くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

先日の防犯訓練のご報告です

2019年02月28日 | くまの子毎日

世の中が物騒になってきた昨今
くまの子クラブも万が一に備えておかなければ・・・と
考えていたところにタイムリーなお誘い

山小の学童クラブ はしわさんから
防犯訓練講習会のご案内を頂きました

他の学童さんや市の係りの方も参加して
2/26日 はしわさんにて40名の講習会となりました

さすまたに触ったり 実際に試したり


不審者につかまれない安全な距離の取り方とか 


実際に役立ちそうな実技を含めて
大変勉強になりました

講習の後は はしわさんの中を
見学させていただき
色々な工夫や整頓の仕方等に
かわいい~っ とか
あらーー素敵 とか
感激したり刺激を受けたり と 
興味しんしんで 施設内を見て回りました

他の学童さんに行くということが無いので
とても貴重な経験をさせていただきました

その後は市の係りの方も含めて
情報交換や親睦の時間となりました

これまた 他の学童の先生とは
勉強会のほかにお会いすることもなく
なかなかこういう機会が無いので
大変に貴重な時間だったと思います
有難うございました

今は5時 
おやつを食べた子供達は 
たっぷり外遊びをしています

日も長くなり 雪も消え穏やかな日々 
縄跳びや 野球 だるまさんが転んだ
子供達の楽しげな声が聞こえてきます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の 6年生を送る会のご報... | トップ | 今日は はまぐりの潮汁をお... »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事