ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

YOGAで寝落ち

2023年06月11日 | ヨガ
今日は朝からヨガ教室でした。
毎週日曜日の朝9:30〜10:30の1時間、みっちりYOGAをやり出して1年半になります。

今日は末端(手)を温めて、そこからいつものように仰向けになり、右手は臍の下、
左手は胸におき、ゆっくり腹式呼吸をするとことから始まりました。
吸って〜、倍の時間をかけて吐く〜、吸って〜、倍の時間をかけて吐く〜、、、、、、、。



そのまま数秒で寝てしまったようです。
雨の日にも関わらず、ほぼ全員出席(30人近い生徒)の教室の中、1人寝落ちする花房ちゃこ
先生に起されたようです。
皆の笑い声が聞こえる、、、、、、、、、、。

「動かないから、どうしちゃったのかと心配になった」と右隣りの女性
「リラックスできて最高の幸せの時間だったね‼️」と、最近親しくしているMさん
やっちまった!! 数秒で寝たのか?

手を温めて横になったのと腹式呼吸で最高にリラックスできたんでしょうか、私。
眠ってしまうほどのリラックス。


Yogaを始めて一年半になりますが、先生は元々私も長く通っていたKONAMIでヨガを教えていました。
建物の老朽化に加え、コロナ感染拡大でKONAMIが3年前閉鎖してしまい、
今の場所でYOGA教室をやっていますが、人気だった先生のレッスンには、そのままKONAMIの会員だった人たちが
先生のレッスンを受けています。前半のクラスと後半のクラスの2部制。
私が参加しているのは前半です。

先生のレッスンにテキストは必要ありません。
先生自身がテキストです。

1時間みっちりやったことを復習していく、その積み重ねで
体にポーズを覚えさせていく。

とにかく教えかたが抜群に上手い。
先生が相当な勉強されているのがよく分かります。

この年齢になって先生に出会えたのはラッキーでした。

私はこの先、太極拳を教えていく立場となりますが、
先生のヨガはずっと続けて行くつもりです。

ヨガは身体に良いのと、それだけではなく先生のレッスンは大きな学びと気づきがありますから
自分の体と向き合うのがヨガです。

この先の人生を楽しく生きるために
ヨガで身体を整え、しっかり動いて免疫力を高めていきます。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムトゥ 踊るマハラジャ | トップ | メメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿