goo

お天気 曇り 気温 3℃

早い時間には小雨が降ったようで路面が濡れていました曇り空ですが、あまり寒くはないでしょう。午後には薄日も差してきています

人間の老いを噛みしめる様子に遭遇してきました
知り合いのおばあちゃんへ訪ねてゆきました、偶然表にいて、大きく笑顔で「こんにちは、元気でしたか~」ボクを見てもキョトンとしています。秋の初め頃会った時には「物忘れが激しくなって」話していましたが。今日は大切な話題がたくさんあったのですが結局最後まで「見たことがあるようですが・・」でした。ま~しょうがないですね、人間老いてくれば誰にも通る道なんでしょうから。とても悲しいことですが身体を大切に元気だけでもお過ごしください、お元気なころのあなたのことは忘れませんから・・

クリスマスまで10日・・アレン教会のクリスマス会、クリスマスイルミネーション取材です。ちょうど牧師さん、表でクリスマスツリーの飾り付け電気工事屋さんらと見えました。夕べからツリーの電気点灯したそうですが近所の子供たち見に来てくれたそうです。今日は仕上げだそうです。恒例の市民クリスマス会が今年も教会で開催されます。昨年も取材させて頂きましたが、誰でも参加できます、沢山の市民が参加します、今年はあなたも参加されませんか。クリスマスツリー点灯近いうちに取材させていただきます。

B001 B002 B003

夏の暑いころ以来、久しぶりの小久慈焼陶芸苑取材です
最近はTVなどでは陶芸ブームです。主婦などでも手軽に趣味に加えることができるでしょう。電子レンジぐらいの焼き窯、粘土は通販で取り寄せることができます(TVでやっていました)。小久慈焼き若いスタッフ頑張っています、今年の年末は小久慈焼きマグカップで暖かいココアなど飲みながら紅白歌合戦みましょうか、事務局は甘酒ですが(^_^)。

B004 B005 B006 B007 B008 B009

小久慈の山根線琥珀館入り口市民バス停横に小久慈文化財指定の石碑が建っていました。綺麗に整備されています、保存会の熱意がなければ、ほとんど目に付くことは無かったでしょうが表示版も取り付けられしっかり目に付きます。近くを通りましたらちょっと目にしてください。


B010 小久慈の長内中学校付近の田んぼに白鳥が見えました。長内川いつもの飛来地に見えないと思っていたら、じっかり自分で餌場を見つけ生活しているようです。ちょっと、川にいない白鳥は寂しい気がしますが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »