・・ごきげんうるわし・・

44歳になりました。
最近スパルタだと気づいた妻と、
マイペースな夫と、天邪鬼な坊の、日常です。

お別れ会

2012-03-25 | 育児4歳半~
21日、クラスのお別れ会がありました。

受付時間より早めに到着した私と坊。
この時期は、会場の裏の川に早咲きの桜が咲くのです。
河津桜です。
これを満喫してから行こうと思ったのですが、
あまりの寒さにささっと見て終了(^^;
坊もトイレに行きたくなったので、ちょっと早いけど、会場入り。

内容としては、歌って踊って準備体操して、
○×クイズや、年齢別お菓子取り競争。

ゲットしたお菓子を食べながら休憩して、
ジャンケン大会、年長さんへのプレゼントタイム。

企画してくれたのは、年中ママさん達。
それぞれの得意分野を持った方が揃っていて、
とても楽しい会になりました。
準備、とても大変だったと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

終了後、年少男子で記念写真。

坊が貰ったミニゲームに夢中でさらに変顔・・・
アホー過ぎて呆れます・・・トホホ(--;

これで本当に今のクラスとはお別れです。
親子共々、とても良い方々に恵まれて、楽しい1年でした。
楽しすぎて来年に不安がありますが、
前向きに行かないとね。


こうしてがっつりと春休みに入りました。
春休みと言っても、真冬並みの寒さの日々。
しかし、この冬は風邪引いたり面倒だったりで、
ちーとも外で遊ばなかったせいか、
さらにムチムチになった坊。
これはまずいと公園に連れ出してみました。

ここは、毎年花見に来るところですが、今年はいつ開花するのでしょう・・・

その後、滑り台などの公園に移動したのですが、
暑そうだったので上着を脱がせてみると、
なんと、坊のお尻がっっっっっ(汗)
ピッタリのズボンを穿いていたので余計に目立つ。
そして、オムツをしているのかと思うほどデカイッ!!!!!(大汗)
やばいよ、やばいよ、やばいよ、やばいよ・・・・

というわけで、この土日は、夫に頑張ってもらいました。
ニコパへ行ってみたり、

久しぶりに裏の道路で遊んでみたり。
足で走って自転車で走って、40分ほどでしたが、
相当疲れたらしく、夜はさくっと寝てくれました。

ここのところ、トランポリンが人気みたいで、
行くと貸し切りになっていることが増えました。
運動不足解消に良い場所だったんだけどなぁ・・・
仕方ないですね。
もうちょっと暖かくなったら、またお外に連れ出してあげないとね。
私の運動不足解消のためにもね・・・(^^;

ちなみに今日は、こんなところも行きました。
スロットカー専門店「Mames(マメズ)」
夏に、カーズのスロットカーを誕生日プレゼントに貰った坊。
貰ったのは坊ですが、やりたかったのは、夫(--;
ですがトイ○ラスのオリジナル製品のせいか、不良が多い。
コントローラーを3回ほど交換し、
保障期間終了が近いということで、最後には予備までくれました。
不良が多いということもあり、私にはこの楽しさが分からなかったのですが、
夫と坊は楽しんでいたようです。

で、先日、雑誌を見ていたら、スロットカーを走らせるお店を発見。
初回15分無料体験とのこと。
私はあんまり興味ないけどね・・・行ってきましたよ・・・・

3人で15分頑張ってきましたが、ま、それなりに楽しいのですが、
好きかどうかと聞かれたら、別に・・・・という感じ(^^;
でも、夫と坊は楽しかったみたいで、また行きたいそうです。

お店の車は、坊の持っている車より大きめですが、
「カーズの車でも走れますよ、もし良かったら持ってきてください
 ・・・・車体が軽い分、飛びやすいですけど(^^;」
とのこと。
それなら、今度は持って行きましょうかね(^-^)

またやりたいことが増えちゃったね(^^;

まとめて書いてます・・・

2012-03-18 | 育児4歳半~
このところ、ずっとさぼっていたブログ。
やっと書く気になったので、まとめて書いてます(汗)

とりあえず、元気にはしていました。
ただ、なんとなく予定が次々と入り落ち着かず、
書く気になれなかったのです。
ここのところ、坊を寝かしつけたまま私も眠り込んだりもしてね。
で、次の日は坊と一緒に起床だったりして・・・(^^;
夫に「お前は幼児か!」と言われてます(大汗)

で、何が忙しいかって、別に大したことじゃないのですが、
近頃、年中のTo君とよく遊んでいまして、
トランポリンはもちろんのこと、To君のお宅にも遊びに行ったり、
子供抜きで、To君ママとお茶したりと、
親子共々、お付き合いさせていただいています。

そんな中、ママ英語の方も読み聞かせがあったり、ランチがあったり、
旅行の前後も買い物に走っていたら、
ショッピングモールでお友達に会って、そのままランチとか・・・
なんだかバタバタとしていました。

冒頭の写真は、夫と坊がトランポリンへ行った時のもの。
なんだか張り切りすぎた夫は、
次の日の自転車に影響したとか・・・年ですね(^^;

あとはやっぱり、

結局、お天気の悪い日も多く、私は行けませんでしたが、
近くの公園の梅を見に、夫が連れ出してくれました。

そんなことをしながら、今年度もそろそろ終わりに近づき、
年長さんの卒園式の日。
年中と年少はお休みなので、
To君と一緒にミッドランドのショールームへ行きました。
目的の物は、

LFAです。
To君も車好きなので、坊と2人で大はしゃぎ。
LFAは触ることが出来ませんでしたが、
レクサスの車も、新しい“86”も乗り放題好き放題(汗)
でも、ショールームのお姉さん達、優しい~~♪
「挟まれることさえなければ、何をしてくださっても構いません(^^)」
と言ってくださり、子供2人は調子に乗って、
全ての車に乗り、ハンドルをいじったり、
ウィンカーを付けてみたり、窓を開けたり下ろしたりしてました(^^;

その後、ミッドランドの4階でお昼ご飯を食べて、
子供たちが「探検したい」と言い出したので、
4階から地価1階まで、一回りしてから1階ずつ下へ降りることに・・・
子供たちは柱の陰に隠れて、
「よしっ!今だっ!」などと言いながら、こそこそ走ったりして(笑)
しかも、ご丁寧に、お絵かき帳まで持ってきたTo君は、
地図のような物まで書いて、
「ここはこうなっているから、ここから行くぞ!」
などと、探検というより侵入??(笑)
ま、そんな子供たちを微笑ましく眺めていたのは私たちだけでしょう(苦笑)

子供たちが各フロアを1周してくれたおかげで、
私たちもウィンドウショッピングを楽しむことが出来ました。


そして昨日。
今度は夫が坊を連れてまたしてもショールームへ。
昨日から始まったクイズラリーのため。
クイズに答えると、プルバックのオリジナルミニカーが貰えるという。
そりゃ行かなくちゃね。
そして、帰りにはポケモンのスタンプラリーのため、
名鉄電車に乗って、帰ってきたのでした。

ソリ遊び

2012-03-03 | 育児4歳半~
3月3日、ソリ専用スキー場へ行ってきました。

その前日のこと、幼稚園がお休みで、
同じクラスの年少男子が集まって遊んでいました。
すると、1人が言ったのです。

「やっぱり明日、ソリ専用スキー場へ行くことにしたんだ」

そう、前から行ってみたかったところ。
この時期ならノーマルタイヤでも行けるという噂のスキー場。
しかし、やはりウェアは必要だという。
で、一旦帰宅したものの、坊のウェアを買いに出かけたのでした。

そして次の日、スキー場は小さいのですぐに合流。
お友達家族は小3、小1、年長の姉がいて4人姉弟なんですが、
とにかく小3のお姉ちゃんが面倒見が良くて、坊とよく遊んでくれました。
でも、ソリに来たのに、なぜか基地を作る私たち・・・
それが子供たちにうけたようで、ずっと基地で遊んでいました。
スキー場に4時間以上いたのですが、滑ったのは4回・・・?
でもま、雪遊びがしたかったので、これでもいっか。
夫と坊だけだと、たぶん、2時間ぐらいで帰ってしまうところですが、
お友達が一緒だと、たくさん遊べますね。
特に、お姉ちゃんがいる家はいいですね~~(笑)

ウェアも買ったことだし、来年もまた行かないとね~~(^-^)