ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

体重測定してみました♪

2012-12-05 | 体重測定
今日は何ですか?行き成り掴まれましたけど?



キャ~~!やめてぇ~!そんな所みないでぇ~!



と、騒いでいたら、ここはどこ?





あらっ?おててと、あんよを動かしても進まないよぉ(?_?)




「くんちゃん、今日は体重測定だよ♪」




本日の体重は、290g 甲長 12.5㎝ 胴回り 22.5㎝ でした。

10月より40g大きくなっていましたね(#^.^#)

みなさんが餌缶に乗せて計っておられたので真似して計りましたが、くんちゃんがバタバタしてもちゃんと計れました(^^)v

なるほどねぇ~!と感心しきり(笑)

くんちゃんは10月に我が家に来ましたが、実際に生まれたのは9月だと思います。

ママと同じ9月生まれのおとめ座かな?(笑)

そんな事どうでもいいのですが、1歳3か月になるのかな?

これくらいのカメさんの平均てどれ位ですか?

3か月お姉さんの「ぴぃたんちゃん」はすでに500gに達したとか(@_@)おっきいですね(#^.^#)

同じ年の「ナンシーちゃん」はくんちゃんより少し小さいとおっしゃってましたが、

みなさんのカメさんが、くんちゃんくらいの時どれ位でしたか?

今日お休みだったので、ペットコーナーに行ったらクサガメのベビーがいました。

浮島の下に隠れていましたが、座り込んで覗いていたら、目が合って2匹のベビーが首を伸ばして私のを方をじっと見てきたので、

餌を欲しいのかなと思ってふとケースの説明書きを見たら、「20㎝から30㎝の大きさに育ちます。餌のやり過ぎに注意っして下さい」と書いてありました。

我が家もやりすぎかしら?なんて思いながら帰宅しましたが、はたしてどうなんでしょうね?


♪ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援して頂けると嬉しいです(#^.^#)
ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掴まれた! (ろーたす)
2012-12-05 21:17:02
あはは~(^▽^)
むんずと掴まれてますね~♪
餌缶にのせての体重測定は、すばらしいアイディアですよね。最初にこれを始めた方に感謝したいです。

カメの種類によって成長度合いはまったく違うだろうし、そもそも個体差というものがありますよね。
我が家はおしみなく(笑)エサを与えてきましたが、その結果がアレです(≧ω≦)
ちなみに、1歳3か月時のぱち子は、甲長17.5センチ、体重712グラムでした(^^;)
返信する
Unknown (フミナ)
2012-12-06 18:54:25
なるほど! そういう測定方法があったとは。
いつもスケールに乗せても瞬時にどこかにいって、何度も何度もトライしていました。(笑)

ペットショップで見るベビーのかめちゃん。可愛いですね。我が家のもマイペースで成長中なのでもう、でかくて、ベビーから比べると。
くんちゃん、まだ意味がわかってなかってなさそう。
そこもまた可愛いですね。
我が家は今月まだ測ってない!! 大変だ。明日測りましょう。
返信する
キョトンとした表情が可愛いー♪(^ω^) (アラフォー行かず後家)
2012-12-06 21:11:18
うひゃひゃ。
缶の上に乗っけられたくんちゃんが、おててとあんよをかいぐりかいぐりさせてるようすが目に浮かびますー。

うちの子は1歳3ヶ月の時、甲長9.3センチ、体重151グラムでした。
ぱち子さんと同い年(うちの子の方が1ヶ月早く生まれています)なのですけれど、食が細い分、成長も遅かったです。
こうしてぱち子さんのデータと比較してみると、個体差がどんだけすごいかはっきり分かりますねー(笑)
返信する
ちっちゃ! (MAKI)
2012-12-06 22:52:27
300gないんですね・・・・軽そうだなぁ・・・・(遠い目)
1枚目の「なにごとっ!?」っていう顔が可愛すぎますvvvvv

うちは料理用の上皿ばかりで測っていて、だいたい乗せると(怖いので)じーっと動かないんですが、最近慣れてきて暴れるようになったのでそろそろこの測り方をする日が近いようです。
てゆかいいかげんデジタルがほしい今日この頃です(買えばいいと思うよ
返信する
.ろーたす様へ (みや)
2012-12-07 13:53:56
そうですよね!
最初にこの計り方を考えた方凄いですよね
餌缶に乗せた時、一瞬何事がいきたのかと、びっくりしてその後足をバタバタしても動かないから、本当に本人(本亀?)も驚いたようです(笑)

やはりぱち子さんは、この頃から大きですねぇ
良く食べてよく育ったんですね
食べてくれると嬉しいですものね
たべる量も、大きさもその子その子で個体差があるという事、種類にもよるという事、ですね?
ぱち子さんの成長の後を追いかけていきますので、これからもよろしくお願いしま~す
返信する
>フミナ様へ (みや)
2012-12-07 14:04:37
そうなんですよ!
前回は、バネはかりだったから高さがあるので、もし落ちたらと心配してこのやり方でなく、ひっくり返して計ったのですが、すぐに首を使って動いたので計りにくかったです。
これなら大丈夫ですよ

ホヌちゃんくらいの時、全然計ってないので、計っておけば良かったと思いました。
もう二度とその大きさに戻れないので、ホヌちゃんの測定楽しみにしてますね
小さい頃から見てる子が大きくなっていくのを見るのは楽しみです
どんなカメちゃんに育つかな?

我が家もまだ子供で、表情も幼いですねお互いに楽しみですね
返信する
>MAKI 様へ (みや)
2012-12-07 14:19:42
ぴぃたんちゃんに比べたら、まだまだ小さいですね
初めてカメさんを育てているので、これで大丈夫なのかなと心配になりますが、だいたい標準的な大きささんですね?安心しました

ぴぃたんちゃんは大きくなり過ぎたみたいに心配されていましたが、上には上がいる(笑)
ろーたす様のぱち子さんはもっと大きかったですね
でも元気ですよね

前に紹介した猫のタロちゃんも、デカい猫で5.、5キロ位ありました。でも16歳まで長生きしましたよ
ぴぃたんちゃんも元気だから大丈夫ですよ

デジタルお勧めです
お値段もお手頃で、千円からお釣りが来ました(笑)
返信する
餌缶測定は (ちぃ)
2012-12-07 14:24:56
うちはまだまだ先の話ですわ。

今はデジタルスケールにプラケースを置いて
電源を入れ(プラケースをのせた状態が0g)
そこにミルキーを入れて計っています。

料理の材料を計る感じに似ていて複雑な気分です。

しかし・・・うちで体重増えて喜ばしいのは、亀だけです。



返信する
>アラフォー様へ (みや)
2012-12-07 14:32:54
アラフォー様の、フォーは、ナイスフォローのフォーだなといつも思います

ぱち子さんと同じ年でも、ホントに大きさが違うんですね!
ろーたす様もおっしゃるように個体差があるという事がよく分かりました
先輩方がいらっしゃるので、ホントに心強いです!

掴まれて行き成りカメラを向けても、ちゃんとカメラ目線でしたね(笑)
更に亀馬鹿が高じそうです(笑)
褒めて下さりありがとございました
うしししぃ~~~←かなり来てます
返信する
>ちい様へ (みや)
2012-12-07 14:42:51
ミルキーちゃんも、ホヌちゃん同様まだ小さいですものね
大きくなって行くのが楽しみですね

よく小さいままがいいというう人もいますが、育てていると大きくなっていくのも楽しみだし、表情もよく分かるようになってきますから、私は大きくなるのも嬉しいですよ

でも、ちぃ様と同じで、大きくなって嬉しいのはカメさんだけ(笑)
昨日健康診断の結果が来ましたが、一応健康に問題はありませんでしたが、標準より少し?体重がお育ちあそばしていたので、運動不足とコメントが書き添えてありました(苦笑)
返信する

コメントを投稿