ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

食いしん坊♪

2012-12-15 | 美味しん坊♪


年末になり、いよいよスーパーはクリスマスやおせちの食材が沢山並んで、食いしん坊には目の毒、ふところ痛しって感じになってきましたが、

でも、いくらふところが寂しくても



この赤く照らされた甲羅が美味しそうな蟹に見えても



間違って食べたりしませんよ~~(笑)




食べられないうちに逃げちゃおう



そんなくんちゃんが食べているのは、朝からキョーリンの「カメのエサ」と「テトラレプトミン」です。

前はキョーリンの「カメプロス(小」)をやっていましたが、体長が10センチを超えて粒が小さすぎるようになり大きい物にしようと思ったのですが、くんちゃんには大きすぎ、この「カメのエサ」の粒が調度良い大きさで食べてくれたので、ホッとしました。

「テトラレプトミン」もよく食べるのですが、このエサの難点は、柔ら過ぎて食べるのが下手なくんちゃんは、食べ散らかして水が汚れてしまうんです。

これは我が家だけかもしてませんが
「テトラレプトミン」のもう一つ難点は排便でも水が汚れやすい点です。
軟らかい緑色の便をする事が多いようです。

単純に水の汚れを気にして、普段はキョーリン、水替えの前はテトラと使い分けてるだけですが、
二種類やっているのは、一種類に固定して販売停止なった時困る事と、偏食になるのを予防するためです。

猫さんほどではありませんが、カメさんもかなりグルメで偏食になりやすようですね。

配合を1、2分で食べ終わったら、乾燥川エビを数匹手からやっています。
たまにパクッと指に食いつかれる時もあり、思わず手を振り払ってくんちゃんがひっくり返る事も(笑)
それでもめげずにエビくれダンス続行のお嬢さんです(笑)

夕方仕事から帰宅したら、ごちそうパンを2個小さくちぎってこれも手からやっています。
自分の手から食べてくれるのって凄く嬉しいし楽しみです(#^.^#)

たまにお楽しみで私たちが食べている物もやっています。
水替えの時が多いですが

甘いなら食べて酸っぱいと知らん顔の蜜柑



水替えの待機場所では、今年ヒットのバナナは食いつきが良いです



先日のケーキのスポンジも食べました。
魚肉ソーセージも好きですね。

お刺身とかやりたいのですが、その時はお食事処でやった方がいいかな?
人が食べるものは動物も好きですが、合う合わないもあるのであくまでおやつ程度にしようと思っています。
猫ちゃんやワンちゃんもその方が長生きしてくれるみたいですよ。
ちなみに白菜はカメさんにはよくないようです。

ここで、人間のグルメレポート♪

この前お休みに友人たちと佐賀までドライブに行き嬉野温泉に入って、美味しいハンバーグを食べてきました。最近は長崎にも支店をだした好評のハンバーグ専門店ですが、嬉野本店の味は最高ですね!
店内も雰囲気が素敵でした。
セットについているパイ包みスープも美味ですよ
また行きたいな~





♪いつもご訪問ありがとうございます。
ポチとして頂くと励みになり嬉しいです!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミナ)
2012-12-15 18:23:00
カメによって合う、合わない餌のメーカーってあるんですね。100均で売っていたどこのメーカーかわからないものはあんまり食べてくれません。GEXのはそこそこ・・・。10cmになったらという大人の餌でも平気でちぎって食べてます。スタータキットについていたんです。なくなったらおチビ用の餌にかえます。
エビの餌は食いつきがいいですね。
バナナ・みかん食べちゃうのですか。面白いですね。昔ご飯粒をやったら食べました。^^

グルメレポート、おいしそうです。ハンバーグは子供の食べ物っていうイメージありますが、和風だしやトッピング、付け合せによっては大人用でもいける不思議な食べ物ですよね。それにしても美味しそう。ご飯前にこの映像は辛かった(笑)
返信する
カニ~^^ (はあと♪)
2012-12-15 21:15:54
おぉぉぉ・・・・・

くんちゃんがぁ~カニさんに変身^^;
美味しそう~
……じゃなくてぇ(笑)

くんちゃんはいろんな物食しているのですね~
うちのチップは・・・・前にお刺身あげたとき・・
下痢Pになってしまって><
めちゃうんPもくちゃくて・・・
何度あげてもそんな感じだったので・・

カメのエサと最近くんちゃんちで見たごちそうパンをあげてます♪

バナナも食べるんですね~
雑食だからなんでも大丈夫なのでしょうね・・・

ただ私の場合・・・自分勝手なんですけど~チップがめだかとか、虫とか食べてるとこ見たくなくて^^;
あげません(笑)


ハンバーグ美味しそうですね
お上品な量だぁ~^^
返信する
お久しぶりです (ナンシーママ)
2012-12-16 00:31:03
みやさん、くんちゃん、お久しぶりです。ちょっとナンシーが肺炎を患ってバタバタしておりました。ドリトル先生に助けていただいて今は元気になりました。
くんちゃんは色々食べるのですね。カメフードも食べるのはうらやましいです。うちの子はエビしか食べず・・・カメフードは食べ物じゃないとでも言いそうなくらい見向きもしませんです
今度バナナあげてみようかな?カメはグルメですよね

ハンバーグ美味しそう食べた~い
返信する
カニ・・・・ (MAKI)
2012-12-16 11:22:53
赤い光に照らされてるのがオーブンの中みたいですんごく美味しそう・・・・vvvvジュルリ

うちは現在は「ひかりクレスト」です。
キョーリンのものを食べるといいウンチするんで、こないだまではカメのエサで、今はクレスト。
レプはうちもダメですね~、うんちが異常にやわらかい(><)
でもレプを食べてもしっかりしたうんちをする子もいるので、これは個体差みたいです。

レプは健康診断に行った病院でも診察室に展示してたくらいだから、やっぱいいんだろうな、と思って常に買い置きしてときどきはあげてます。メインにはしないけど。

うちは小さい頃から配合飼料1本なので、なかなか他のもの食べてくれないんですよ。
バナナとエビくらいかな。もっと色々食べてほしいんだけど、差し出しても食べてくんないwww
まぁ配合飼料食べてくれればいいんだけど、なんかこう、飽きませんかねぴぃたんさんwww
返信する
>フミナ様へ (みや)
2012-12-17 00:09:40
ありました、ありました!
この前100円均に行ったらカメのエサあったので、何でもあるんだなぁとビックリしました。
カメのエサも案外沢山ありますね。
猫ちゃんに比べたらグッと少ないですが(苦笑)
猫ちゃんのは凄い種類ですよね?
缶詰もドライも多すぎて迷うくらいで
うちの子だけだったかもしれないけど、また猫ちゃんもグルメだから同じ餌が続くと飽きちゃうの(笑)
今の処は、何でも嫌がらずに食べてくれるのでくんちゃんはやりやすいです

ここのハンバーグは牛肉100%で、中から肉汁がジュワ~とで出てきて美味しいんですよ
また、お腹空きますかね?(笑)

返信する
>はぁと様へ (みや)
2012-12-17 00:29:52
時には赤い蟹に、時にはハンバーガーに変身なさいます(笑)
写真見て、まるで蟹だわと笑っちゃいました。
これは頂きっとネタにしちゃいました(笑)

チップちゃんはお刺身でゆるんじゃうんですか?
そうなんだぁ・・
お刺身とか生き餌が好きと書いてあるのを読んで、生き餌を食べてるのを見るのは嫌だから無理でも、お刺身はやってみようかなと思ってたのですが、もう少し大きくなるまで待ってみようかな
子供の頃兄や弟が川から掴まえてきてたカメには、うどんをやっていました。
だから、私がカメを飼ってると言うと、うどんをやってると?と聞いてきましたので、
ちゃんと亀の餌があるしおやつもあると言うと、ふ~んと感心してました(笑)

ハンバーグはグラムが選べましたが、これは普通かな?
スープがボリュームあるので案外これでお腹いっぱいになりますよ
返信する
>ナンシーママ様へ (みや)
2012-12-17 00:44:46
あらぁ、ナンシーちゃん肺炎だったんですか?
寒くなって風邪をこじらせたんですかね?
もう大丈夫ですか?
心配でしたね
うちも風邪で凄く心配して泣きそうになったので、ナンシーママさんの心配分かります。
まったく食べなくなって死んじゃうんじゃないかと心配しましたが、ブログを見て下さった皆様のアドバイスのお蔭で助かりました。

配合は食べないんですか?
できれば食べて欲しいですよね?
いろいろ試してみられましたか?
どれか好きな物に出会えると良いですね。
今は寒いからしっかり水温をキープして空気も温めて甲羅干しで代謝を上げたら消化もよくなるそうですから、ナンシーちゃんも肺炎してるから気を付けて仲よく一緒に大きくなっていきましょうね

ハンバーグ和風で美味しかったです
返信する
>MAKI様へ (みや)
2012-12-17 01:06:46
そうでしょ?
オーブンの中の蟹だったり、コンビニのライトに照らされた唐揚げに見えたりします(苦笑)

ぴぃたんちゃんも、同じなんですかぁ~?
うふっ、なんか親近感増しちゃう(笑)
やっぱし、そんな子もいるんですね?
栄養面ではレプは優れているようなので、MAKI様と同じようにサブメニューでやっていきたいなと思っています。
今度「ひかりクレスト」も試してみようかな
カメさんも一匹一匹違うから、同じ餌でも食べる子食べない子、ゆるむ子大丈夫な子と色々でしょうね

健康面からいくと配合を食べてくれるのが一番安心だと思いますよ。
ちなみに私も好きな物ならずっと食べても飽きません(笑)
返信する
同じです~☆ (エリサ)
2012-12-18 00:18:12
みやさん、こんばんは

ウチも、キョーリンカメのエサ食べてますよ
同じですね~

ですが、ウチのリリーは、激しい偏食家だったので、
何種類もの配合を試したんですが、
結局、キョーリンのしか食べてくれず…

みやさんの言うとおり、販売停止になったら、
本当にヤバイですっ


ハンバーグもパイ包みも、すごく美味しそう~
年末は、美味しいものの誘惑が多くて、大変です~
返信する
狙われたくんちゃん♪ (ろーたす)
2012-12-18 22:04:55
たしかに、赤外線ライトはよくお惣菜コーナーで使われてますからね。もう、みんながみんな、くんちゃんを「おいしそう~」って目で見てるのがおかしくておかしくて(^m^*)

配合飼料はカメさんによって好みがあるし、体に合うかどうかもありますよね。
みかんやバナナを食べるくんちゃんはお嬢さんぽくて愛らしいです(*^-^*)

スープとハンバーグ、とてもおいしそうですね。こんな時間なのに、食欲を刺激されてしまった(笑)
返信する

コメントを投稿