goo

うつ木の話題

「?? の木について - ジィジ」
2022/01/08
ウツギではないでしょうか、昔は土地のサガイに植えて
自分の土地の反対側にスコップで根切りをすると反対土地に方に少しづつ移動して自分の土地を増やそうとするセコイ人がいたという話を聞いたことがあります。
----------------------------------------------------------------
こんにちは、いつもありがとうございます
きてきて久慈市事務局です
あなたも知ってますね、昔のことも(笑)
そう、土地の境に植えるんだってね
うちの知り合いの方に植木職人のプロの方がおりその様な話を聞いています
私は最初名前もなにも知らなかったのですが
話を聞いているうちに、ひょっとせば私たち子供のころ
この木の茎で笛を造って遊んだじゃないか?
茎に竹のように穴が空いていて、幹を10㌢ぐらいの長さに切ります
茎の端を小刀で斜めに切ります
その斜めに切った小口に、この幹の皮を剥いてその皮を切り口に差し込みます
そして吹けば「ピーピー」と鳴ります
私たちの笛の呼び名は音そのままに「ピーピー」と呼んでいました
作り方は上手く説明できませんが、今日植木屋さんと話しして
「その木でピーピー作ったべぇやぁ」話になりました(笑)
この遊びは百姓一揆時代の我の田舎だけの遊びだったのかな??
今日はありがとうございました
お元気でお過ごしください-⊙◡⊙-

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 薄曇... お天気 曇り... »