goo

お天気 曇り晴れ 気温 氷点下4℃

曇り気味の晴れでしょう
今日も少し時折強風が吹くときがあり寒いでしょう
アンバーホールで久慈市郷土芸能祭が開かれました
久慈市内団体はもちろん八戸、二戸からの団体参加です
沢山の観客の前で、団体感謝状が贈呈されたあと、久慈備前太鼓から演舞始まりました
備前太鼓代表者(瀬野太鼓)は事務局、盆太鼓の先生です
かれこれ20年近く昔、初めて先生の盆太鼓を見て「うわ、わたしもあんな(躍動ある)太鼓習いたい」と、思い先生を捜して教えて頂いたのが現在の僕の盆太鼓です
昭和時代の盆踊りは亡きご先祖様を偲び涙流しながら夜通し太鼓打ち踊りました・・たぶん
今現在の盆踊りは皆で輪になり笑顔で一夜を楽しみましょう・・たぶん
なので激しく舞い打ち叩いく盆太鼓です・・批判する方もいますが(笑)
ハイ、事務局はお祭りと盆太鼓が年齢を忘れる生き甲斐です(笑)
夏の盆踊りでお会いしましょう



土風館では今日クリスマスイルミネーション片づけしていました
銀座商店街に新しくできるコンビニ、外回り工事が終えたようです
オープンは?・・近いうちでしょう

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 曇り... »