公文式・市原教室の日記

徳島市、八万町、公文式市原教室での小さな出来事や、イベントの様子などををお届けしています。

認定テスト合格おめでとう♪

2012年09月28日 | テスト合格

 

国語中学課程(I2修了)にNNさんが

100点(満点)で合格しました。

 

国語って本当に難しい教科です。はじめは日本語ですからまったくできない子はいません。

それが、2年生で漢字につまずき、4年生以降で語彙に悩まされます。

それでも小学生の間は何とかなるのが国語なのです。

 

 

しかし、中学・高校になるにつれ要求されるのは、読解力・縮約力なのです。

こうなればどんな塾でもお手上げです。

予備校でもなかなか国語の点数を上げるのは難しいと言われています。

その力をつけるのが、公文の国語なのです。

絶対自信があります。

とはいえ公文の国語、プリントをご覧になるとお分かりになると思いますが、難しいですね。

ではGHIの学習心得を書いてみます。

 

 

①  焦らない

公文の国語学習はあくまで読む力を高めるもの。

いきなり設問に答えないスタイルは、回答すべき範囲は時に文章全体に及ぶからです。

まずはしっかり『課題意識を持って』全文章を読みましょう。

 

 

 

②  投げださない

  とにかく書いてみよう。書くことによって初めて自分がどこまでできて、

どこが至らないのかが明らかになります。でないと私のほうも的確な指導ができないのです。

  白紙提出はしない!がお約束です。練習しなければうまくなりませんからね!

 

 

 

③  ひるまない

国語学習は一朝一夕ではできません。

そんな可能性の追求をしているわけですから、自信と誇りを持って学習しましょう。

無理はしないこと、力尽きたら勇気を持って戻りましょう。

そしてリターンマッチ!必ず最終教材へ繋がります。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿