・・ごきげんうるわし・・

44歳になりました。
最近スパルタだと気づいた妻と、
マイペースな夫と、天邪鬼な坊の、日常です。

お墨付きの照れ屋さん

2013-09-21 | 育児6歳~
20日、運動会準備で半日だったため、
いつものメンバーで遊びに(^^;
皆で長縄です。
1人ずつ入っていくのですが、4人揃うのは、なかなか難しい。
でも、技も増えてきて、飛びながら回ってました。
で、意外と子供達も頑張るんですよね。
本音をいえば、子供だけで遊べるのが理想なんですが、
やはりまだ6歳児。
それぞれが自分ルールを主張するので、
ちょっとしたケンカとまではいきませんが、なります。
ママ達がフォローしながらできる長縄の方が、
円満に楽しくできますね。

そして、21日、幼稚園最後の運動会。
思い起こせば・・・1歳半検診。
育児ノイローゼさながらの私は、「坊はおかしい」と主張。
先生は、私が書いた症状を見て、黙ってぬいぐるみを坊に見せた。
坊がぬいぐるみを見ると、ゆっくりと動かして坊の様子を見た。
そして、先生が言った。
「ん、お母さんが心配されている病気ではないですよ。
 この子は『ものすごい照れ屋さん』なんだね」
と・・・・
その頃の私は、ホッとして家に帰ったのだけど、
それでも、坊の癇癪や天邪鬼には手をやいた。

そして3歳検診。
やっぱり無理だと、問診に書いた。
その時の先生は、坊に軽い支持をだして、立ったり座ったりさせた。
そして、1歳半検診の先生と同じことを言った。
「ものすごい照れ屋さん」
そうですか、そうですか、でもね、でもね、大変なんです!
というわけで、頼み込んで紹介状を書いてもらった。
発達検査をしてもらうために。

そして、その結果、やっぱり「ものすごい照れ屋さん」という診断が出た。
さらに、「ものすごい頑固」とも。
ゆえに、「お母さんは大変でしょうね」と。
それでも発達に問題があるという診断は下せないと。
ですが、坊の傾向といくつかのアドバイスをいただき、
私も腹をくくった。
坊と、向き合うしかないのだ。
幼稚園のイヤイヤは予想した通り、今も続いているけれど、
お友達にも先生にも恵まれて、たくさん助けてもらった。

そんな坊が、運動会で「選手宣誓」をした。
前日の夜、お友達と遊んで疲れたはずなのに、興奮して寝つきが悪かった。
朝も落ち着かなくて、うろうろしたり余計なことをしたり・・・
幼稚園に到着すると、顔はこわばり、笑顔を見せる余裕がなくなった。
そんな状態で運動会は始まり、「ものすごい照れ屋さん」だと、
どのお医者さんからもお墨付きをいただいている坊が、
たくさんの人の前で、大声で宣誓した。
ものすごい成長だ。
相変わらず、天邪鬼で頑固な坊だけど、成長したね。
よく頑張ったよ。

そして運動会は始まり、かけっこは本日は5人中3位。
練習ではたまに2位になれていた・・・らしい・・・けど。
次に踊りからの組体操。
思っていたより、ちゃんと出来ていた(笑)
最後にリレー。
坊は順当に走り、組も1位だったのだけど、
年少から仲良しのsyu君は、坊とは違う組でアンカー。
しかし、前二組がゴールしてからのバトンで、
1人っきりで走ることになってしまった。
だから応援は多かった。
でも、「3位でもいいから、せめて誰か一緒に走らせてあげたかった」
というちょっと切ないリレーになってしまった。
ちょっと泣けた親達でした。

運動会は2時間ほどで終了(早)
syu君家とお昼を食べにいくことに♪
パフェが自分で作れるピザとパスタのお店。
子供達も楽しめたようです♪


運動会日和と言わんばかりの秋晴れの快晴だったけど、心はちょっとモヤモヤ。
でも、そんな坊の緊張もsyu君のモヤモヤも、少し晴れたかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿