったから(笑)という単純な理由ですから気にしないで下さいね(~_~;)




♪ご訪問ありがとうございます!
ポチッっと応援して頂くと嬉しいです!よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお(*^。^*) (ろーたす)
2012-12-10 23:06:48
くりくりの目がかわいいですね!
そして、確実な左右確認、すばらしい徹底っぷりです。見習わさせていただきます。

娘さんお誕生日おめでとうございます。
ケーキの写真を見て、我が家のムスメと、「ウッソー! 手作りなの? これっ?!」と叫んでしまいました。世のお母さん方は器用なのね~(T▽T)
返信する
Unknown (フミナ)
2012-12-11 10:14:54
我が家も撮影禁止区域があったり、ホコリだらけなので隅の方に散歩に行くと慌ててルートをかえさすのですが、どうしてもそこに行きたいようでホコリだらけになってしまいます。

甲羅の模様、ちょっと不思議な模様になってますね。
子ガメの頃からこんな感じだったんですか。
可愛かったら、健康だったら甲羅の模様はくんちゃんのトレードマーク。とっても素敵だと思います。

ケーキ、素晴らしいですね。お母さんのケーキのほうがいいなんて最高の褒め言葉。私も頂いてみとうございます。良かったらいつでも送ってきてくださいね~~(笑)
返信する
ホコリだらけ~ww (MAKI)
2012-12-11 22:09:32
うちもよくやられます・・・・
なぜわざわざホコリのあるとこに向かうのか・・・(TT)
隅々まで掃除しなさいね、と言われてる姑感(TT)

ほんとだ甲羅!言われるまで全然気づかなかったです!
健康に問題ないなら全然可愛い個性ですよ~☆
自慢できるじゃないですか☆

ケーキすごい!!絶対手作りに見えないです!!
うわぁいいなぁ・・・・お母さんの手作りケーキとか最高ですね!!
ケーキなんて・・・・ケーキなんて作れない・・・・(TT)
返信する
みやさんの手作りケーキすげえ!(゜ω゜) (アラフォー行かず後家)
2012-12-12 22:32:40
こんなにキレイにコーティングできるなんて、玄人はだしじゃないですかー。
いいなー、いいなー。こんなケーキ作ってくれるお母さん、いいなー♪

歳末交通安全週間のくんちゃん、今日も可愛いですね。
くりくりおめめ&まるっこい鼻先で、女の子らしい横顔だこと(笑)

それにしても、甲ズレだとは気づきませんでしたよー。
うちの子は甲羅の奇形(多甲板と過形成)なので、よりいっそうの親近感を覚えました。
動物病院で年に一回健康診断をしてもらっていますが、特にこれといった問題点を指摘されることもなく、無事に育っています。
くんちゃんも元気に育ってくれると思いますよー(^ω^)
返信する
>ろーたす様へ (みや)
2012-12-13 10:45:37
ほんとに用心深い仔です(笑)

コタツの中から覗いていたら隙間から出ていこうとしていたので、待ち構えていたら、ニョキッと顔を出したかと思うと、右見て左見てとするから、交通安全だね~と感心しきり(笑)

お祝いのコメントありがとうございます。
今年から独り暮らしを始めた娘が帰ってきたので、久しぶりに焼いてみたんですよ。
ケーキそんなにビックリするほどではないですよ。
写真写りが良いだけですよ
毎回同じデコレで代わり映えしないのです(苦笑)
味もお店のに比べてら、甘くないので他の方が食べたら物足りないかもです。
ま、そこが我が家の味ってことでしょうか(笑)
だから、私に感化された味覚の子供ってわけです
返信する
>フミナ様へ (みや)
2012-12-13 11:01:56
え~?
フミナ様の所も撮影禁止区域があるんですか?
いつ拝見しても、きれいにされているようですよ
小さいと隙間に入って出れないと困るから、方向転換を強制的にするのは、まだ我が家も同じです。
なのに、そんな隙間が大好きですよね(苦笑)
ホヌちゃんはまだベビーだから足も速いでしょうね?
お名前はウミガメさんだから泳ぎも速いかな?(^_-)

甲羅は、のんきというかホントに気が付かなかったんですよ。
ミドリガメって、クサガメやイシガメとは甲羅が違うんだね位で気にしてなかったんです。
模様がミドリガメはそれぞれ違うから、ほかのミドリガメさんを見てもそんなもんだろうと思っていたんです。
これは生まれつきの物のようです。
一年以上も気が付かないドジな飼い主です(苦笑)
返信する
>MAKI 様へ (みや)
2012-12-13 11:23:11
本当ですね!そんな姑さん困ります(笑)

隅っこがカメさん好きですよね
散歩の後は、ホコリ高きカメになって、いっぱい勲章をつけています(笑)

甲羅はビックリしましたが、別に歪んで育ってきてないから大丈夫みたいです。
カメすくいの時、娘は何匹もすくってお店の人から貰えるのは一匹だけですよと言われて選んだのがこの仔ですた。お店の人がすすめたカメは平ぺったいカメさんでしたが、丸っこいこの仔が可愛くてこっちにしますと選んだんですが、お店の人が選んだカメは亀甲文様が揃っていたのかもしれませんね。

ケーキは焼けますよ~!
だって電子レンジがオートで焼いてくれるからレシピ通りに作ればOKですよ(笑)
初めて作った時は、まだオーブンレンジが高価で買えなくて、火加減のできるオーブントースターで苦心して焼いていたんで大変でしたが、今はオーブンレンジだから楽です
MAKI様もぴぃたんちゃんに焼いてあげて下さい
くんちゃんも食べましたよ
返信する
アラフォー様へ (みや)
2012-12-13 11:55:49
下手も数うちゃ当たるで、何個も同じパターンのケーキを作っていれば、なんとか見れるように出来るもんです(笑)
写真て素敵!の荒が見えないから(笑)

アラフォー様のカメちゃんも、甲ずれなんですか?
多甲ならくんちゃんと同じですね(ホッ)
なんだか嬉しい!
アラフォー様のところもと分かって安心しました。
ちゃんとお医者さんの健康診断をうけておられるんですね。
凄いな!
ネットで調べても、正規品ではないだけでちゃんと育つと書いてあったので安心はしていたのですが、実際知ってる方に同じ甲ずれさんがいて、ちゃんと育っておられるのは、凄い味方を得た感じです

くんちゃん褒めて下さりありがとうございます
歳末交通安全のポスターに応募しようかな?(笑)
忙しい師走です。
みなさま気を付けましょう
返信する
連投失礼しますー♪ (アラフォー行かず後家)
2012-12-19 20:18:57
うちの子も多甲板には間違いないのですが、甲ズレとは似て非なる感じなんですよ(^ω^)
通常1枚の項甲板(うなじの部分)が、うちの子には2枚あるんです。
どんな感じなのか、この写真で伝わりますでしょうかー。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201212/17/30/f0129830_1434996.jpg?5c725fc469b289724d9361b08f0ddb0b
返信する
>アラフォー様へ (みや)
2012-12-19 22:08:51
ホントですね!
写真ありがとうございました。
お陰様で、アラフォー様のカメちゃん拝見できてうれしいです

甲ずれや多甲と言う事を知ったあるブログで
変色アカミミの縁甲羅の数が、普通のアカミミは左右対称に12枚なのに対して13枚で貴重なのだと書いてありました。

カメさんの甲羅の数とか、甲羅のもようの違いとか、自分が飼うまで気にも留めていなかったのですが、色々あるんですねぇ!

種類別に違いもあり、なかなか面白いですよね。

アラフォー様のカメちゃんも貴重な多甲かもしれませんよ
返信する

コメントを投稿