くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

近場でカタクリ

2023-04-23 20:06:25 | Weblog

豊平公園で、「カタクリが見頃・・・」との情報に、行ってみました。

広さはさほどではないけれど、エゾエンゴサクとカタクリの絨毯を眺めることができました。

カタクリは、9時前で寒いこともあり、皆うつむいて何かを考えているようなそぶり。

 

札幌市内は、整備された公園が多いように感じます。

今年は、遠出ができそうにないので、近場の公園巡りでもしようかな?

今日も1日寒かった。日中近くの町で、チラッと雪が降ったようです。

 リスとのコラボ写真狙いで、多くのカメラマンが陣取っていました。

 

 変わった形のチューリップ

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ウオーク | トップ | お花見ウオーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらかみ たろう)
2023-04-24 05:43:12
さすが北海道ですね。市の中心部にこんな自然豊かな公園があるのに驚きです。
ピンクとブル―と緑の絨毯素敵ですが、もう少し遅い時間だったらカタクリがもっと綺麗に見られたでしょう。
私は花を撮影する時は午前中が多いのですが、カタクリを撮影する時には出来るだけ午後の時間帯を選んでいます。
返信する
しらかみたろうさま (くまこ)
2023-04-24 09:13:40
札幌の観光名所「大通公園」
住宅地と官庁街の火事を避ける道が発祥。
開拓使おかれてまもなく、公園としての存在に。
その時の精神が公園作りに引き継がれているのでしょうか。
市民登山のメッカの藻岩山も天然記念物になっています。
カタクリ見物は、もう少し続きそうなので、美しい姿も見られるかも・・・
返信する
Unknown (nyanco)
2023-04-24 17:32:21
近場で「カタクリ」&「エンゴサク」とは、イイですね。ムスカリや色々な草花も見られるし、桜が満開とは・・・最高の公園です事。こちらの桜の開花はこの低温であと一週間くらいはかかるでしょう。
返信する
nyancoさま (くまこ)
2023-04-24 19:06:21
市内でも桜が咲き始めました。
明日は、晴れマークなので桜めぐりしようかと思います。
今日も峠では、吹雪模様でしたね。
(峠のライブカメラで見ました)
返信する
Unknown (misuzu)
2023-04-26 21:55:30
「近場でカタクリ」ですって? 羨ましい! こちとら東北まで行かなきゃ見られないというのに。
東北ではエンゴサクの方がカタクリに比べ圧倒的に少ないので、ブルーとピンクの全体の雰囲気が違うような。
くまこさん、東北まで引っ張り出して悪かったですねぇ、お膝元にこんなに綺麗なお花畑があるのにね。
ところで、ユキワリソウが見えないんですが、もしかしたら北海道では育たないとか?
返信する
misuzuさま (くまこ)
2023-04-26 22:05:50
自然界にユキワリソウは、北海道にはありません。
昨年、東北でユキワリソウやカタクリを
たくさん見て、感動しました。
エンゴサクの方が多く、ブルーが勝っています。
やっと、市内でも桜が見頃になってきました。
返信する
きれい~! (ooruri)
2023-04-27 08:21:57
何度も春の妖精の撮影、楽しまれましたね。
薄紫の花はタツナミソウではありませんか?
我が家はまだ咲いていませんが、この強風にめげず
次から次と満開になり撮影が忙しいです。
返信する
ooruriさま (くまこ)
2023-04-27 09:23:44
タツナミソウ情報ありがとうございます。
1株だけで、近くに名前の札があり写真に撮って
家で調べたら、違う木の名札でした~💦
明日は、真駒内公園の予定。まだ、カタクリ咲いているかな?
居ながらにして、山野草を楽しめる環境は、いいですね。お世話係に感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事