クマさんのダイビング日記

スキューバ・ダイビングで行った沖縄、石垣島、白浜などの紹介。
お酒や街歩きで気付いたこと、お酒のことなどの日記。

大阪労働局

2024-01-11 18:21:14 | まち歩き

大阪労働局に用があって、谷町四丁目に行った。
大阪の人は、谷四(たによん)と言う。

久しぶりの谷四なので、地下鉄の出口で少し迷った。

NHK大阪放送局

労働局の用事を済ませて、合同庁舎を出ると、東側にNHK大阪放送局があった。
以前のNHKは道路の向かい側、馬場町にあった。
なので、コールサインJOBKは「ジャパン大阪馬場町(ばんばちょう)角(かど)」は有名な話。
今は、大阪市中央区大手前なので、その語呂合わせは通じない。

一等水準点

駅に向かって歩いて行くと、一等水準点があった、
標高「17.3770m」と書いてある。
標高17メートル37センチ7.0ミリってこと。
0.1ミリ単位まで測定。
すごい。
ほんまかいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマチュア無線のアンテナ | トップ | 登美丘高校ミニ同窓会14 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もどうぞよろしくお願いします (電通32期生)
2024-01-13 02:45:42
これはつっこみを期待されている気がしまして・・JOBKは例の百年史にも登場いたしましたが、B(馬場町の)K(角)って、いや確かに仰せの通り道路向かいの今の建物に替わるまで古い建物を使ってましたね。もうそれで行きましょう(笑)今もあの辺りは空き地や駐車場のままでしょうか?谷四もしばらく行ってないです。失礼しました。
返信する
電通32期生さま (クマさんのダイビング日記)
2024-01-13 08:23:43
ことしも、よろしくお願いします。
はい、百年史の記事を思い出して投稿しました。
馬場町の旧NHKの場所まで歩かなかったので、跡地がどうなってるか見ませんでしたが、次回行く機会があったら、見てきます。
いまのNHK大阪放送局の周辺は、きれいな広場になってて、リラックスしてる人達がいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事