ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

アメリカン・ビューティー

2023年01月09日 | 映画

1999(米)
監督:サム・メンデス
出演:ケビン・スペイシー/アネット・ベニング

評価:★★★

感想:

アメリカのごく普通の中流家庭。
傍目には幸せそうに見えるが、家庭は崩壊寸前だ。
夫は会社にリストラされ、ハンバーガーショップへ転職、
娘の友達にうつつを抜かしている。
妻は上昇志向だがすべてが空回りでヒステリー、夫を毛嫌いし浮気に走る。
娘はそんな父親が嫌いで口も聞かない。
父親と寝たいと思っている美人の友達に悩まされたり、
隣の麻薬密売人の盗撮マニアの高校生に恋をしている。
お堅い隣人も、実は壊れた家庭だ。
ここでいうビューティーとは「人生の美」のこと
家族3人がそれぞれの「ビューティー」を求めながら、平凡な家庭が崩壊していく様を
コミカルだけどリアルに描いている。
辛らつなせりふがポンポン。

「あんなパパ、死ねばいいのよ」
「妻の顔を見ているだけで疲れる」
ある意味開き直った夫役のスペイシーと
今にも爆発しそうな妻役のアネット・ベニングの絶妙なやり取りが最高

【名言】
「今日という日は、残りの人生の最初の一日」(レスター)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者のすべて | トップ | 映画は最高の娯楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿