くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

今日のおやつは タケノコ御飯でした

2019年05月24日 | くまの子毎日

春の食材が豊富に出回る季節です
先生が 三重のおばさんから届いたタケノコを煮付けて
美味しいタケノコ御飯を おやつにしました


今日は暑かったので
寿司酢を ちょっとまぶして
さっぱりとしたタケノコ御飯に仕上げました

御飯とバナナで お腹が満足したら
元気回復の子供たちは 外遊び

明日は運動会なので 怪我とかしないように 
ちょっと室内で静かに過ごしたらいかがでしょうか? との
先生方からの提案は 全く無視

( まあ 外の方が気持ちの良い季節ですものね )
大きい子も小さい子も
それぞれ好きな事をしながら 外で過ごしています

それから 
毎年恒例の ダチョウの卵が 届きました!!


艶々して大きくて
初めて見る1年生は びっくりしています

来週 1年生を乗っけて
ダチョウの卵の頑丈さを体験した後は 
お料理して みんなで頂きましょうね

ダチョウのおじさんが 親切にも
取れたてのタケノコを おまけに付けてくれたので
先生が 皮をむきむき


その皮に梅干をくるんで なめなめしていると


皮が綺麗に 梅干色に染まります


先生が 皮をなめなめして
子供達に ひらひらと 
見せびらかしていましたが
子供達は あまり乗ってきませんでした・・・

時代と言うか 遊びが違うというか
今と昔は 色々違うんでしょうかね

頂いたタケノコは
今 先生が 台所で茹でています
今度は どんなおやつになるのでしょうか
お楽しみに!

明日は運動会です
気温が高くなる予報なので
熱中症に気をつけて みんな頑張ってきてね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の土曜は 中学校の運動... | トップ | 昨日のお誕生会のご報告 他です »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事