goo

お天気 晴れ 気温 5℃

寒さが和らぐいいお天気になりました
今日は山形町小国「内間木洞氷筍観察会」が行われます
午前中取材に出かけます
この鍾乳洞は普段は一般公開はされていません
特別に年2回ほど観察会として公開されます
昨年はコロナ禍のため中止になりました
それを知らずに事務局では出かけて来たのですへ入り口は閉じられていました
二年ぶりの一般公開となり今日は盛岡方面、八戸とかの県内外から沢山の観光客が見えていました
混雑して待ち時間があったのですが「きてきて久慈市」取材と言うことで優先で入れてくれました
今年の氷筍は大きく育ち、いつもは見ることが出来なかった場所にも氷筍が出来ているそうです
氷筍の育ちは表があまり凍結寒いと洞の中に雨水が入らず、洞内があまりにも寒いとツララになって氷筍が出来にくいそうです
この秒妙な気候が大切とか・・
売店では食べのも屋さんが並んでいます
皆さん知り合いです
鹿の肉ご馳走なりました
肉が柔らかく美味しいですね
昔からの知り合い、鹿の頭部飾り作成している猟師さんから鹿の角頂いてきました
ありがとう-⊙◡⊙-
道路は圧雪も少なく走りやすかったです
今日は観察会スタッフ皆さん、会場で出会った皆さんありがとうございました-⊙◡⊙-

「昨日テレビ見たよ」
三人の方に言われてきました(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第35回 平庭ス... 平庭高原スキ... »