ラックマークの時事通信

日々の時事をてブログしていきます。
社会の事、自らのプライベートの時事も
ブログしていきます。

沈まぬ太陽

2009-11-25 07:32:27 | 日記
沈まぬ太陽の映画を観に行きました!!

三時間の超大作。途中で休憩がある程で、観るのに少し疲れましたが、大変面白かったです!

原作は山崎豊子。出演者も豪華、海外ロケも多く、お金がかなりかかったのではないかと思います。それだけの大作なので面白くない訳がありません。

私は原作も読んだのですが、映画は原作を忠実に再現していました。出演者も原作通りのキャラクターで違和感ありませんでした。

今テレビで同じ山崎豊子原作の不毛地帯をしていますが、これも原作を忠実に再現しているのではないかと思います。

山崎豊子作品は原作を大事にするよう徹底されているのでしょう。

内容では、今ちょうど日本航空の問題がニュースで流れているので、日本航空の体質と言うものを現実的に感じる事が出来き、今観るのが一番面白いのではないかと思います!!


今回、久しぶりに映画を1人で観ました。ゆっくり落ち着いて観るのがこんなに素晴らしい事かと実感しました!

又、面白い作品があれば是非1人で観に行きたいです!

プロ・大学野球対抗戦

2009-11-24 07:36:21 | 日記
プロ・大学野球対抗戦が行われました!

プロ野球は基本26歳以下の選手。大学チームは大学野球のスター選手が勢揃い。面白い対戦でした。

試合結果は1対1の引き分けで互角の戦い。プロ野球チームにとっては無念でしょう。

試合の中では大学チームの投手陣の凄さが印象に残りました!

注目の早稲田の斎藤投手は今一でしたが、同じ早稲田の大石投手は圧巻のピッチング!角度のある速球で完全に抑えこんでいました。抑えですぐにプロ野球でも通用するでしょう。

その他にも東浜投手や菅野投手などプロ顔負けのピッチングを見せてくれました。

それにしても今の大学生は球のスピードが速い!140km超えは当たり前、平均145kmくらい出ていたと思います。プロ野球の平均的な投手より速いと思います。

今の大学3年生は祐ちゃん世代・黄金世代と言われて凄い選手ばかりいます。

早稲田の斎藤、大石、福井投手や東海大学の菅野投手、中央大学や法政大学の投手も良い選手です。

来年のドラフトは大学生中心のドラフト。争奪戦になるでしょう。

プロ・大学野球の対抗戦。本当に面白い試合でした。プロ野球の選手にとってはオフでもあり、辛い試合かも知れませんが、大学野球の選手にとってはプロの選手と対戦出来る、経験を積める良い機会だと思います。

私としても、普段あまり見ることができないアマチュア選手の活躍をみる事ができて楽しかったです。

これからも毎年続けて頂きたいと思います!!

生命保険

2009-11-23 07:48:56 | 日記
生命保険の契約満了の時期が近づき、新たな契約をする事になりました。

生命保険は本当に難しい!?今回、契約するに渡り結構勉強してみました。

現在、生命保険会社は内資、外資、インターネットなど乱立しています。どの生命保険会社を選ぶかは、その人の判断や将来設計が大事です。

今流行りは外資系の保険会社ですが、その特徴は終身保障と言う点が手厚くなっています。

終身とは、簡単に言えば保険期間が満了になった場合、もしくはその保険を解約した場合に手元に戻るお金と言っていいでしょう。

なので外資保険会社は、将来保険期間が満了となった頃、いわゆる生命保険を掛ける必要が無くなった頃に、どんとお金が戻ります!と言うのを売りにしています!!今の世の中人気があるのがわかるような気がします。

そのかわり、もし死亡した時やケガや病気をした場合の保障、下りるお金は少なくなっています。

逆に内資系保険会社は終身の部分が少なくなっています。なので将来戻るお金は少ないが、万が一の時の保障は手厚くなっています。
どちらも終身も保障も手厚くなんて事にすると保険料は大変な事になります…

結局、生命保険を選ぶのは、終身か保障どちらを取るかと言う事なのです。

将来自分の老後の事を考えると、終身が手厚い外資保険ですし、死んで残された家族の事を考えると保障が充実している内資保険でしょう!

私は今回、内資保険会社のものをそのまま継続する事にしました!

将来なんてどうなるかわからないし、万が一の時に家族にお金を残した方がいいと思った判断からです。

更に大手内資保険会社だとこの不景気、もしその会社が潰れたとしても国が保障してくれるのではないかとも考えました。

次の契約満了は10年後。その時は又、自分も保険会社も色々事情が変わっているかも知れません。

その時はどんな契約をするかが今から楽しみです!!

ユニクロ

2009-11-22 09:42:53 | 日記
ユニクロの60周年記念バーゲンセールが始まりました。銀座店では数千人が行列したとの事で社会現象になってます。

確かにこのセールは魅力的です!!

限定品ではありますが靴下10円やスパッツ490円などめちゃくちゃ安い。更に5000円以上お買い上げでは、くじ引きがあり当たればその場で10000円が貰えると言う特典もあります。とにかく魅力的です!!。

この不況の世の中ユニクロが増収増益するのは、わかるような気がします。人々が店に向かおうと思うような、商品やイベントを続々と出してきます。戦略上手です。

ユニクロも以前は有機野菜の販売に手を出したり、混迷している時期もありました。しかし、それを乗り越え今は完全に1人勝ち状況です。

ユニクロの戦略と世の中、特にデフレの状況がマッチしているからでしょう。

これからも当分デフレは続くと予想されます。ユニクロの1人勝ちがまだまだ続きそうです。

子ども手当圧縮対象

2009-11-21 13:35:30 | 日記
子ども手当が圧縮対象になり、所得制限が設けられるかもとの話が報道でありました。

これはひどい話です。民社党は選挙で約束した話とは違い過ぎます。明らかな公約違反です。選挙の際には自民党の財源はどうするとの攻撃には、財源は必ずあるからとの話でした。それが今更ありませんでは、その話はウソっぱちだった事になります。

高速道路無料化も話が危うくなって来ていますし、このままでは民社党政権は、国民の信頼を失うでしょう…

選挙公約はきちんと守るこれは基本です。予算を決めるにもまずは公約した物から予算を配分し、余った物を事業仕分けなどで削り予算編成するべきです。

今のところ、政権は官僚それも財務省に完全に押されています。財務省の言いなりと言ってもいいでしょう。藤井財務大臣も官僚側についていてもう公約どころではない状況になっています。

他の各大臣も自分の省の予算を守るのに必死。訳がわかりません。

もし子ども手当や高速道路無料化がダメになるのであれば、来年の参議院選挙は民社党は惨敗でしょう。すると又、ねじれ国会になります。すると国の政策が進まず国民生活はめちゃくちゃ。負のスパイラルの突入です。

民社党にはしっかりして欲しい。公約をした事はしっかり守る。政治の基本です。国民生活の為にもよろしくお願い致します。