goo

お天気 晴れ 気温 25℃

ふる里やすらぎの家です
九州のほうで台風が発生したというのでひまわり花壇の補強作業してきました
それと道路から大雨の水が入らないよう土のうの手直しとか
これでヤリがこようが強風が降ろうが万善でしょう
ひまわりのかなりの数が咲き始めています
これも一重に自分の手入れがいいからと自負しております
今日は新井田にある神社の盆踊りです
久慈近郊最初の盆踊りです
参加予定しております



事務局故郷野田村です
今月11日復興の絆花火が打ち上げられるというのでイベント場所が何処だろうと思い取材してきました
打ち上げ場所は国道45号の海側になります
昔で言えば前浜です
イベント会場は国道の横、街側になります
この場所は公園として丸くステージが造られている場所になります
役場の近く公園に家族連れが見えていました
あら、宇部町の知り合いの方じゃないですか
女の子のお孫さんを連れて遊びにきているそうです
青空も広がってきてさわやかな気候になってきています
山門前の岩銀さん隣公園に男の子が自転車で遊んでいるのが見えました
埼玉から10日ほど家族で野田村親戚に遊びにきているそうです
ん、10日と言えばお盆ですね
野田村を楽しんでください
野田村祭りのポスター各家庭配布されていました
頂いてきました
祭りは今月24・25・26日なります
去年のお祭りはお還りが雨に合い取材中カメラを雨に濡らしてしまい不都合起こさせてしまいました
その数日後、台風で久慈川氾濫して市内商店街が多大な被害を受けてしまいました
現在も久慈商店街店舗被災影響が残っている場所もあります
ポスターにイベント内容が記載されております
あらま、今年は福岡若葉高校ダンス公演が予定されているんじゃないですか
去年の公演はなかった子供たちに会えなくてなんか物足りない思いをしたのですが今年は良かったです
子どもたちの演技はプロ級で舞台を降りれば可愛い子供たちになるんですよ
楽しみでしょう
懸賞盆踊りはこの山門前公園広場で行なうらしいです
狭くないのかな



ヤマセあきんど祭りが明日から三日間市内繁華街で開催されます
今日はメイン会場新町商店街に七夕飾られていました
たくさんのイベントは予定されています
お出かけください



新井田沼近くの恵比寿神社盆踊りへ参加してきました
久慈近郊最初の盆踊りなので太鼓がかなり多かったです
太鼓のバチが折れるぐらい熱く燃えてきました
予備のバチがあったので良かったです

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 曇り... お天気 曇り... »