くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

くまの子給食と お誕生会の ご報告です

2015年09月29日 | くまの子毎日

昨日の くまの子給食のメニューは

栗たっぷり入りの 五目おふかし
寄付していただいたサンマの煮付け 1人1尾分 
ゆで卵と 沢庵と 
春に仕込んだ くまの子味噌を 使った 味噌汁 でした

 

去年は 炭火で焼いたサンマだったのですが
今年は 先生が 夜なべして 甘辛くコトコトと煮付けました
子どもたちも 口に合い食べやすかったためか 完食でした 

味噌汁も 香りがとても良く 美味しく出来ました

おふかしと 味噌汁と 沢庵は お代わりOK
みんなでお腹一杯食べました

食べ残しは全く出ませんでしたから 大成功の給食でした 



楽しいお昼ご飯の後は 
てんこ盛りになった食器を 洗いまくりました・・・・・
高学年の女子がお手伝いしてくれたので 
大変助かりました

午後からは9月生まれの子ども達のお誕生会
6人の子どもたちが それぞれ将来の夢を話してくれました
頑張って夢をかなえてくださいね

その後は 女子用 男子用の とすけものを引いて


プラスチックですが バットなどの大物を当てた子もいました
大賑わいの内に お誕生会は終了
その後は 宿題をしたり 外で遊んだり と
楽しく過ごしました

15夜をかねて おやつはお団子を出しましたが
ボクはあんこがいい 私はゴマが食べたい と
子ども達は 大騒ぎでした

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のおやつ & 竹馬練習... | トップ | 昨日のイモ掘りの ご報告です »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事