公文式・市原教室の日記

徳島市、八万町、公文式市原教室での小さな出来事や、イベントの様子などををお届けしています。

夢の集い参加者の声

2012年02月13日 | 子供たちの作文集

参加した人たちからこんなメッセージを貰っています。
何回も集まって企画を立てて、会場を確保して・・・・。
お菓子の準備も忘れないように・・・・と、毎年半年前から準備にかかります。
正直結構大変でもう辞めようかと何度も思うのですが
こんなメッセージを貰ったり、子どもたちの輝く笑顔を見ていると
そんな考えはは吹っ飛びます。
来年はもっとたくさん子どもたちが参加できるといいな。


★いえでもくもんのおべんきょう がんばりたいです」(幼中 Hちゃん)

★「ぼくは、あのDVDを見て、とても感動しました。ぼくもさいごのP教材までがんばりたいと思います」(小5 Kくん)


★「今日はとても楽しかったです。初めての音読もうまくできたと思うし、みんなで協力しあったゲームなどで、
  たくさん盛り上がれたので、とてもとても楽しかったです」(小6 Mさん)

★「公文をしているとき、めんどくさいと思うときもあるけど、あとから役にたっていくということがわかりました」(小5 Nくん)

★「最初はどきどきしていたけど、いろんな人と話ができて、楽しかった。」(小3 Nさん)

★「きょうはありがとうございます。どんどんくもんのむずかしいところへすすんでいきたいです。
  くもんがんばります。せんせい ありがとう(小1 Kさん)

★「今日の夢のつどいに来たことは、本当にいつまでも思い出においておこうと思いました。楽しかったです」(小4 Yさん)

★「年上の人たちからのメッセージを聞いて、英語を最後までがんばろうと思いました。ゲームもとても楽しかったです。」(小6 Kさん)

★「今日、はじめてゆめのつどいにいって、えいごのはっぴょうがあったから、とてもきんちょうしました。
  だけど、がんばってやったから、やりとげたんだなと思いました。」(小2 Aさん)

★「1年ぶりに夢のつどいへ行って、色々なゲームや、くもんへ行く意味があらたに
  わかったのでよかったし、楽しかったです」(小6 Aさん)

★「ゲームで100点も取れなかったけど、すごく楽しかった。
  中学生や高校生の話を聞いてこれからもがんばろうと思えました。」(小6 Nさん)

★「先輩たちからのメッセージで、公文をやっていけば得るもの、うれしいことはきっとあるということがわかった」(小6 Kさん)

★「今日は、先ぱいたちが私と同じことを思ってるんだなぁと思いました」(小5 Nさん)

★「先輩からのメッセージを聞いて、あきらめずにこれからもいろんなことに挑戦しよう!と思いました」(小6 Yさん)

★「楽しかった!中高生の先輩の言うとおり、最後は勉強して後悔はないと思うので、これからもがんばりたい!」(小6 Kさん)

★「いろんなゲームがあって、とても楽しかったです。けっかは3位だったけど、うれしかったです。
  ひょうしょうしきでは音読発表をしました。とてもきんちょうしたけど、本当に楽しい時間でした」(小2 Yくん)

★「今日、くもんの先輩の話をきいて、ずっと小さいころからくもんを続けると、そ
  れが自分の力になるということがわかったので、私も高校生までつづけたいです。(小4 Yさん)

★「きょうの夢のつどいで、くもんのきょうざいがおわった人も、いろいろくろうをしてきたんだなと思いました。
  さいごにしたゲームもたのしかったです」(小2 Kくん)

★「ゆめのつどいは楽しかったです。くもんをつづけるとそんすることは一つもないんだと思いました」(小3 Mさん)