くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

文化祭の代休で 朝から開所しました

2019年10月21日 | くまの子毎日

19日の文化祭
あいにくの雨でしたが
みんな立派に頑張ったようですね

今日は代休で朝から開所

午前中は お昼のくまの子給食の
芋の子汁の下ごしらえを子供達にお願いして
野菜を切ってもらったり ↓


こんにゃくを ちぎってもらったり ↓


賑やかに準備を済ませると
子供達が運動公園に行きたいと言い始めて
11時から 上の運動公園に行って来ました




かえるを捕まえたり、木の実を取ったり
子供達は 思い思いに自由に遊んで
ちょうど良くお腹が空いたあたりで
くまの子クラブに帰ってきて
芋の子汁 新米御飯 鳥から上げ 沢庵 の
お昼ごはんを頂きました





芋の子汁は3つの鍋に作りました

子供達が好きな大きさ切った野菜が
たっぷりと入った美味しい汁でした

新米を今年初めて食べた子もいると思います
オプションで梅干もつけました

1人で大人2人分食べた子もいたりして
賑やかなお昼時間でした

午後からは南小学校の校庭に出掛けて
貸し切り状態の校庭を一杯に使って
サッカーをしたり

女子は タピオカごっこ(?)をしたり と
遊んできました

4時のおやつは お昼に炊いた御飯を握ったおにぎりです

タップリ遊んだ後なので
大きなおにぎりでも パクパク食べられます!
2個食べて満足した子もいます
フルーツもお替り自由で添えて
お腹一杯!の おやつタイムでした

今は5時45分
子供達の人数も少なくなってきました

明日は祝日、くまの子クラブは休所します
明後日 元気なお顔を見せてくださいね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつは 豆腐団子でした | トップ | 昨日のおやつは サンマの煮... »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事