くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

30℃越え登山

2014-06-04 21:35:25 | Weblog
尻別岳 1107.4m 登り 喜茂別コース(標高差748m )3時間30分
          下り 留寿都コース(標高差457m )3時間
昨年トレイルランのため、喜茂別コースのササ狩りとコース復活で、縦走が可能に。
Kツーリズムで縦走の尻別岳ツアー(18人)に参加しました。
登山口まで1時間程、ササ狩りされた歩きにくい雑木林を歩きましたが、ウドやきれいなフキがいっぱい。
そんなものに気持ちが傾いたのは一時で、暑さで辛い歩きになりました。
いよいよ登り。標高差700m、距離3km程はずっときつい登りのみ。
体調不良で下山者1名。その後も、体調不良やバテテ、ガイドについて行けない人続出。
私も眠気で夢遊病者ようになりながら、体調不良の若い女性をサポートして登りました。
頂上近くで、私も足をつり、持参の薬で何とかその後は歩けました。
下山も途中で歩けなくなった男性が出て、ガイドなしでスキー場コースを降りたのですが、
下山道を見失い、リフト下の笹薮歩きで何度も滑ったり、顔が笹にあたったり。
悪戦苦闘とはこんなことですね。
帰路ガイドの挨拶で、「稀にみる暑さでアクシデント…」と言ってましたが、私にとっても「稀にみる辛い山行」となりました。
シラネアオイ、チシマフウロ、ハクサンチドリなどたくさん咲いていましたが、撮影時間もゆとりもなし。
エゾカンゾウも少し咲き初めていました。

景色と花は最高でした
« サツマイモ | トップ | ヨーグルト »

過酷な登山(+_+) (くまミン)
2014-06-05 08:25:44
九州の4山を楽勝制覇したくまこがバテバテになるとは・・。
山は雨天や防寒だけでなく暑さ対策も必要ですね。
私も漢方の66番は常備しようと思いました。
山頂の羊蹄山が素晴らしい!