goo

お天気 小雪 気温 -1℃

B001_2 明日の土曜日皆既月食を観察することが出来ます
満月が地球の影にすっぽり入る、全国で観測できる。南の空高く、明るく輝く満月が徐々に欠け始め、「皆既」の状態が約52分間続く。始まりから終わりまで約3時間半の「天体ショー」を全国で観測できるのは、00年7月16日以来11年5カ月ぶりだそうです。



時間をチェック
部分食の始まり 12月10日(土) 21時45分 (欠け始め)
皆既食の始まり 12月10日(土) 23時05分 (ここから完全に隠れます)
皆既食の最大  12月10日(土)  23時32分 (ここがピークです)
皆既食の終わり 12月10日(土) 23時58分 (ここまで完全に隠れています)
部分食の終わり 12月11日(日) 01時18分 (欠け終わり)

今晩はテストしました。満月で美しい月です、明日もお天気がよければいいのですが・・
さささぶ~~い、氷点下5℃です(19:20)


早い時間は、少し青空の見える天気でしたが日中になり雪降りになりそうです
久しぶりの故郷へ行ってきました。我が家の池も薄氷が張っています
うろうろしているうちに、雪が降り始めてきました。冷え込んできています。近所の事務局我が家お世話になっている皆さんにお礼の挨拶してきました。おかあさん宅ではやっこいしています、火の中に丸い物があって聞けば、くりかっちゃでした、なんと可愛く綺麗なんでしょう。我が家でも池の周りに刈草が山積みなっています、あれも焼きたいんですが、今日のような風が無い日に焼けば大丈夫だと言われました。近いうちに事務局でも草焼しましょう。
今、ちょっと自宅の表を大工さんしなければいけません、ほんとは夏の暖かいとき作業して置けば良かったでしょうが、泥棒が入ってら縄をなう性格です(^_^;)。
おとうさんからジャガイモ三箱頂いてきました、こんなに要らないと言ったのですが、いっぱいあるから持ってけだそうです。自分で一生懸命作ったのにタダで頂くなんて申し訳ないのですが。事務局知り合い、皆優しい方ですね~感謝しています。これまで見たことも話ししたこともないんですが、近所なのに。優しい心で接すれば相手も優しく接してくれますね・・。
宇部町中田地区のおかあさんが薪積みしていました。事務局知り合いのおかあさんで、我が家の開いてる土地にクリを植えるんだ~言われてきました。おかあさんとは野田村ののんちゃん橋近くのクリ林でお会いしましたが、あそこのクリはとても甘く粒が大きく美味しいそうです。あれを植えればいいんだ~話していました。宇部町墓地に白い動物が見えました、このクソ寒いのに、黙ってこたつで丸くなっていればいいんでしょうが。

B001 B002 B003 B004 B005

久慈川県北バス裏手堤防道路です。雪が降っています、寒いですね
久慈駅前の様子です、最後の画像三鉄列車アップしています、雪の降りぐあいわかりますか。

B006 B007 B008 B009 B010

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »