くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

排雪作業

2022-01-31 15:57:23 | Weblog

夜通しで、家の前の道路の作業。誘導員の方は、ライト付きのベルトを着けて、安全対策。

昼間は横の道路の排雪作業があり、やっと道が広くなりました。

大きなロータリー車が雪を掘り起こし、すぐ横に並ぶ大型トラックに積み込んでいきます。

雪が多いので、数メートルも進むと、いっぱいに。すぐ後続のトラックが絶妙なタイミングで横付けし

ロータリー車の動きに合わせてゆっくり進みます。

それでも、例年に比べたら排雪の範囲狭く、歩道との間は雪山が残っています。

交差がスムーズにできる状態になりましたが、いつまで続くでし ょうか。

例年、2月にドカ雪があります。春は、まだ遠いです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 | トップ | NEWパソコン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ooruri)
2022-01-31 19:05:16
やっと道路が広くなったようですね。
道路脇の壁はそのままで、どこも同じですよ。
ただこの地区は個人的排雪契約している方が多いので、結構すっきりしたところもあります。(旗印)

我が班は明日から排雪作業が始まり、二日間で排雪作業が終わることを願ってます。
やっと車が出せるかな?
返信する
ooruriさま (くまこ)
2022-02-01 17:13:23
道が広くなっただけで、ちょっと気持ちが上向きに。
ご近所でも、個人で排雪依頼している旗がたくさん立っています。(やや限界集落)
ところが、雪多すぎ作業道が狭くて入れないとかで、
入っていないようでした。
今日は、そのような業者も入り、山が少しずつなくなっています。明日、大雪の予報!(>_<)
返信する
くまこさま (いちご)
2022-02-02 21:36:06
我家のまわりも例年ですとすっぽりと全部綺麗に排雪されていましたが今年は車道と歩道には雪の山が残されているいます。
公園の散歩道は広々としたしており、くるまが通らないのでテカテカしていなくて長靴をはいてストックをついて、歩いています。春になって豊平川の河川パークゴルフを楽しみたいとヨチヨチ・ヨタヨタ自分にハッパをかけています。
返信する
Unknown (しらかみ たろう)
2022-02-03 05:39:46
能代も例年の3倍の積雪量で除雪に苦労していますが、
くまこさんの地元の積雪に比べると、まだまだ少ないようです。
春が待ち遠しいのですが、もう少しこの雪をお付き合いが必要ですね。
家のカミさんは週2~3回森吉山スキー場に2時間も掛けて滑りに行ってます。
私はスキーは止めましたので、専ら里山散策です。
返信する
Unknown (misuzu)
2022-02-03 09:17:08
「雪捨て場」って表示を見たり、タイヤの径が1m以上の巨大な除雪車を見て、とても不思議な気がしたものです。
やっぱり必要なんですね、寒いから雪が融けないし、あれだけ積もれば雪を集める場所も必要ですものねぇ。

「ハイセツ」という言葉を聞いた時にはビックリしました。私の辞書に「排雪」という言葉が加わったのは最近です。
もうすぐ春、「2月はニゲル」です。
返信する
春は遠い (くまこ)
2022-02-03 15:08:57
いちごさま
ダブルストックがいいかも?
友人は、滑って手首骨折。
パークゴルフいいですね。私も始めようかな?

しらかみたろうさま
せっかく道広くなったのに、今吹雪です。
スキーは、2月中旬から始めようかと・・・
年々、億劫になっています。

misuzuさま
2月は、逃げてくれるといいのですが。
相変わらず、気温も低く、連日降雪もあり。
もう少しの我慢かな?
接種券きました。2回はモデルナだったので、
ファイザーにしようか、思案中。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事