goo

お天気 曇り時々スコール雨 気温 19℃

早い時間故郷、自宅、野田への時間は曇り空でしたが久慈に入ったら大雨になりました
故郷の花壇周辺も草が伸び始めています
でもここ数日間は市内イベントが目白押しで草刈りなど作業できません
今日は事務局故郷のお祭り、野田まつりの詳細を野田商工会へ取材に出かけました
まつり三日間のイベントスケジュールは決まったようですが、今後時間帯移動はあるようです
山車は、上組(北区)、中組(門前小路)の二台運行されます。震災前なら下組(旭町)との三台運行されておりましたが、今年は二台です。下組山車は今後復活はないでしょう、町が流失して町がないんですから。しょうがないですね。今回も今後も三組合同で運行になることでしょう
事務局参加は野田みこしです
御輿のふんどしのために身体を黒く焼こうと思っても毎日曇り、雨のため日焼けすることができません、昨年の今日時間は久慈前浜で5日間ぐらいかけて日焼けして、「皮膚ガンになるんで~」言われるぐらい全身を黒く焼きましたが(笑)
今年はそんな日はないのでしょうか
野田まつりは8/23・24・25日の三日間です
詳しいスケジュールは野田まつりサイトご覧下さい(これからアップしますが)

野田まつり 2013

野田三鉄駅には青森県田舎館からの観光バスが入ってきました
バスには田舎館の田んぼアートがラッピングされています
事務局では数日前階上の田んぼアート取材したばかりでした、そのときは田んぼアート宅の人と田舎館田んぼアートの話題になりましたが・・。今日の田舎館観光バスはおばちゃんらの団体です
あまり時間がなくて田んぼアートの雑談できなかったのですが皆さん、うちとけるおばちゃんらでした
これから久慈観光協議会の貫牛さんの案内で野田村施設などを巡るそうです

野田ホームに田野畑向け二両編成の列車が入ってきました
けっこう観光客の乗っています、発車のさい手を振っても受けてくれませんでした(笑)
ホームの待合室です
この待合室を見ればいつも思い出します。大津波の翌日、北区スコップ片手ボランティア取材していた昼時間、村の広報車が「福島原発が爆発しました。放射能がこちらにも流れてくる恐れがあるので、急いで建物内に入ってください」との指示がありました。私たちはこの駅ホーム待合室に避難しましたが「オイオイ、ここで大丈夫かい、隙間から入ってくんべ」などと話したことを思い出します
今思えば、福島原発があることも知らなかったですね、私たちの使用している電気が原発電されていることもあまり考えたことがなかったです。あのころは平和な世でしたね。自宅のスイッチを入れれば当たり前に灯りが付き、PCが立ち上がり、そんな生活でした。良かったか悪かったか分りませんが、私たち一人一人が生活していく環境をあの日からしんけんに考えるようなったことでしょう、それまでは偉い人が考えてくれればいいことを・・

G001 G002 G003 G004 G005 G006 G007 G008 G009 G010 G011

久慈市川崎町市役所前の衣料店が今日オープンしました。激しい雨ですが赤ちゃん連れのお母さんたちの買い物様子が見えていました
川崎町グランドホテル前の紫陽花が雨に濡れてキラキラ輝き咲いています。

G012 G013

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 曇り... お天気 曇り... »