クマさんのダイビング日記

スキューバ・ダイビングで行った沖縄、石垣島、白浜などの紹介。
お酒や街歩きで気付いたこと、お酒のことなどの日記。

登美丘電気通信部31

2023-03-02 06:00:00 | 電気通信部

大昔のアマチュア無線の先輩、JA3J〇〇さんから、めずらしく電話がかかってきた。
彼「最近QSO(交信)相手が少なくてなあ、無線機はあるんか?」
クマさん「無線機ありますけどね」
彼「無線機ってSR-100かあ?」
クマさん「冗談はヨシコさん」
 SR-100って、ん十年前の初歩的な真空管式受信機。
 回路的には5球スーパーの整流部分をダイオードに置き換えたもの。
彼「ワシはアイコムのIC-7300や」
クマさん、飲み会の最中だったので、長話は出来ず、話はココまで。

後日、SR-100を探した。

子供の頃「初歩のラジオ」という雑誌でアマチュア無線や短波放送の存在を知り、聴きたくなった。
SR-100の組み立てキットを日本橋の中野無線で買って組み立てた。
で、アマチュア無線のQSOを聞いて、無線に興味を持った。
Sメーターを付けたり改造してる。
オリジナルにはないボリュームを2個追加してるけど、何のボリュームか分からない。
このSR-100の何年か後、電気通信部に入った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉幸園9 | トップ | 大正のタグボート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気通信部」カテゴリの最新記事