くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

小春日和

2017-10-27 20:59:45 | Weblog

   

こんな日は、漬物の大根を洗ったり、木々の囲いをしたり…と言うのが北国の生活。

しかし、そんな光景はあまり見られなくなってきました。

囲いも、近所では業者に頼んだり、縄を使わずネットのようなものをかぶせる簡易スタイルになってきたようです。

もちろん私はタイヤ交換以外冬の準備はなし。(タイヤは11月中旬かな?)

でも身軽に出かけられる日はだんだんなくなるので、北大のイチョウ並木見物に行きました。

大学構内は自由に入れるので、今日は観光客でいっぱい。今夜から3日間は、ライトアップもされるようです。

正門から入りあちこち散策。札幌駅からもほど近いのに構内散策は初めてです。

学部の案内表示でかろうじて大学内を感じるものの、所々カフェもある広大な公園です。

学食はこの時期、11時~13時は大学関係者のみの制約があり、入れなかったのが残念。

入場無料の博物館を見学。学部の紹介も兼ねているので、体験もでき幅広い内容です。

青空の元、赤も映えていましたが、黄色のトンネルはいい感じでした。

 博物館前  博物会入り口から外を見る

 木漏れ日の中、クラシックの演奏が…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅 | トップ | 11月です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウホォ〜、キレェ〜 ! (misuzu)
2017-10-28 18:06:58
北大のイチョウ並木、復活ですか? 30年前はとっても無残な姿でした!
自然は逞しいですね。植え替えたのか、再生なのか、どっちなんでしょう?
本当に綺麗な紅葉。京都はまだまだです。

🎵 イチョウ並木が芽をふいた ♫

きょう、大阪に行ったついでに御堂筋を歩いてみようと出かけました。でも雨☔️、どうせ紅葉はまだまだだし、さっさと帰宅。久しぶりに歩いて、膝から下が激痛。山を登っている時には痛くならないのに……
返信する
黄葉 (くまこ)
2017-10-28 19:29:52
10年位前から、この時期北大のイチョウがマスコミによく出てきます。
30年前・・・私はオコチャマだったのでわからない?!

2015年11月10日から京都に行ったとき、とてもきれいだったことを思い出します。
今年は街中の紅葉、黄葉は京都に負けないぐらいで
楽しめました。
今日は自転車でフラフラしたのですが、近所のイチョウ並木はかなり葉が落ち、自転車が滑って転倒しそうになりました。
返信する
ポプラ❗️ (misuzu)
2017-10-28 21:44:40
30年前はまだおこちゃまだったくまこ様

哀れな姿していたのはポプラでした。現在のポプラは「平成のクローン」なんですって。

イチョウっていいですよね。 天理市の大イチョウや大阪の御堂筋ではクリスマスの電飾のために刈り込まれて見る影もなくひとり憤慨したことを思い出しました。

くまこさんの京都旅行からもう2年経ちますか。その節は失礼いたしましたぁ❣️
返信する
強風 (くまこ)
2017-10-30 09:36:56
今、すごい風です。
これが真冬だったら・・・一寸先見えない状態になるでしょう。
てな訳で、木々の葉は落ち放題。
我が家の前の街路樹、ナナカマドもみるみるスリムに
なっています。
ああ~私のからだも風と共に脂肪が飛んでいけば~~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事